屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170906/k10011128301000.html?utm_int=news_contents_news-main_006 @rink


 


ぜーんぜんめでたくもないんですが?

なんだよ、言葉だけで盛る秋篠宮家長男。

お茶の水大附属小学校の行事を並べただけで、それが何で「ご成長」の証し?

こんなのを国民の象徴にするなんざ、願い下げだ。


--------------- 



悠仁さま きょう 11歳の誕生日
9月6日 5時34分
秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまは、6日、11歳の誕生日を迎えられました。
宮内庁によりますと、悠仁さまは、大きな病気にかかることもなく健やかに成長されています。
小学5年生になって家庭科や外国の言葉や文化を学ぶ授業が始まり、5、6年生が行う委員会活動では、栽培委員会に所属して、定期的に花壇の水やりや花の苗の植え替えなどに取り組まれているということです。
5月の校外学習では、東京・両国の国技館を訪れて、大相撲夏場所の取組を観戦したほか、江戸時代からの横綱の歴史などを紹介する企画展も見学されました。
また、先月中旬には、夏休みを利用して秋篠宮ご夫妻と滋賀県高島市にある筆づくりの工房を訪ね、「巻筆」と呼ばれる伝統的な技法について学ばれました。
先月下旬には、学校行事で、初めてとなる林間学校にも参加し、長野県の白樺湖周辺に滞在して、オリエンテーリングや飯ごうでの炊飯を経験するなど、友達との共同生活を送られたということです。
小学校は、今月1日から2学期が始まり、悠仁さまは、元気に通学されています。


--------------

まるっきり大本営発表じゃないか。

どの報道も「ショーライノテンノー」を強調するけど、

どーも、国民が義務教育として受けている普通学級での教育ではないようだよ、ともれ聞こえてくる。

それならそれで構わない。

ショーライノテンノーだから

特別な教育

を受けさせているんだ、と真実を発表すればよい。

それをあたかも

皆さんとなーんにも変りませんよ

とだましているも同然の誕生日報道だから我慢ならんのだ。

1/2成人式も過ぎて、人間としての社会性もとうに確立されているはず。

それがちゃんとわかる報道しろよ、宮内庁。

夏休みはお一人様で笹舟?

珍しいものでも見るように筆の穂先をいじくっている画像ではなく、敬宮さまのように、きちんとお習字している場面を出せ!

いかにも小学生らしい友達との楽しいエピソードの一つも出せ!

皇位継承券が2枚もあるからと、常に「特別待遇」を要求し、

ショーライノテンノーだからと公費もちでさまざまな特権を付与させているくせに。

バカにするなよ、秋篠宮夫婦。

------------

















誕生日映像で、彼のリアルは、ねーちゃんずの間に立って、何かしゃべっている画像だけだよ。

「ある挑戦」w

チェックのシャツ着て、池のふちっこに一人で立てるのはわかった。
(以前は父親と池のふちに座っていたからね)

彼の「能力」については、何にもわからない。
あるのは空しい「言葉」だけ。
運動会も音楽会も成長の証しになるものが何にもない。
どでかい信号機を(自分ひとりで)作ったように発表されたが、低学年の算数ができないことがばれてせっかくのゴユーシュー伝説が崩れた。
しかし、めげない秋家の夫婦は、お茶から筑附、さらに東大へごり押しすることで、「能力」があるように装うことをやめない。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
林間学校が話題に
おはようございます。思いきり、忘れてました。この子のバースデー。でも、今朝の読売新聞では林間学校がなくて、去年の田んぼで稲刈りをしたと書いてあった。小笠原には、触れてない。相撲見学では、ちゃんこを食べたみたいです。林間学校は、あまりにもいろんなところで話題になったからと、台風の中、小笠原に行ったから非難を避けるためかな?等と思いました。
ただ、運動会では、5年生なのに組体操と100m徒競走はしないの?後、各行事の後は、必ず作文や新聞を作って、自分なりの興味があることを調べて、発表します。せっかくの誕生日なのにそれを見せることで、どんなことに興味があるかわかるから、わざわざ変ないいわけをしなくてもいいはずです。だから、今回の宮内庁の文化祭では、是非、坊っちゃん作成の壁新聞を発表してください。小5の必修です。あるいは、せっかくの筆工房見学をしたのだから、夏休みの自由研究として、模造紙4枚くらいを使って、筆工房のことをレポートしてください。小笠原のことでも結構です。子役の芦田愛菜ちゃんが、仕事をしながら、御三家や慶応女子に受かるのだから、英才教育を受けている親王様で、筑波大附属中学に無試験で行こうとするのであれば、そのくらいちょろいですよね?みんな受験勉強しながら、学校代表で市や区の科学展に出品しているのですから。
結論、学校行事やオアソビヲ都合よく並べるのではなく、好きな教科、行事に参加したときの作文、学校で作った作品、夏休みの宿題の自由研究、お習字等、成長ぶりがわかるものを公開してください。特にお習字で自分の名前が書けないなんて、一般人より劣りすぎです。後、身体的能力がわかる映像も見せてください。持久走のタイムは、毎年測っているはずです。何回も言いますが、あれほど、敬宮様を貶したマスコミが、この子のことは何も突っ込まないのは変です。
なな 2017/09/06(Wed)07:44:16 編集
しつもーん!
庭の一角を潰して作った水田で、職員に配る餅が作れるだけの収穫ができるのでしょうか?
どうもネットやツイッターをチェックしてる疑惑があるのですが、来客にお茶の一杯も出さないケチとかブラック宮家とか言われてるのを気にしたんじゃないかと思って(^_^;)

チェックシャツ、卒業してませんでしたね。
しらたま 2017/09/06(Wed)08:24:46 編集
林間学校
林間学校行かれたんですか?
初めて聞きました。
写真映えする行事ですが、ニュースや週刊誌で出ていましたか?
彼については運動会(厳重規制のワンシーン)以外に学校生活の写真や映像が全く出てこないですね。
出せないのか、写真映像自体が無いのか…
名前はまだない 2017/09/06(Wed)08:26:23 編集
身長は
お姉ちゃんずが160センチとして。肩までしかない(顔いっこ丸々分小さい)から、顔の大きさが25センチとすると、135センチぐらいかな。
もう少し小さいかな。

笹舟は途中で交換していたから、結句お姉ちゃんに作ってもらったんだね。
(あるいはカットの間に、職員さん作が登場したのか)
歩いて、小走りして、池の側に寄っただけの映像でした。
ペリドット 2017/09/06(Wed)08:53:38 編集
愛子様へのあてこすり?
NHKの記事の最後の一文。よもや愛子様へのあてこすりではあるまいな?

テレビ局もショーライノテンノーというのであれば、是非とも元気に登校して授業を受けている姿を撮って出しで流してもらいたいものです。

雑誌記者も(今のところ)皇位継承とは無関係な愛子様ばかり隠し撮りせずに、ショーライノテンノーの通学風景や学校生活やなどを無修正で雑誌に載せるぐらいの気概をもってほしいですね。何せ天下の筑附へ無試験で特別進学させてもらえるくらい、ゴユーシューなショーライノテンノーさまなんだからw
ゴキ子さんの敷いた報道規制があるから無理ですと?そんなもん関係ない、そんなの気にしてパパラッチが務まるかというもんだ!
真のマスコミはおらんのか? 2017/09/06(Wed)09:41:51 編集
やっぱり・・・
7月下旬の小笠原行きには触れていない。
代わりに、取って付けたような8月下旬の林間学校ネタをしれっと加えていますね。

でも、なな様がご紹介してくださった今朝の「読売新聞」では、林間学校が無くて去年の田んぼで稲刈りとのこと。

宮内庁記者クラブすら統制が効かなくなってきたのかな?
手白香 2017/09/06(Wed)11:14:43 編集
一般人としても失礼な小栗
ただの一般ピープルが将来天皇になられることが決まっている宮家の御子様に対して失礼すぎる言葉遣い。
特権はあって当然。
何を上から目線でわめいているのやら
┓(´Д`)г=3

いい気になるなよ 2017/09/06(Wed)12:37:00 編集
Re:一般人としても失礼な小栗
>ただの一般ピープルが将来天皇になられることが決まっている宮家の御子様に対して失礼すぎる言葉遣い。

別に、あのアワワ坊やに敬語を使わなきゃいけない筋合いは私にはないし。

>特権はあって当然。

ごまかすのも特権?
アワ坊はおくれちゃんだって噂だけど、こちとらそれを非難しているわけではない。
ゴユーシューだゴユーシューだと報道がふかすばっかりだから、それがわかる動画なり画像なりを一緒に出せって言ってるのさ。

皇太子家は敬宮さまのご成長のご様子を折にふれ出してくださるので、国民も一緒に喜んだりお祝いしたり時には心配したりもする。
文武両道のお姫さまにご成長なさっていることがよくわかる。

それに引き替え、アワ坊はどうだい?

キコさんなんか、アワ坊の成長の証しの一つ「2語文」について記者につっこまれて

「ごちそうさま」が「ごちそうさまでした」になったから、これが「2語文だ!」

と言わんばかりの答弁をしたぞ。
親からして無知だってことをさらけだした。
それから急転直下、報道規制さ。
でも口を開けば、ショーライノテンノーだから、人よこせ金よこせ。
ツナギだらけのビデオ流して、それでもナンだかヘンだね、敬宮さまのきちんとした報道ぶりとは真逆だね、といぶかしがる人間が増えているんだよ。

小さい時は騙せても、小学生の子どもの様子はわかるよ。
近所に小さい子はいるし、自分もかつては小学生の子の母親だったからね。
近所の年長さんの方が、アワ坊なんかよりよっぽどしっかり私と話のキャッチボールができるぞ。
ショーライノテンノーは11歳なんでしょ。
ますます「ある噂」に信憑性が増してくるよ。




【2017/09/06 17:16】
決まってないよー
>将来天皇になられることが決まっている宮家の御子様に対して

将来天皇になることが決まってるのは皇太子徳仁親王だけだよん。
そんなことも知らないなんて、日本人じゃないよね(クスクス
内ゲバしてんだって? 2017/09/06(Wed)12:52:12 編集
こんなテンノー国民がお断り
御名御璽が歴史始まって以来の「ひさ仁」と平仮名
国民に健康な体を見せる通過儀礼の赤フン水泳も無し
皇族のために作った学習院からも「手に余ります」とお断り
お相撲見学も公開無し(敬宮さまは4歳で星取表つけた)
論語の素読も無し
楽器のお稽古も何一つしてない
スキー場じゃ転がってるだけ

外国のVIP相手に日本の顔になるんだよ。
こんなの国民が恥ずかしいよ。
知ってるもんね 2017/09/06(Wed)13:26:56 編集
これがテンノーになったら完全スルーしてさしあげる
>将来天皇になられることが決まっている宮家の御子様



テンノーになったとしても、
私は完全スルーしてさしあげよう。

こんなのがテンノーになっても、
私個人の生活には全く困らないから。

日本国民の1人として考えると、
(こんなのがテンノーだなんて国辱!)
と感じるけどね。

いい気になるどころかキモくなるだけ 2017/09/06(Wed)13:46:04 編集
いいきになるなよさまへ
小栗さまではなく、オークリーさま。

宮家のお子様ではなく、悠仁親王殿下。

貴方さまも、上から目線ですね。

大和三山 2017/09/06(Wed)14:50:41 編集
イルカと泳ぐ
坊ちゃんの小笠原旅行の記事が出たので張っておく。

「いい気になるなよ」くん。これでも読んで「御子様スゲー」と喜んでいたまえ。
セラピーでもおなじみ、イルカと泳いだそうである。

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20170906-00000570-fnn-soci
三田村金魚 2017/09/06(Wed)14:57:55 編集
「親王」じゃないでしょ
姉が「内親王」じゃないってことがはっきりしたのに、弟が「親王」であるはずもなく、周囲は生まれた時から誰もこの子が天皇になるなんて思ってもいないと思いますよ。
昔ならさっさとどこかに里子に出されるような子供でしょう。

私は、なるべくこの子が元気な子供でいることを願っています。
この子がどうであろうと、愛子様が歴史的に、普通に天皇になるのであって、決して悠仁君に不都合があるからではありません。

なぜ古来、ああいう皇位継承になっているのか、なぜ、ポツリポツリと女帝が出現するのかってこと、ちゃんと勉強して読み解かなきゃいけません。
といっても、別にそれは天皇や皇室の歴史とは関係ないところの知識が必要です。

先日の朝日の記者(皇室のさまざまな歴史を書いた記者)なんかは最初からちゃんと知っているはずなのに、周りを見渡して書きませんね。

「現代の時代に照らして、女性天皇を認める」なんて言説に騙されちゃいけません。とんでもありませんよ。どうもそうやって誤魔化そうとしてるみたいですが。
別に、明治以前は全く女性差別なんかじゃありませんよ、ごく自然にああいう継承になるんです。

昔の天皇が今によみがえったら、現状を見て唖然とすると思いますね。
こんな良い時代になったというのに、と。

とおりすがり 2017/09/06(Wed)15:11:54 編集
特別扱いはいやだって。
この子のご両親は、小学校入学か幼稚園入園のときに、特別扱いはいやです。って言ってませんでしたか?ダメですよ。設定を忘れちゃ。
今朝、この記事の後、都内の美術館の展覧会に行ってきました。皇太子様が作品を出展されていたので、お清めになりました。このさりげなさがいいんです。展覧会は盛況で、皆さま、皇太子様の出展を初めて知った方も大勢でした。高貴な高齢者様であれば、ニュースで流し、自分達も行って大変だったでしょう。アーヤたちは、そんな作品もないでしょう。でも、あんなに出好きなのに、息子の作品がある展覧会は行かないのね、冷たいなあ。
なな 2017/09/06(Wed)15:26:16 編集
Re:特別扱いはいやだって。
>今朝、この記事の後、都内の美術館の展覧会に行ってきました。皇太子様が作品を出展されていたので、お清めになりました。このさりげなさがいいんです。展覧会は盛況で、皆さま、皇太子様の出展を初めて知った方も大勢でした。

ええっ!

何ですと!
【2017/09/06 16:56】
成長が感じられない
身長体重は書かないのかしら。
思春期の女の子ならちょっと失礼だけど、この歳ならまだ発表すべき。おそらく平均を下回ってる。
筋肉の張りもしっかりした骨組みも感じない、ひょろっとした病的な体つき。

少しは背は伸びてるだろうが、いつも同じ表情、同じようなシャツ、長ズボン、同じ靴。
小学6年間は最初と最後でレベルが全く違う。
1年ごとに凄まじく成長する。顔つきも変わってくるはずなのに、毎年殆ど同じ。
運動会も発表しない。作文も公表しない。
一生の友となる御学友はいるのか。
いつも姉に挟まれ、ぼんやりと何かを見てるだけ。
弾けるような生命力を全く感じない

幸か不幸かヒソヒソくん、そんな自分を恥じるほどの自覚も無さそう。
お察ししました 2017/09/06(Wed)17:16:22 編集
写真展です。
東京都美術館の山岳写真展です。9月8日までだったと。写真部の子供に勧められました。山好きな方がたくさんいらしてました。
なな 2017/09/06(Wed)17:20:55 編集
Re:写真展です。
>東京都美術館の山岳写真展です。9月8日までだったと。写真部の子供に勧められました。山好きな方がたくさんいらしてました。

ああ、そうか、9月8日ではちょっと行かれないな。

以前山岳雑誌に皇太子さまの寄稿がありましたね。

これからは山の方もチェックしなくちゃw

でも天皇になられたら、こういう交流もできなくなるのかな?


【2017/09/06 17:41】
なぜか突然小笠原
フジがいきなり小笠原の話を初めて、時事が追随してますね。
イルカと泳いだの戦没者の慰霊をしたのと盛り盛りアピール。
ほんと、あの年寄りたちのせいで「慰霊」と言えばなんでもOKになりましたよね。
気持ち悪い。
しらたま 2017/09/06(Wed)17:47:08 編集
Re:なぜか突然小笠原
>フジがいきなり小笠原の話を初めて、時事が追随してますね。
>イルカと泳いだの戦没者の慰霊をしたのと盛り盛りアピール。
>ほんと、あの年寄りたちのせいで「慰霊」と言えばなんでもOKになりましたよね。
>気持ち悪い。

秋家とツーツーのはずのNHKが言わなかったのがヘンですね。

小笠原のフェリーでの目撃情報がバッチリ画像付きで出ていたので、大急ぎで出したんでしょうか?

やることが胡散臭いですね。
【2017/09/06 18:18】
時事通信でも小笠原ネタ、来ました
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017090600932&g=ryl

>小笠原村などによると、お二人の小笠原の旅は6泊7日の日程で、7月21日に東京を船で出発し、22日父島に到着。初日はビジターセンターや海洋センターを訪れたほか、「小笠原諸島戦没者追悼之碑」に献花し黙とうをささげた。
>父島には4泊し、海や山のツアーに参加。シュノーケルを楽しみ、南島や母島も訪れた。27日に帰京したという。

「戦没者追悼之碑」に献花し黙とう、などと、またもや慰霊美談を加えてきましたね。

戦没者を追悼することは大切なことだけど、この家の慰霊パフォーマンスはアピール色が強すぎて・・・。
(恐らくアカヒ系メディアが後日、"両ヘーカのお心を受け継ぎ平和を願うヒサヒト様"、みたいなタイトルでageage記事を書くことでしょう・・・溜息)
手白香 2017/09/06(Wed)18:01:08 編集
滞在中、波は高くなかったんだね?

海で泳いだなら、
波は高くなかったのかな?

その頃って台風が近付いていたような。

太平洋の海をイルカと一緒に泳いだなら大したもんだ。
学習院にいれば赤ふんどし遠泳は余裕で公開できたのに。
残念だったねwww


ミリバール 2017/09/06(Wed)20:11:48 編集
ためにすることばかり
キコさまの嫌なところ(全部ですが)、本当に表層的なことばかり取り繕い、それで人を騙せると思っている浅はかさ。

ωくんが生まれた時、既に敬宮さまがお辞儀しないとバッシングが始まってた。
キコさん、育児方針を問われ「まずは挨拶でしょうか」
読んでる絵本は「こんな時なんていうの」とか
いかにも敬宮さまへの当てこすり

子どもの幼稚園の園長、「まず根っこを育ててください。目に見える形の知識を焦らないでください」と親に言ってた。

まだ意味も解らないω君を引き連れて、天皇陵に参ったり、慰霊碑を訪れたり、「どうです、ショーライノテンノーにふさわしいでしょう」と言わんばかり。
マスコミやアンチは「静養に行ってばかりの愛子さまに比べてご立派」と持て囃した。
今回も小笠原で慰霊碑に参ったとか、いつものパターン。

そしてそろそろ思春期を迎えるω君と、同じ年頃の時の敬宮さまを比べてどうなった?

十分に事前学習をしてから広島を訪れた敬宮さまは、平和に対する素晴らしい作文を書かれた。

須崎で苦手な水泳を練習した敬宮さまは遠泳をクリアされた。

公務に出なくてもスキーに行くと叩かれた東宮家。
敬宮さまは既に上級コースを滑られる。欧州王室とのお付き合いでスキーに行くこともある。

アンチは相変わらず那須に行かれる東宮家を叩き、筆作りを見た秋篠家を文化的と褒めてる。
見事な字を書かれる敬宮さま、筆先をいじくってるだけのω君、どっちが文化的なの?

幼児期、学齢期はまず本人の能力を育てる時。
その時期を外したら、後からは絶対身に付かない。
もちろん敬宮さま、ω君、生まれつきのスペックの差はある。でも出来る範囲で努力される姿も無い。
単にそれなりの場所に連れて行って、大本営発表用の写真を撮らせてるだけ。
中身の無い張りぼて。

そんなことより、まず運動会を公開しろ。
自筆の作文を公開しろ。
お習字、絵画を公開しろ。
切り絵でも信号機でも、作っている過程を公表しろ。お友達と遊んでいるところを公開しろ。

それらを全部隠したまま、制度をいじって有名校にねじ込むな。
何より本人に残酷だ。
知ってるもんね 2017/09/07(Thu)10:07:59 編集
NHKについにデヴィ夫人が出演!!!!!
来週のNHK総合「探検バクモン」にデヴィ夫人が出演します。大宅文庫探検で、田原総一郎さんと一緒に出演ですよ。

デヴィ夫人を、NHK総合の番組に出演させる、

という事は、NHKはあらゆる媒体(テレビ・ラジオ・雑誌・新聞・ネットなどの)皇太子ご一家バッシング容認してる事を公にした、と言って構わないでしょう。


NHKめ(怒り)
ウィルヘルミナ 2017/09/07(Thu)10:59:59 編集
なぜ放映しない
>大相撲夏場所の取組を観戦したほか

ショーライノテンノーが国技の相撲を台覧されて、そんな感動シーンをなぜ放映しない。級友の顔を写すのが危険なら、いくらでもぼかせばいい。
敬宮さまが台覧された時の、国民の大興奮を忘れたのか。その間に2ちゃんの相撲スレが幾つも落ちたことも。
まして皇位継承者がいらっしゃれば、興奮はそれどこ
ろではないはず。みな感涙に咽び、歓声で国技館が揺らぐだろう。
相撲ファンが「ぜひ部屋にいらしてチャンコをご一緒に」と切望してたのに、それをなさった写真をなぜ公開しない?
男児のヒソ君なら土俵にも上がれる。
土俵で力士に技をかけたりも出来る。
これほど微笑ましい図はちょっと無いのに
計算高いキコさまが、なぜそれに気づかないのか。

ドスコイ(最後にイが付くよ) 2017/09/07(Thu)23:16:53 編集
最新コメント
[11/12 射手座]
[11/12 デジタルタトゥーハンター]
[11/12 手白香]
[11/12 手白香]
[11/12 魚茶]
[11/11 魚茶]
[11/11 大和三山]
[11/11 大和三山]
[11/11 ソースは新聞記事]
[11/11 手白香]
[11/11 大和三山]
[11/11 ソースがあるから怖くない]
[11/11 しらたま]
[11/11 冥王星]
[11/11 bb]
[11/11 大和三山]
[11/11 bb]
[11/11 bb]
[11/09 大和三山]
[11/09 三田村金魚]
[11/08 なな]
[11/08 冥王星]
[11/08 まご]
[11/08 いんたーねっと・さーふぁー]
[11/08 ソースがあるから怖くない]
最新記事
(09/30)
(09/30)
(11/11)
(11/11)
(11/11)
(11/11)
(11/07)
(11/07)
(11/07)
(11/07)
(11/07)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/31)
(10/31)
(10/29)
(10/29)
(10/26)
(10/25)
(10/22)
(10/20)
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
2 3
4 5 6 8 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード