屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624
 


 天皇陛下の退位を巡る政府の有識者会議で、昨年11月のヒアリングの際に保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、陛下が「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」との強い不満を漏らされていたことが明らかになった。陛下の考えは宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられた。
退位を巡る出来事と安倍晋三首相の発言
 陛下は、有識者会議の議論が一代限りで退位を実現する方向で進んでいたことについて「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」と語り、制度化を実現するよう求めた。「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」とも話していて、政府方針に不満を示したという。
 宮内庁関係者は「陛下はやるせない気持ちになっていた。陛下のやってこられた活動を知らないのか」と話す。
 ヒアリングでは、安倍晋三首相の意向を反映して対象に選ばれた平川祐弘東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)ら保守系の専門家が、「天皇家は続くことと祈ることに意味がある。それ以上を天皇の役割と考えるのはいかがなものか」などと発言。被災地訪問などの公務を縮小して負担を軽減し、宮中祭祀(さいし)だけを続ければ退位する必要はないとの主張を展開した。陛下と個人的にも親しい関係者は「陛下に対して失礼だ」と話す。
 陛下の公務は、象徴天皇制を続けていくために不可欠な国民の理解と共感を得るため、皇后さまとともに試行錯誤しながら「全身全霊」(昨年8月のおことば)で作り上げたものだ。保守系の主張は陛下の公務を不可欠ではないと位置づけた。陛下の生き方を「全否定する内容」(宮内庁幹部)だったため、陛下は強い不満を感じたとみられる。
 宮内庁幹部は陛下の不満を当然だとしたうえで、「陛下は抽象的に祈っているのではない。一人一人の国民と向き合っていることが、国民の安寧と平穏を祈ることの血肉となっている。この作業がなければ空虚な祈りでしかない」と説明する。
 陛下が、昨年8月に退位の意向がにじむおことばを表明したのは、憲法に規定された象徴天皇の意味を深く考え抜いた結果だ。被災地訪問など日々の公務と祈りによって、国民の理解と共感を新たにし続けなければ、天皇であり続けることはできないという強い思いがある。【遠山和宏】


----------

よーするに、ヘーカによる最後のダメ出しですなw
特別法案ではなく、典範改正せよってことでしょうか?
しかし、理由が「一代限りでは朕がわがままだと思われてしまう」ってのが…またw
立法府を何と心得ておられるのでしょう。


>平川祐弘東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)ら保守系の専門家

この人たちって、ヘーカの「ω がついてなければ、(皇室では)人にあらず、女は子どもを生んで、男の隣りでにこやかに手を振ってりゃよろしい」に賛同して、雅子さまを叩き、最後には皇太子さまを廃太子に追い込もう、あの秋篠宮とキコさん、さらにアワ坊にリキ入れていた人たちですよね。

自分の言ったことに全て賛同するのが当たり前って態度、それこそわがままでしょ。
なんで、皇太子さまの御代までしばるんだよ。
自分は昭和天皇をないがしろにしてきたくせに。

> 陛下は、有識者会議の議論が一代限りで退位を実現する方向で進んでいたことについて「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」と語り、制度化を実現するよう求めた。「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」とも話していて、政府方針に不満を示したという。

ヘーカのわがままでなくてなんだというんだ?
いきなり、NHKにリークさせて勝手にビデオレターを全国放送で垂れ流したくせに。
わがままでない、というなら、なぜ立法府に説明しない?
わかるまで。
摂政というのがある、という疑問に対しても、ろくな返答はなかった。
学友というイタコに「大正時代にも権力が二分されてよくなかったと聞いている」といわせただけ。


もう、生前退位もやめにしよ!

おかしな呼び名を作って、婆さんの出歩きや、娘のBFまで面倒見てやらなきゃならない次男ちにコーシとかって、3倍(摂政と同額)のゼニ(税金)をはりつけてやる、って余分なことまで付帯決議として法案に盛り込むんでしょ。
「女性宮家」ったって、内親王だけ、敬宮さまをマコカコと同列に引きずりおろす、秋家にだけトクトクプラン。
皇室に多大な貢献をしておられ、これからのご活躍だってマコカコをしのぐこと必至のお若き女王さまたちはないがしろにされたまま

こんなひいきのひきたおし、お手盛りやるヘーカなんかいらないわ。

死ぬまで全身全霊で好きなゴコームやりゃいいじゃん。

増やしに増やしたおとりまきと婆さんの衣裳狂い、これが素直に言うことをきかないんでしょ?

皇室の幕引きは皇太子さまでいいよ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やるせないのはこちらでございまする
国事行為と祭祀は面倒だからやめて、それ以外の出歩きだけしたいから退位する。

摂政は嫌だ。上皇になる。

一代限りだとわがままといわれてしまうから制度化してくれ!

何言っておられるのか?
相当ボ〇がお進み遊ばしたか?

しかも少し前には今と変わらぬ人数で世話してもらいながら、出歩きが増えるかもしれないという報道が・・・。

いっそ潔く「遊びをせんとや生まれけ“る”」と宣言してくだされ!!!
三田村金魚 2017/05/21(Sun)11:11:53 編集
天皇の出歩き公務は意味も価値も無いってことだよw
これって読み方によっては、

天皇は祭祀していない

ってこと。


ま、天皇が祭祀やってないだろうってのは、
あの徘徊ぶりを見せつけられていれば分かるわな。

冥王星 2017/05/21(Sun)11:20:52 編集
「わがまま」だっちゅうのはわかってるんだ(笑)
バカで、冷酷…、ってのは自覚なし
ななお 2017/05/21(Sun)11:54:36 編集
この記事に関して・・・
それなりに影響力のあるベストセラー作家(「日本会議の研究」の著者、菅野完氏)が、かなり批判的なツイートをしています。

----------

菅野完‏ @noiehoie · 4時間4時間前
>あほなリベラルが、「ほら、安倍政権や日本会議や保守系文化人は、陛下のご意向に背いている」とかいう、俗流マキャベリズムを発動するんだろうなと思うと、気が重い。

菅野完‏ @noiehoie · 3 時間3 時間前
>乱暴にまとめればだが、宮内庁が今のタイミングで流した「陛下のご意向」とは、畢竟、「自分の思うような法整備にならなかったのが悔しい」ということ。

>大日本帝国憲法時代でもこんなことなかったよ。

----------

菅野さん、かなりハッキリとつぶやいちゃいましたねw


それにしても・・・
「ヘーカがゴコーム復帰」と大々的に報道された翌日に、このような記事を出すとは(呆)
手白香 2017/05/21(Sun)12:32:21 編集
追加します
お昼過ぎに、この毎日記事に対する菅野完氏の批判的なツイートを2つ貼っておきました。
でも、菅野氏のその他のツイートを読むと、今上その人よりも宮内庁にウェートを置いた批判という傾向が強い感じ・・・。

そこに物足りなさを感じていたところ、あの原武史(コーゴーはテンノーよりも神に近い?だのナカツスメラミコトだのとほざいていた、ジアイ様ラブの人)が、この毎日記事に関しては結構まともな批判ツイートをしていたので、驚きました。

----------

原武史‏ @haratetchan · 13時間13時間前
>私は平川祐弘氏や渡部昇一氏らとは根本的に意見を異にしますが、だからと言って彼らをあたかも「陛下のお気持ち」をないがしろにする君側の奸のごとく糾弾するかのような論調には、正直言ってかなりの違和感を覚えます。

原武史‏ @haratetchan · 13 時間13 時間前
>もしも共謀罪の成立を昭和初期の治安維持法の再来として糾弾している人が、「陛下のお気持ち」を絶対のものととらえ、平川氏や渡部氏を君側の奸であるかのごとく糾弾したとすれば、それは同じ時期の「超国家主義」と同じ思考に陥っているということに気付いていないと言わざるを得ない。

----------

勘違いリベラル批判としては、原武史のほうが的を射た批判をしている感じがします。
(まあ、この人の気持ち悪いほどのジアイ様マンセーに関しては、全く評価できないけどw)
手白香 2017/05/21(Sun)23:54:15 編集
最近の原武史氏
上皇后にも批判的ツィートされてましたよね。
生前退位関連については、批判的眼差しなのかなと思ったり。

しかしこの法案酷いね。
そして、これを引き出すまでの陛下の行動も問題。

やはり、象徴天皇制の何たるかをよくご存じだったのは、先の大戦の痛みを抱いておられた昭和天皇であって、
今上陛下はそうではないのだなと思わざるを得ない。

摂政はイヤだという自己主張、秋篠宮家に男児を作らせて猫かわいがり、ついでに国会の最中に発表させた
(この流れ、陛下もご存じだったのは、その頃予定されていた葉山御用邸でのご静養を取りやめて、宮妃の診察=宮邸に運び込まれていた超音波機器で胎児の心音を確認=結果をお待ちだった、という報道からも明らか)

平成皇室の混迷ぶりについて、後世の歴史家は何と評するかな
ペリドット 2017/05/22(Mon)01:29:36 編集
原武史
自分の著作を読めと言っていましたね。
だが、断る(笑)
しらたま 2017/05/22(Mon)08:54:30 編集
だったら今上は、もっと公務と祭祀やりまくれ!
>ヒアリングで批判されてショックだった
>自分の意思が曲げられるとは思ってなかった

つまり茶豚が今までやってきた事は、
なんの意味も価値も感じさせてなかったんだよ。

ショックなら茶豚は、
みんなを納得させられるように、
公務と祭祀やってやってやりまくれ!

老いを言い訳にするな!

自分が天皇だと言うなら、
死ぬまで公務と祭祀やりまくれ!



冥王星 2017/05/22(Mon)12:39:12 編集
Re:だったら今上は、もっと公務と祭祀やりまくれ!
頭悪いなーって改めて思うわ。
「わがままだといわれるから特例法はいや」って理由、「それこそわがままじゃん」って、あべこべに苦笑されてっぞ(いや、この記事を話してやったら、聞いた人がみんなそう言ってるんですけどw)

ホント、イエスマンしか傍におかないって、真実なんだね。
宮内庁の人間で、ヘーカの評判を落さないようにって考えてくれる人、だーれもいないのね。
【2017/05/22 13:48】
「やりきった」と言った浅田真央。 「できないから法改正しろ」と言う天皇。
自分に不利になるばかりのルール変更になっても、
ジャンプする前から減点されても、
飛べているのに減点されても、
反論しなかった浅田真央。


自分の意図するのとは違う解釈をされたと不満を言い、
できなくなりそうだから法改正しろと言い、
自分の意思が曲げられてショックだと言う天皇。


浅田真央の引退パレードと天皇の退位パレードがかぶったら、
私は迷うこと無く、
浅田真央を見に行きます。

トリプルアクセル 2017/05/22(Mon)23:52:08 編集
DVD発売
我が儘がばれたことに対するフォローというわけではないのだろうが、新DVD発売である。

「天皇皇后両陛下 障害者にお心を寄せて」

退位後も出歩いてはDVDを出すのだろうか。
三田村金魚 2017/05/27(Sat)06:53:02 編集
最新コメント
[07/26 ウィルヘルミナ]
[07/26 しらたま]
[07/26 手白香]
[07/25 ウィルヘルミナ]
[07/25 ウィルヘルミナ]
[07/25 三田村金魚]
[07/25 しらたま]
[07/25 冥王星]
[07/25 手白香]
[07/22 なな]
[07/22 接写レンズもキャノン製]
[07/21 やさぐれているでござる]
[07/21 望遠レンズはキャノン製]
[07/21 大和三山]
[07/21 知っているんだからね!]
[07/21 しらたま]
[07/19 ペリドット]
[07/19 松竹梅]
[07/18 ガーネット]
[07/18 しらたま]
[07/17 ほこり]
[07/17 手白香]
[07/15 ガーネット]
[07/15 手白香]
[07/15 射手座]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/02)
(08/01)
(07/31)
(07/26)
(07/24)
(07/21)
(07/17)
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(07/11)
(07/11)
(07/11)
(07/09)
(07/09)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/04)
(07/04)
(07/04)
(06/30)
(06/29)
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 7 8
10 14 15
16 18 19 20 22
23 25 27 28 29
30
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード