屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[517]  [516]  [515]  [513]  [514]  [512]  [511]  [510]  [508]  [509]  [507
右でも左でもない、皇室とは何の関係もない、あってもそれを商売にしているわけではない、日本国民の一人としてだけの立場でみてみよう。

去年の夏に、ヘーカは突然、自分の気持ちを伝える為に「放送ジャック」なされた。

http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12#41 @rink


戦後70年という大きな節目を過ぎ,2年後には,平成30年を迎えます。
私も80を越え,体力の面などから様々な制約を覚えることもあり,ここ数年,天皇としての自らの歩みを振り返るとともに,この先の自分の在り方や務めにつき,思いを致すようになりました。
本日は,社会の高齢化が進む中,天皇もまた高齢となった場合,どのような在り方が望ましいか,天皇という立場上,現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら,私が個人として,これまでに考えて来たことを話したいと思います。
即位以来,私は国事行為を行うと共に,日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を,日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として,これを守り続ける責任に深く思いを致し,更に日々新たになる日本と世界の中にあって,日本の皇室が,いかに伝統を現代に生かし,いきいきとして社会に内在し,人々の期待に応えていくかを考えつつ,今日に至っています。
そのような中,何年か前のことになりますが,2度の外科手術を受け,加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から,これから先,従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合,どのように身を処していくことが,国にとり,国民にとり,また,私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき,考えるようになりました。既に80を越え,幸いに健康であるとは申せ,次第に進む身体の衰えを考慮する時,これまでのように,全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが,難しくなるのではないかと案じています。
私が天皇の位についてから,ほぼ28年,この間かん私は,我が国における多くの喜びの時,また悲しみの時を,人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして,何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが,同時に事にあたっては,時として人々の傍らに立ち,その声に耳を傾け,思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に,国民統合の象徴としての役割を果たすためには,天皇が国民に,天皇という象徴の立場への理解を求めると共に,天皇もまた,自らのありように深く心し,国民に対する理解を深め,常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。こうした意味において,日本の各地,とりわけ遠隔の地や島々への旅も,私は天皇の象徴的行為として,大切なものと感じて来ました。皇太子の時代も含め,これまで私が皇后と共に行おこなって来たほぼ全国に及ぶ旅は,国内のどこにおいても,その地域を愛し,その共同体を地道に支える市井しせいの人々のあることを私に認識させ,私がこの認識をもって,天皇として大切な,国民を思い,国民のために祈るという務めを,人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは,幸せなことでした。
天皇の高齢化に伴う対処の仕方が,国事行為や,その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには,無理があろうと思われます。また,天皇が未成年であったり,重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には,天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし,この場合も,天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま,生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。
天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯もがりの行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀そうぎに関連する行事が,1年間続きます。その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります。
始めにも述べましたように,憲法の下もと,天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で,このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。
国民の理解を得られることを,切に願っています。


------------

これでみると、アキヒトさんの言いたいことは、

・自分も高齢になって、国事行為のほか、自分が「天皇」の務めだと考えていることが出来なくなってきた。

・全国各地、離島などへの旅は「天皇の務め=天皇の象徴的行為」として大切なものだと思い、コーゴーと歩き回ったが、どこにあってもその地を愛し、共同体を支える人々がいることがわかり、そういう国民のために祈る務めが出来たことは幸せであった。

・しかし、今、務めが出来なくなったら減らせばいいと言われているが、限りなく縮小していくことは無理で、それなら摂政をたてればいいと言われているが、天皇は務めを果たさなくても、命がある限り天皇であるということに変わりがない(つまりは天皇は何にもしなくても天皇である、ということになる)

・今までの例でいくと、天皇が健康を損ない、深刻な状況になると、社会が停滞し、国民の暮らしにもさまざまに影響が及ぶことが懸念されるし、皇室のしきたりは数多くあり、さらに新天皇への移行にも行事が多くあり、同時進行となるので家族の負担はものすごく重い。

・天皇は憲法下、あーせーこーせーとは言えない、しかし、歴史的に見て、またこれからのことも考えて、天皇の務めが遅滞なく続いていくようにならないものかと思っているので、何とかしてほしい。


・天皇のことは天皇である朕が話すよりしかたないだろ、国民はよく理解しろよ。




だと思うんですけど、ただ、天皇さんも事実誤認があるんじゃないかな、と思います。

-----------

たとえば、国事行為は憲法に書かれているので、動かせません。
国事行為が出来ないなら摂政を置く、というのは、天皇が天皇であり続けることと必ずしも矛盾しないのではないか、と思います。
だって、アキヒトさんは、昭和天皇の一番初めの男のお子さんだから天皇になったのであって、国事行為が出来るから天皇になったのではありません。
日本国憲法下の天皇には、人気も知能も能力も別に求められてはおりません。
ωがついているということが唯一無二の「条件」なんであります。だから、キコさんはアワ坊を作って、「あたいはコーゴーになる人」「息子はショーライノテンノー」と言ってるんでしょwろくに人との会話が出来ない、国民が義務教育として課せられているカリキュラムが何一つクリアされているかどうかわからない育ち方をしている子どもなのに、皇室には同じ世代にはこの子しかいないから、天皇皇后が特別扱いをするので、母親のキコさんが権勢をふるってる、こういう図式になってます。


------

NHKが「生前退位」と言う言葉を使ってリーク。
アキヒトさんのお言葉を聞く前に、アキヒトさん自身も何年か前からさまざまに工作活動をなさったけれども、政府が「摂政」を譲らなかったので、次男の鯰が、友人を使ってNHKに先に「ヘーカのご希望」を文字にさせ、アキヒトさんのビデオレターより前に、国民の頭の中には「生前退位=ヘーカのご希望」なる言葉がすりこまれた。

なぜなら、アキヒトさんのビデオレターには「朕は年くってきて、自分が思っているような天皇の務めができなくなってきた、何にもできないで天皇でいることは心苦しい、何とか天皇の務めが遅滞なく続いていくように考えてほしいなー」程度のことしか書かれてないから。

なので、

?の1:なんで摂政ではあかんのん。
?の2:アキヒトさんの言う「天皇の務め」なんて、どうしてもやらなくちゃならんってほどでないじゃん。
?の3:昭和天皇の崩御時は、社会が停滞し国民生活にさまざまに影響したけど、アキヒトさんの時はあんまり影響ないと思う。
?の4:皇室のしきたりが厳しくて家族がへろへろになるからそういう事態を避けたいって、皇室のしきたりは国民にはどうしようもないから、自分たちで簡略化してったらいいじゃん、アキヒト&ミテコはさんざんやってきたでしょ。

ってことになる。

どっから[生前退位」って出てきたのかと思うじゃん。

でも、政府は「生前退位」で動き出したから、心優しい国民は

「あー、ヘーカもお年だからなー、隠居したいんだろ、いいじゃないの」

って思った。


憲法学者が

憲法違反だ!

と言っても、
「一代限りの特措法で」という政府の考えも、国民にはわりにすっきり受け入れられた。

「まぁ、イヤだっていってるんだから、早いとこやめさせてあげれば?幸いに皇太子さまはもう十分に天皇の風格をお持ちだし、(能力的に)不足はないよ」

って、国民は[アキヒトさん限定生前退位」に賛成した。
平成になる前に(アキヒト飛ばして浩宮さまを天皇に)って声があったのを思い出した人も多い。

新しい時代!

このワクワク感は何ものにもかえがたかったと見えて、次に出てきたのが

「改元」

2018年の1月1日からどうだ?
いいんじゃない?
早めに決めて、発表だけは先にしちゃおうぜ、カレンダー業者なんかに影響あるしさ。

この流れの速さにとうとう宮内庁が文句をつけた。

「1月1日は、いろんな行事があるから忙しい、ダメー!」

んじゃ、その前年の「天皇誕生日」にしようか(国民と政府まだワクワク



---------


その ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

に水を差すように、出たよ、1月1日

「秋篠宮、皇太子待遇」

http://garret.anime-life.com/Entry/400/ @rink

正月にだよー!?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明仁天皇は日本国憲法も皇室典範も読んでないし、読んでても分かってないよ。
明仁天皇が、
日本国憲法を読んで理解できていれば、
皇室典範を読んで理解できていれば、
ビデオメッセージとか絶対に使わないよ。

なーーんも分かってないからビデオメッセージ使うんだよ。

それでなければ、
日本国憲法も皇室典範も、朕の希望通りに如何様にでも変わって当然である。
ってマジで思ってそう。


くそ寒いのに海岸を歩いたり、
タイ立ち寄り付きベトナム旅行できるんだから、
年とって〜なんてのは言い草で本音は、
退位するなんて寂しいこと言わないでください!
って国内外から言われたいだけだったりして。



冥王星 2017/02/19(Sun)12:17:21 編集
これは大嘘
>皇室のしきたりが厳しくて家族がへろへろになるからそういう事態を避けたいって

だって、その期間にバカ息子の婚約と結婚やってるもの。
余裕っすよ、ヨユー。
しらたま 2017/02/19(Sun)12:25:54 編集
今上天皇、おボケにおなりあそばされる!
>天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。


昭和天皇が手術されて日本国中が心配していたけれど、
皇太子明仁と美智子妃は楽しく海外旅行した。


>更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯もがりの行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀そうぎに関連する行事が,1年間続きます。
>その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。


礼宮と紀子の婚約発表の記者会見したのは、昭和天皇の喪中だった。
喪が明けたとか言ってたけれど、即位礼までに礼宮と紀子が結婚しているのだから、大喪の礼はそんなに大変ではない。

しかも「わたしの葬儀は簡素にしてほしい。」と今上天皇自ら発言しているのだから、昭和天皇の殯(もがり)行事よりシンプルになるはず。



【結論】

今上天皇、完全に、おボケにおなりあそばされる!

NRI (何でも リアルに 言います) 2017/02/19(Sun)14:39:33 編集
今上が大喪の礼をしたくない理由
先日、別のブログで、雅子様がようやく宮中晩さん会に出られるようになったのは、国賓として訪れたオランダ国王夫妻が今上夫妻を強く説得したからのようだ、という記事を見ました。

もちろん前々から、出席できないというよりは、絶体に出席させないようににされている、というのは注視していれば誰でもすぐにわかることでしたが、外国要人が今上に苦言を呈さざるを得ないほど酷い状況ということは、それまでの他の国賓等も、雅子さまご欠席の事情を良く知っていた、つまり外国のVIPには周知の事情だったということでしょう。

こうした状況を考えると、今上は、自身の大喪の礼などへの外国の応対も、昭和天皇の時に比べてかなり格落ちになるかもしれないと、そういうことを恐れて、「葬儀は簡素に」などといいはじめたのかな、と思ってしまいました。

また、すっきりとした代替わりをせず、上皇になって自身の影響力を残したまま曖昧に次代に移ってゆくようにしたい、ワル仲間の秋篠宮家に皇統を移したいというのも、いろいろ不都合な真の情報が海外から入ってくるのを防ぎたいという側面もあるのかもしれません。

普通なら、今上夫妻が自分たちの葬儀を簡素になんていうはずありませんからね。
一体、どんなひどいことやらかしてるんでしょうね?
日本の国民が知らないこと、想像もしないことがたくさんあるんでしょうね。
そこまで後ろめたいなら改めればいいのに。
困った人達です。

アールグレイ 2017/02/19(Sun)16:25:30 編集
Re:今上が大喪の礼をしたくない理由
>先日、別のブログで、雅子様がようやく宮中晩さん会に出られるようになったのは、国賓として訪れたオランダ国王夫妻が今上夫妻を強く説得したからのようだ、という記事を見ました。
>
>もちろん前々から、出席できないというよりは、絶体に出席させないようににされている、というのは注視していれば誰でもすぐにわかることでしたが、外国要人が今上に苦言を呈さざるを得ないほど酷い状況ということは、それまでの他の国賓等も、雅子さまご欠席の事情を良く知っていた、つまり外国のVIPには周知の事情だったということでしょう。
>
>こうした状況を考えると、今上は、自身の大喪の礼などへの外国の応対も、昭和天皇の時に比べてかなり格落ちになるかもしれないと、そういうことを恐れて、「葬儀は簡素に」などといいはじめたのかな、と思ってしまいました。
>
>また、すっきりとした代替わりをせず、上皇になって自身の影響力を残したまま曖昧に次代に移ってゆくようにしたい、ワル仲間の秋篠宮家に皇統を移したいというのも、いろいろ不都合な真の情報が海外から入ってくるのを防ぎたいという側面もあるのかもしれません。
>
>普通なら、今上夫妻が自分たちの葬儀を簡素になんていうはずありませんからね。
>一体、どんなひどいことやらかしてるんでしょうね?
>日本の国民が知らないこと、想像もしないことがたくさんあるんでしょうね。
>そこまで後ろめたいなら改めればいいのに。
>困った人達です。



昭和天皇が、自分の大葬の礼、続く即位式に大層お金がかかるというので、いつも宮内庁長官に貯金の心配をしていた、という話を読んだことがあります。
事実、皇室の儀式とされる部分は、政教分離の原則で皇室から出した。
アキヒトさんは、その手当てがしてなかったのではないか、と思いました。

要するに自分たちが派手にやりすぎて、葬式費用も出せないカネコマなのでは?

だから、お墓のことも、大葬の礼のことも、自分から「質素にやるように」と遺言しておかねばならなくなった…。

うん、もーそーですよw
【2017/02/19 17:09】
自分の葬儀にまでリクエストするのなら
葬儀にかかわる儀式を行ってはならぬ
都内の火葬場で焼くだけにせよ
骨は皇居内に埋めよ
陵墓も祠も決して造るな

ぐらい言えばいいのに。
でも葬儀を簡素にしても日程は短縮しないどころか長期化するだろうな。

期間縮小されたら、見て子が喪服たくさん新調できないし、喪服お披露目ショーが挙行できませんものね。


アミダナ 2017/02/19(Sun)17:28:18 編集
長男夫婦に太刀打ち出来ない平成4人組
皇太子ご夫妻が優秀な事、雅子様がお美しい事、お二人が外国要人と互角に英語で話される事、等などどれをとっても、太刀打ち出来ずに、その代わりに出来の悪い次男夫婦ならご自分達から注目を奪われる事などないだろうなどと軽い気持ちで始めた東宮いじめだったのではないかな?頭悪いから、皇太子ご夫妻が疎ましくて、嫉妬もあり止めれなくなった。おまけに、次男夫婦が野心満々で跡取りは自分達だと大騒ぎして、にっちもさっちもいかないんじゃないの?頼みの坊やはお察しの子で真子、佳子も出来悪、まさか国民に嫌われてるなんて考えてなかったから、政府と駆け引きしてもヤケクソ状態の4人組ってところでしょうか?頭悪いから、やる事なす事ズレまくって、やがて国民から嫌われるでしょう。
にこにこまま 2017/02/19(Sun)17:47:01 編集
Re:天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合
昭和天皇がご病気になられた時、ご容態が芳しくないと知らされた時、深刻な状態だと知らされた時、
暗い気持ちになったし日本国中に不安感が充満した。

でも今生()さんがそうなっても冥王星は特に困らないよ。
いつものように仕事して風呂はいってメシ食って爆睡するよ。
時間できればカラオケにも行くかもだし、金と休暇あれば旅行するよ。

今生さんがアボンしそうになっても誰も困らないよ。
昭和天皇の大喪礼の時でさえトヨタのラインは止まらなかったんだから、今生()さんごときがどうなろうと誰も何も困らないよpgr
冥王星 2017/02/19(Sun)23:34:09 編集
最新コメント
[10/19 大和三山]
[10/19 ペンギン]
[10/19 ななお]
[10/19 手白香]
[10/19 三田村金魚]
[10/19 名無しの妄想屋]
[10/19 しらたま]
[10/19 手白香]
[10/19 冥王星]
[10/19 大和三山]
[10/19 ウィルヘルミナ]
[10/19 射手座]
[10/18 ナイナイづくめ]
[10/18 しらたま]
[10/18 三田村金魚]
[10/18 ななお]
[10/18 木瓜の花]
[10/18 木瓜の花]
[10/17 手白香]
[10/17 大和三山]
[10/17 大和三山]
[10/17 大和三山]
[10/17 N.R.I. (何でも リアルに 言います)]
[10/17 大和三山]
[10/17 ぎゃーっっっ]
最新記事
(10/19)
(10/19)
(10/17)
(10/17)
(10/17)
(10/17)
(10/15)
(10/14)
(10/13)
(10/13)
(10/13)
(10/13)
(10/13)
(10/12)
(10/11)
(10/11)
(10/11)
(10/11)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/08)
(10/08)
(10/06)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3 7
16 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード