屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542
また「KISERIN AIKO」さまの宣伝です。

お写真がいつも素敵なんですが、今回は文章の記事です。
女性宮家案(特に民進党の案)の不備がまとめられています。
普通人間の私にはとてもよくわかりました。
ついでに、コメント欄の太一さんとのやりとりがすごい(私ならこんなにねばられるとほっておくから)

https://kaiserinta.wordpress.com/2017/02/10/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%AE%AE%E5%AE%B6%E6%A1%88%E3%81%AB%E6%86%82%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%80/  @rink
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感です
はじめまして、いなくみと申します。
毎日チェックをしているサイトです。太一さんの文章も読みごたえがありましたね。
ブログでご紹介したいな~と思っていたところ
こちらでのご紹介は私もうれしく思います。

KISERIN AIKOさんのサイトはもっともっと多くの方に読んでいただきたいと心から思っています。
きっちり勉強をしながら一人の少女を管理人さんの目を通してみずみずしく表現されていて本当に素敵。

【女性宮家案に憂うこと 】での文章はわかりやすくて人の心の隅までもしみわたるような文章でした。
いなくみ 2017/03/04(Sat)12:50:38 編集
ご紹介ありがとうございました
KISERIN AIKOさんのサイト、黒字に白文字というのが読みにくくてつらいんだ(ボソッ)。
という、年寄りの感想は置いておいて。

ほんと、すごいですね。
特に、太一さんとのやりとりのコメントの方が、以て回らざるを得なかった本論よりわかりやすくて、なお良かったです。
太一さんの方のコメントは、黒字に白字のつらさで半斜め読みになりましたが。

結局、一番の根拠は、現代社会のなかに存在する天皇制とは何か、ということですよね。
あるいは、現代人の心によって支えられて存在してこそ、天皇であるということ。

自分も皇室に対してあまり関心の無い時代があったし、周りも「ぐたぐたいったってそこにいるんだから仕方なくね?」という程度の認識も多いので、人々の支持を受けなくとも、何となく天皇制って続いていくんでしょうかね。

太一さんのように、現代社会と全然関係の無い自分だけの世界にいる人たちが少数いて、これは男系男子信者
KISERIN AIKOさんや自分たちのように、現代社会の価値観のなかにあり、なおかつ皇室が好きで、これは男女問わぬ直系長子制にたぶんシンパ

大半は別に関心もないし、何となくそこに天皇っているんじゃね?無害だしなんかやってるけど日常に関係ないしさ、の人々で、この人たちは別に何でもどうでも良い。

この、何でもどうでも良いの人たちに流されて、ずるずる何も変えないうちにふとある日、天皇いらなくね? が大勢になるのが日本の未来なのかなあ。
ペリドット 2017/03/04(Sat)14:54:37 編集
「KISERIN AIKO」の紹介、ありがとうございました。
太一さんコメントに草とかガラスとかを思い出したぜ。


【日本国憲法】
第一章 天皇
第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


「天皇は男系男子だけで続いてきた万世一系の尊い存在であるので、それは絶対に永久に継続させねばならない。それでなければ天皇ではない。」と考える人にとって。
天皇または親王の精子と、渡辺昇一が言うところの畑=女の卵子とを人工的に受精させて、メスだと判明すれば廃棄処分してもOKで、
オスだと判明すれば女の子宮に着床させて親王を誕生させる事こそ、男系男子継承という絶対不可侵の天皇を存続させるために最優先されねばならない、と思っているんだろうね。

「天皇は日本国民統合の象徴である。」と見ている人にとって。
戦後70年以上過ぎて、法的に身分制度は完全消滅した世の中を生きている国民は、
天皇を自分たちと同じ人間として見つつ「尊い存在だからこそ」国民統合の象徴として見ているから、
本音を言ってしまえば科学的にも歴史的にも曖昧な男系男子による皇位継承を標榜されるよりも、
「男がいないなら女が跡取りになればいいじゃん。だって憲法で男女平等だと決まっているんだからさ。それに「皇位は世襲」って書いてあるんだし。」と考える。


そこを互いに理解できないのは仕方ないけれども、天皇にとって最もネックになる部分は実は
「この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」
になるんじゃないかな。


日本は島国だけど開国してグローバル化して国際社会の中の一国として存在しているから、
単一王朝と言ってもいいだろう皇室、天皇は人間ハイブランドとしても宣伝できる存在だと思うから、
刑務所襲撃して御所や宮邸に凸して天皇はじめ皇族みな拘束してギロチン送りにして皇室廃絶、天皇制消滅という状態にはならないだろう。

なったらなったで「ベルサイユのばら」ならぬ「東京の菊」なんてタイトルにして誰かが漫画化するかもね。

でも「主権の存する日本国民の総意」を失った天皇(皇室)は惨めなんじゃないかな。

レッドリストみたいなものだから外出時には警備はつくだろうけど、
国民みんな敬意からではなく、
「超珍しいモン見ちゃったよ! 超ラッキー! インスタに上げるぞ!」
になるんじゃないかな。

すでにそういう扱いだけどさ。

それでも、
「来てくれてありがとう!」と言われる皇太子ご一家と、
「来るから出迎えて下さい。」と回覧板が回ってくる両陛下と、
「特に気付かれず混乱も起こらずスルーされる。」という、妊娠6週リークして国会審議を潰した秋篠夫婦。

三者三様だけど、先を考えながら今を生きる国民が誰を最も注目して支持しているかは明らかなんじゃないかな。




【可能性ゼロとは言えない未来】

・男系女子の女王みな子ども無し
・男系女子の内親王みな子ども無し
・(天皇になれたけれど)悠仁天皇の子ども無し
・敬宮愛子内親王だけ男女いっぱい子沢山ゆえ徳仁天皇の直系子孫で皇室存続
(敬宮愛子内親王と悠仁親王の年齢差は6歳以内)

∴ 男系男子カルト信者とKWSM家の野望ついえたり!

冥王星 2017/03/04(Sat)16:48:52 編集
Re:「KISERIN AIKO」の紹介、ありがとうございました。
>すでにそういう扱いだけどさ。
>
>それでも、
>「来てくれてありがとう!」と言われる皇太子ご一家と、
>「来るから出迎えて下さい。」と回覧板が回ってくる両陛下と、
>「特に気付かれず混乱も起こらずスルーされる。」という、妊娠6週リークして国会審議を潰した秋篠夫婦。

たとえば、常陸宮さまのところに男子がいらっしゃる、トモさんや高円宮さまがご存命だったとしたら、私は何とか秋篠宮でなく、常陸宮さまんとこの男の子とか、トモさんでもいいや、そっちへ皇統がいくような算段はなかろうかと思っただろうくらい、鯰だけはイヤ、勘弁。

親とかつれ合い見ればわかるじゃん、程度が。
アキヒトさんよりまだ劣化している鯰の息子なんかどんな天皇になれるやら。
人前に出して普通に見せるためにどれくらいお金を貼り付けて、周りもお膳立てしなくちゃいけないか、わかりきってるじゃん。

金大中夫婦にもぞんざいな扱いを受けたアキヒト&ミテコのリョーヘーカ。
ああいう国柄だとわかっていても、金夫婦の後ろを「ちょっとごめんなさいよ」って格好で中の席に入っていく姿は情けなかった。
安っぽく扱われる要素があったんでないの?
高円宮さまご夫妻の方が歓待されていた。
秋篠になればもっと安く見られるに決まってる。


>三者三様だけど、先を考えながら今を生きる国民が誰を最も注目して支持しているかは明らかなんじゃないかな。
>
>
>
>
>【可能性ゼロとは言えない未来】
>
>・男系女子の女王みな子ども無し
>・男系女子の内親王みな子ども無し
>・(天皇になれたけれど)悠仁天皇の子ども無し
>・敬宮愛子内親王だけ男女いっぱい子沢山ゆえ徳仁天皇の直系子孫で皇室存続
>(敬宮愛子内親王と悠仁親王の年齢差は6歳以内)
>
>∴ 男系男子カルト信者とKWSM家の野望ついえたり!
>
>
【2017/03/04 17:24】
うん、私も秋篠だけは絶対に嫌だ。
私も鯰だけは嫌。
あんなんが天皇になるなんて冗談でも嫌た。

とハッキリ書かかずに自主規制していたんだけど、
ハッキリ書かれたレスしてくださったので私もハッキリ書きましょう!

鯰だけは嫌だ!

冥王星 2017/03/04(Sat)17:50:32 編集
Re:うん、私も秋篠だけは絶対に嫌だ。
>私も鯰だけは嫌。
>あんなんが天皇になるなんて冗談でも嫌た。
>
>とハッキリ書かかずに自主規制していたんだけど、
>ハッキリ書かれたレスしてくださったので私もハッキリ書きましょう!
>
>鯰だけは嫌だ!

(O^ ^)oo(^ ^O) ナカマ

なぜなら、鯰がどういうヤツか近しいところから聞いてるから。
まぁ、なぁなぁで通っていくものがあるのはこの社会であることはわかっているけれども、皇族はむしろこういうことはやっちゃいかんと思う。
やっちゃいかんどころか図々しくやりすぎだろう?>秋篠宮家全員。

この鯰家を排除できるのは、皇室典範の皇位の継承を直系長子に直すこと。
これがまた、一番法的に理屈にあっていて、皇族の方々の人権も今よりずっと守られ、かつ皇統を安定させられる方策なんだから、これに賛成する。

姑息な「女性宮家」より絶対に良い案だと思うのに、みんしんとーは何をトチ狂ってるんだか。
政治の駆け引きなんか持ち込むな(怒
【2017/03/04 18:12】
割り込みできない…
太一さんはじめ男系男子継承の理屈で言うと、本当に側室制度復活や体外受精(んで、男の受精卵だけ戻す)による男子製造、いつの男系の胤だよっていう一般人を探してくるしかないんだけどなぁ?
それとも、直系の男系男子が途絶えたら天皇制廃止しろよと思ってるのか?
太一さん本人に聞きたいけど、なんか割り込みできない雰囲気…
名前はまだない 2017/03/04(Sat)18:46:12 編集
ペリドットさま
私も目がチカチカするので、スタイルシートを外してみました。
今から読んでみます。

>鯰だけは嫌だ!

はい、勘弁して下さい。
近しいところから聞かなくてもわかります。
勘弁して下さい。
しらたま 2017/03/04(Sat)19:09:43 編集
男系男子カルトが描くユートピアなパラダイス
男系男子だけが天皇になれる
妻が男児を産まなかったら他の女に産ませればいい
産ませるには若い女がいっぱい必要だ
天皇は男系男子を産ませるのが義務だから妾がたくさん要る


男系男子カルトの理想なんて所詮こんなもんだろ
群青 2017/03/04(Sat)19:22:48 編集
理屈じゃない
理屈じゃなくて、何が何でも、鯰はいやだ!
ズルばっかりの中身空っぽの鯰一家だけは、絶対にいやだ!
日本人かどうかわからないような、鯰嫁なんかにエラソーにされてなるものか!
鯰一家が天皇家なんて、考えるだけでも虫唾が走る!
にこにこまま 2017/03/04(Sat)19:30:13 編集
不妊の原因は
半分は男にある。
その場合、いくら妾をあてがっても無理。
まあ、鯰家ならどんな誤魔化しでもやるだろうけど
タドポール 2017/03/04(Sat)19:49:20 編集
そんな裏技があるのですか
しらたまさま
>スタイルシートを外してみました
そんな裏技があるのですね。ググるとやり方がわかるかな。

鯰だけは嫌、わかります。
分をわきまえて、無能なヒットーミヤケとして、お兄ちゃんLove、大好きなお兄ちゃんのために働きたいんだけど、頭悪くてごめんね、皇室外交も何もできなくてすんません、という感じで、
タイと鯰と瓢箪と動物園をこよなく愛し、無害なことをやっているような御仁なら良いんですけどね。

バカな望みを持って、あれこれ混乱を招いている。そこが嫌ですわ。
アホはアホなりに、いっしょけんめい真面目に生きれば、身体が丈夫なだけが取り柄でも、悪巧みなんかしないで素直であれば
もっとヒットーミヤケ好きだったろう。

バカな上に腹黒いんだから、ほんとに救いようがない。
ペリドット 2017/03/04(Sat)20:55:40 編集
「お題」。
天皇
中国の皇帝
ヨーロッパの国王

上記の三者の違いを述べよ。
男系男子限定継承支持者は、この三者の差異がわからないのではないかな。

ヒント 革命の漢字の意味を調べよ。また、王権神授説は日本にはない。

天皇とはなにか、本当に理解していたら「男系男子」なんて喚かないはず。
射手座 2017/03/05(Sun)10:20:32 編集
もしもの話
皇太子殿下の弟宮が三笠宮さまや常陸宮さまみたいな方で、賢い人格者で、分をわきまえ、皇太子殿下をお支えし、変に自分を立派に見せようとかしないで、淡々としていたら

うーん、男系男子で、弟宮やその子が、ってなっても何も思わなかったかな?
それとも、やっぱり皇太子殿下の愛らしい姫宮さまが天皇になられる方が良いって思ったかな。

わからないけれど。
ともかく今のバッシング運動その他の報道偏向と
バカなのに腹黒いヒットーミヤケの言動が嫌なのと
これだけの報道偏向に少しも心が痛むことなく、「男系男子は」と信じ切れる輩のカルト脳が恐ろしいのと
もろもろ思うと、直系長子制しかない!と強く思う。
そう思わせてくれるものとして、今の状況にも意味はかろうじてちょっとはあるのかな?

ペリドット 2017/03/05(Sun)13:51:29 編集
Re:もしもの話
>皇太子殿下の弟宮が三笠宮さまや常陸宮さまみたいな方で、賢い人格者で、分をわきまえ、皇太子殿下をお支えし、変に自分を立派に見せようとかしないで、淡々としていたら

皇位継承の安定を考えて、「直系長子」がいいって、弟宮から言い出してるよ。

アキヒトさんの「生前退位」騒動で思うことは、鯰の誕生日での発言ときっちりリンクしていること、

「皇族は減っていい」→内親王限定の女性宮家
「天皇、定年制」→天皇の生前退位

アキヒトさんの意を受けて、鯰はスポークスマンをやってたし、裏でいろいろ動いていたわけだ、自分たちの立場が有利になるように。
自分たちの有利な立場ということは、要は「ユージンまでは決まってる、女性天皇は皇統を傍系に移してから」ということでしょう。

そこには、次の天皇である皇太子さまの御代を弟宮としてどのように支えていくか、という視点はまるでなく、次の次を狙う計画しか存在してない。

反吐が出るぜ。
【2017/03/05 14:20】
生前退位はずっと前からの画策
「秋篠宮が天皇になる日」とか観測気球上げているときから
いや、そもそも「どうして病気になったのかわからない」会見のときからかも。

コンジョウwの意を受けて、男子作成に取りかかり、見事皇室典範改正審議入りのその日に懐妊を速報させ、審議ストップ後ばっちり男子を産んで。

計算外だったのは、「お、男系男子なんだから、これでユージンさままで決まり」っていくら旗振ってもいまいち国民が乗ってこなかったことだよね。

お誕生祝福ムードは、
敬宮様>>>>>>(超えられぬ壁)>>>>>>>ユウジンさま
女性天皇女系天皇okは、ユウジンさま誕生前も後も変わらずに8割以上。

マスコミと皇室評論家と政治家は「ユウジンさままで決まっている」「ショーライノテンノー」っていうけれども、ね。

持続的に興味を持ってみれば、わかることは一つなんだけどな。

同じ事ばかり言っていてすみません。
ペリドット 2017/03/05(Sun)14:56:53 編集
Re:生前退位はずっと前からの画策
>「秋篠宮が天皇になる日」とか観測気球上げているときから
>いや、そもそも「どうして病気になったのかわからない」会見のときからかも。
>
>コンジョウwの意を受けて、男子作成に取りかかり、見事皇室典範改正審議入りのその日に懐妊を速報させ、審議ストップ後ばっちり男子を産んで。
>
>計算外だったのは、「お、男系男子なんだから、これでユージンさままで決まり」っていくら旗振ってもいまいち国民が乗ってこなかったことだよね。
>
>お誕生祝福ムードは、
>敬宮様>>>>>>(超えられぬ壁)>>>>>>>ユウジンさま
>女性天皇女系天皇okは、ユウジンさま誕生前も後も変わらずに8割以上。
>
>マスコミと皇室評論家と政治家は「ユウジンさままで決まっている」「ショーライノテンノー」っていうけれども、ね。
>
>持続的に興味を持ってみれば、わかることは一つなんだけどな。
>
>同じ事ばかり言っていてすみません。


いや、こんな小さなブログにも、新しく検索して見に来てくれている人はいますよ。
コメントはなくとも管理人にメールが来ます。
中には「毎回毎回鯰の(実際はちゃんと○○の宮と書いてあります)悪口を書いてよく飽きないですね」なんてのもありますがw

悪口かな?
私にとっての事実とそれに基づいた感想、考えを述べてるつもりなんですけどね。

思想信条の自由、そして、何度でも言うことって大事だと思います。

【2017/03/05 15:09】
Re:Re:生前退位はずっと前からの画策
>計算外だったのは、「お、男系男子なんだから、これでユージンさままで決まり」っていくら旗振ってもいまいち国民が乗ってこなかったことだよね。

>お誕生祝福ムードは、
>敬宮様>>>>>>(超えられぬ壁)>>>>>>>ユウジンさま
>女性天皇女系天皇okは、ユウジンさま誕生前も後も変わらずに8割以上。

>マスコミと皇室評論家と政治家は「ユウジンさままで決まっている」「ショーライノテンノー」っていうけれども、ね。

>持続的に興味を持ってみれば、わかることは一つなんだけどな。

わかることは一つ。
すなわち、国民の声なき声は「敬宮様待望論」だということですね。

(実際は少数派だけど)声の大きい連中(政治家やマスゴミ関係者等々)が左右関係なく、「ヒサヒト様までは決まっている」と叫んでいる現状。

特に、野田内閣で検討された「内親王限定の女性宮家案」を潰した安倍政権は怪しからん、という左派&リベラル系のピント外れ具合は救いようがない(溜息)
こういうオメデタイ人たちって、小泉政権時の典範改正案が葬り去られた経緯については少しも批判しないんですよね。
勘違いリベラルって、護憲=9条死守のみ、という連中が多いから、11年前の典範改正案潰しは憲法24条(両性の本質的平等)の否定である、ということまで思いが至らない。

対して、自称保守・右派連中も、「男系男子カルト」に取り憑かれていて始末に負えない。
過去の女性天皇方をあくまでも例外・中継ぎと決めつけ、母娘継承の例や立太子後に即位された例などはあえて見ないようにしているし・・・。


私も、何度でも同じ事を言いたいです。
国民の多くが、女性天皇になられる方としてまず心に思い浮かべるのは、敬宮様です。
手白香 2017/03/05(Sun)17:16:17 編集
最新コメント
最新記事
(05/29)
(05/27)
(05/27)
(05/24)
(05/11)
(05/01)
(02/23)
(01/21)
(01/20)
(01/17)
(01/14)
(01/02)
(01/01)
(12/31)
(12/17)
(12/14)
(12/14)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/05)
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/30)
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 28 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード