屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [513]  [514]  [512
 


生前退位は結論がはっきりしているからわかりやすけど、

「皇位継承」だけでは

何をどう議論するのか、皇室典範の中の何をどう改正するのか、わかんないもんね。

うっかりみんしんの案にも乗れないわ。

だって、

「女性宮家創設が可能となるよう典範改正」

「女性・女系天皇についても議論を喚起」

と、2つにはっきり分かれている。

女性・女系天皇論議は、女性だけ残っている宮家についても議論されるに決まっているのに、あえて別物でやりたがるのは、なぜ?

宮家を限定したいからでしょ?
ほら、例の「内親王限定、一代限りでヘーカは女性宮家創設をお望みです」ってやつ。

皇族として十分にご活躍されている女王方なんですから、政府は付則をつけてでも、何か結論を出さなくちゃ。
いないがごとき扱いはいけません。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
各党それぞれ主張しているけれども
それは、

「天皇のお気持ちを汲み取らなくてはならない。」

から来ているのではなく、

「あわよくば相手を叩き潰して、我が党がトップに躍り出てやろう。
トップが無理なら与党の邪魔をしてやる。」

から来ているのですよね。


「退位議論を政争の具にしてはならない。」

ではなく、

「退位議論を利用して政争の具になっている天皇。
そしてそれに気付かない天皇。」

なのだと思う。
投票用紙 2017/02/20(Mon)14:57:37 編集
各党の意見
恒久法にと言っているのが、見事に左の方々なんですね。皇位継承問題は何とも言えず、うーんという感じですね。気がもめますが、昨日官邸にメールしたんですが、さっき返信メールがきました。退位と皇位継承は別で論議してほしい、今上と秋篠宮のご要望とやらに振り回されるな、直系長子継承にしてほしいなど、送信したのですが、意見ありがとうございますとのことでした。どうなることやら、落ち着きません。
にこにこまま 2017/02/20(Mon)15:08:53 編集
おやおや
社民は「女性宮家」ではなくて「女性・女系天皇」ですか。
ちょっと詳しく知りたい。

民進党は「とりあえず女性宮家だけ早急に認めろ」の時点で問題外。
しらたま 2017/02/20(Mon)16:58:24 編集
生前退位の恒久化は男女問わぬ直系制と共に成されねばならない
と、モーリ氏が落書きに書いておられて、初めてナルホドと賛成しました。
理由は、要するに、
「生前退位には、確定した成人の皇太子の存在が不可欠」
「男系男子では、天皇譲位のみぎりに、成人した皇太子が存在しない、可能性が大」

a.天皇に男子がいない時点で、弟がみずからの皇位継承を確定させるために、生前譲位を仕掛ける可能性がある。
 →天皇が死なない限り(男性の場合)男子が誕生する可能性は0ではない。
  従って、兄を無理やり譲位させたあと、兄に男子が生まれて、みたいな皇位継承争いの種になるのは言うまでもない。
  今回明るみになりつつあるパターンもこれに近いですね。「皇太弟」制度を作ろう、キャンペーンですが。
  これも、「皇太弟」になってしまえば、その後男女問わぬ直系継承制に変わっても、敬宮様を皇統から排除できるという目論見に基づいています。
  しかしねえ、徳仁天皇即位時は、1皇太弟(アキシノノミヤ)2敬宮愛子内親王 3秋篠宮眞子内親王、みたいに順位がついていたのが、秋篠宮即位のみぎりには敬宮さまの順位がすっ飛ばされ、秋篠宮三姉弟の後になる、ってのはどう考えても理屈に合わない。
  要するに、皇太弟は理屈に合わない。
  以上、皇太弟などという制度は、要は皇統乗っ取りの手段でしかない、皇統争いの種を生むだけですね。

b.たとえ天皇に男子がいても、それが第一子とは限らない。従って、天皇が譲位する=幼帝の誕生になりかねない。
→歴史的に多かったですよね、これ。昭和天皇も、戦争責任を取って譲位を検討されないわけではなかったが、アキヒト親王が幼いので断念されたとか? もしもあの時点で男女問わぬ直系継承になっていれば、成人なさっていた照宮さまが女性天皇として即位され、昭和天皇は戦争責任を目に見える形で負うこともできたのですよね。

あ、→以下はペリドットのコメントです。

ともかく、なるほどモーリ氏の言うとおり、生前退位がすんなりと制度化できるには、男女問わぬ直系継承制の導入が不可欠ですね。

といっても、だからって生前退位の恒久化を願うリョーヘーカが男女問わぬ直系継承に賛成しているとは思わないけど。
ってか、リョーヘーカにはそういう理屈は理解できないまま
>チンのあとはアキシノノミヤ、その次はユージンがいい
>なんでチンの好きに後継者を決められないのか
の一心で、生前退位を言いだしたんだと思うけど。
ペリドット 2017/02/22(Wed)12:45:23 編集
最新コメント
[11/24 T>M]
[11/24 宵待草]
[11/24 三田村金魚]
[11/24 晶子]
[11/24 射手座]
[11/24 なな]
[11/24 ななお]
[11/24 冥王星]
[11/23 ノー・ナマズ]
[11/23 ペンギン]
[11/23 無題]
[11/23 まーい]
[11/23 なな]
[11/23 魚茶]
[11/23 射手座]
[11/23 たこ]
[11/22 冥王星]
[11/22 なな]
[11/22 冥王星]
[11/22 手白香]
[11/22 ほこり]
[11/22 まご]
[11/22 しらたま]
[11/22 大和三山]
[11/22 ウィルヘルミナ]
最新記事
(11/25)
(11/23)
(11/22)
(11/22)
(11/17)
(11/17)
(11/17)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/16)
(11/16)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/15)
(11/15)
(11/15)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/11)
(11/11)
(11/08)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 4
6 9 10
13 14 18
19 20 21 24
26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード