屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [504]  [605]  [604]  [601]  [600]  [599
http://blog.goo.ne.jp/index2017 @rink

INDEXさまが立ち上げられました。

東宮家では、皇太子殿下のお誕生日に続いて、敬宮さまご卒業、高等科ご入学と慶事が続きます。
書き込む機会が多くなりますね。
INDEXさま、有難うございます。

敬宮さまがお生まれになってから、あれよあれよと言う間にもう学習院中等科ご卒業。
思えば、雅子さまに抱かれて小さなお手を振られていたのが、ついこの間のよう…。
月日の過ぎるのは早いものです。


4月8日は、いよいよ敬宮さま、高等科ご入学ですね。

ますます専門性が高くなってきますが、やりぬかれるでしょう。
敬宮さまの頑張りはよくわかっていますが、わかっているだけに心配をしてしまいます。

本当にくれぐれもお体だけはお大事になさってください。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます。
オークリー様、このように告知していただき、ありがとうございます! TOKTOKに断られた後、どうしたものか考え、思いついて夢中で作ってみたのですが、これまでの人生経験で、こうした「呼びかけ」はほとんどしたことがなかったので、いつも気持ちは不安でいっぱいです。

皇太子さまのお名前を出しながら、お祝いメッセージが思うほど集まらなかったら申し訳ないと怯む気持ちもあります。しかし、日本会議の人たちの厚顔極まりないやり方を思い出すと、まだまだ「面の皮の厚さが足りない!」と、自分を叱咤したいです。

23日までに百メッセージを目標に、WebやTwitterで広報活動をしようと思っています。お誕生日の記者会見があれば、その後のコメントも増えると思いますので、2月28日までの目標は、少し高めに三百メッセージにしようかと。

寄せられたメッセージを読むと、なんだか涙ぐんでしまいます。同じ思いをもった人たちが、全国津々浦々に、たくさんいるのだなと。その方々に呼び掛けていきたいです。これから、しぶとく、末長く。日本会議
の目の敵になることを目指して。

オークリー様のおうちに集まられている皆さま、メッセージをお寄せくださいますよう、どうぞよろしく、お願いいたします。
index 2017/02/14(Tue)17:01:54 編集
無題
台所時代からのファンです。
oakleyさんと列外派さんと。
ずっとチェックしてます。

しかしながらindexは怪しい。

コメント欄が100件をすぐ超えること。
oakleyさんも列外派さんもファンがたくさんいるのにそんなにならない。一般的な人気のあるブログでもそう。

で、コメント欄読んでみると、閑院宮とか光格院とかナマズ飲み屋シンパと同じこと言ってる連中が多い。

私は絶対に怪しいと思って見ています。

老婆心ながら。。。
失礼しました。
水瓶くん 2017/02/20(Mon)22:19:14 編集
水瓶くんさんへ
《十人十色》の言葉のように、それぞれの思いがあります。

貴方さまのおもい。

私達の思い。

それでよいのでは❗
大和三山 2017/02/20(Mon)22:44:25 編集
「水瓶くん」 さんへ
>しかしながらindexは怪しい。
>コメント欄が100件をすぐ超えること。


怪しいとは思えないし思わない。

皇太子さまが人格否定発言された後、宮内庁には「宮内庁は何をやっているんだ!」「雅子さまを守れ!」「雅子さまの人格を否定するのは誰なんだ? 宮内庁はそいつを名誉毀損で訴えろ!」と、雅子さま擁護の電話が数百件ほど入ったそうですからね。
(当時の新聞に載ったのですが今、手元に無いのが残念だ。)

その新聞記事が出てから、どこかの誰かさんは宮内庁をかばったんだよね。
自分だって人格否定されていたのだから、同じように人格否定されている雅子さまを擁護すればいいのに、アテクシは働いたことが無いとか言いながら宮内庁を擁護したんだよね。



>老婆心ながら。。。
>失礼しました。


この書き方、どこかで見たことあるような気がする。
HNを変えたのかな? ご苦労なことだ。
ロプロス 2017/02/20(Mon)22:57:11 編集
無題
私たちとか勝手に多数派になってんじゃないよ。
そういうところが気持ち悪いと言ってるんですよ。
大和三山?山伏ですか?
水瓶くん 2017/02/20(Mon)23:01:18 編集
無題
>数百件ほど入ったそうですからね。
それとindexと何の関係があるんでしょうね。

信者、気持ちわる。。。
水瓶くん 2017/02/20(Mon)23:05:32 編集
水瓶さん、逆切れ!
>私たちとか勝手に多数派になってんじゃないよ。


お~怖い怖い!
こういうのが ファビョる って言うんだろうね。
柄杓 2017/02/20(Mon)23:06:20 編集
INDEXでやればええやん
なんでここに書き込むん。
あちらで思う存分やり合ってくださいませ。
しらたま 2017/02/20(Mon)23:07:48 編集
水瓶さん、逆切れ! Part 2 
>信者、気持ちわる。。。


いえいえ、鯰カルト信者ほどじゃありませんよ。

あなた、もしかして「竹田が理想の亭主」とかバカ言ってる、つまりは、竹田の妾になりたい人?

間違っていたらゴメンね♪
柄杓 2017/02/20(Mon)23:12:51 編集
無題
柄杓ねぇ。。
北斗七星、妙見カルト。
index信者がワラワラと湧いてくるのはやはりおかしい。
純粋に皇太子さま、雅子さま、愛子さまが大好きならこうはならない。
世間一般的に異常だ。
水瓶くん 2017/02/20(Mon)23:12:57 編集
水瓶さん、逆切れ! Part 3
あら、もしかして図星だった?
図星なら嬉しいわ♪

ミネラルウォーターにしようかと思ったけど、水瓶ときたら柄杓で対応しないと失礼かと思ったんだけど。
それとも単純にH2Oにすれば良かったかしら?

柄杓 2017/02/20(Mon)23:19:47 編集
無題
大好きなoakleyさんのコメント欄を汚すのは確かに心苦しいけどね。
indexシンパの正体は、ナマズシンパと同じカルトな面々だっていうことが、遣り取りの中でよく分かりました。本当にありがとうございました(笑。
水瓶くん 2017/02/20(Mon)23:21:29 編集
水瓶くんさんへ
《覆水盆にかえらず》

命にとって、大事な水。

自分自身で捨てて、生き残れるの⁉

山伏は、出羽三山。

大和三山は、皇室の故郷。

鯰も水の生き物❗
河童もね❗

私達の故郷は、ここだよ❗
大和三山 2017/02/20(Mon)23:45:10 編集
応援しています!
私はindexさま、oakleyさま、ヘカテーさま、皆さまが大好きです。いつも誠実に真実を語っておられるから。それぞれの個性で本当に素晴らしいサイトを運営されていると思います。コメントを実際に書き込む人はロムしている人の1/10位ときいたことがあります。もし全員がコメントしたらたいへんな数になるでしょうね。
なつこ 2017/02/20(Mon)23:59:11 編集
無題
大和三山と柄杓と。両方とも山伏のキーワード。やましいところがあるんだろうね。名前で自己を表白してるよ。
index信者は実家に白山神社があるミテコ家の手先ってこと。cf)白山信仰
味方のふりをして東宮を貶める。街宣右翼と同じなんですよ。
それでは、これで最後にします。大変失礼いたしました。
水瓶くん 2017/02/21(Tue)00:02:53 編集
水瓶くんさんへ
《逃げるが勝ち》かい❗

とっとと逃げなはれ❗

山伏なんぞ、知りもせん❗

人の名前を笑うと、自分自身も笑われているよ❗

精々気張りなはれ❗
大和三山 2017/02/21(Tue)00:16:53 編集
水瓶さん、逆切れ! 最終章
水瓶と名乗るから、水瓶に必要な柄杓で対応しただけなのに、よりによって大嫌いなミテコ信者の手先だなんて言われてショックだわ。
(´・ω・`)
わたし、ミテコ大嫌いなのに。


でも水瓶さんもミテコ大嫌いみたいね。
つまりミテコさまは全方向から嫌われているのね。


柄杓 2017/02/21(Tue)00:25:34 編集
あら、びっくり。
月曜日は丸一日外出していたため、いま「水瓶くん」さんのコメントを読みました。正直、びっくりしました。というのも、コメント欄がすぐ100件になるので怪しい、というのが、あまりにも想定外だったので。

ここで14日にオークリー様に感謝の言葉を申し上げたとき、23日までに100件の奉祝メッセージが目標と書きましたが、そのときはかなり無理めな目標と思っていました。勝手に奉祝サイトなど作ってしまい、皇太子さまのお名前を出して、メッセージが集まらなかったら切腹ものだと、ハラハラどきどきしていたのです。

ところが、ふたを開けてみたら、コメントが次々にやってきました。本体のINDEXブログのほうは今、静かな状態ですが、奉祝サイトのほうは、絶えまなく訪問者がやってくるのです。最近、ようやくスマホを使えるようになり、外出先でもコメントの公開ができるようになって、数時間おきにチェックしているのですが(気になってしまって)、「もう来ないな、ちょっと寂しいな」と思うと、次のアクセス時には、また数本が届いている、という具合です。ドーっと沢山は来ないのですが、少しずつ、絶えたと思うと、また少し、という感じで投稿が続いています。皇太子さまのお人柄のような、またあの懐かしいコマ―シャル(少し愛して、長~く愛して)のような、地道な集まり方です。

23日を待たずに百メッセージに達したのは、嬉しい誤算でした。私ができた広報努力といえば、西田様の所で訴えさせていただいたのと、Twitterでときどき厚顔にリツイートしているのと、2つだけです。

オークリー様がこうしてTOPに出してくださっていること、Twitterで東宮ファンの方々が頑張ってリツイートしてくださっていることが、大きいと思います。

いろいろなところに広報に行かねばと思ったのですが、私が引っ込み思案なことと、万が一にも押しつけがましいと思われたらいけないということもありました。余計なことはしなかったのが奏功したのかどうか、投稿されたコメントは、自発的な、のびのびしたものばかり。若い方々からの思いがけない言葉に遭遇することも多いです。読んでいてつい顔がほころんでしまったり、強く共感して泣きたくなったり。思い切ってこのサイトを開いてよかったと思えるのが、有難いです。

実際に、すべて読んでみられましたか?>水瓶くん
それぞれ個性があって、読み物としても楽しいですよ。ぜひあなたも、書きこみにいらしてください。

水瓶くんの曲解を叱り、INDEXを擁護してくださった皆さま、ありがとうございました。また、このようなことでご迷惑をおかけして、すみません。
引き続き、よろしくお願いいたします。
index 2017/02/21(Tue)15:51:27 編集
はじめまして。
Oakleyさま、はじめまして、バブリ婆と申します。

お台所時代から密かにお邪魔させていただき、
食料庫の頃にINDEXさまとヘカテーさまを知り、
ヘカテーさまから どうしても言いたいさまを知り、、、と、この4つのサイトはほぼ毎日愛読させていただいて来ました。
なかなか勇気が出ず、どのサイトにもご挨拶もせずにおりましたが、今回このブログ記事に背中を押していただき、皇太子様のお祝いを皆様と共に連ねる事が出来ました!

どうしても言いたいさまがTwitterを始められお誘いの記事を書かれてもまだ苦手意識の強いTwitterには手を出せておりませんが、今回の事をきっかけに、皇太子様ご一家の味方がここにも居る、と声をあげていこうと思いました。

このように時間がかかる者をも心を動かす記事を書き続けて下さって感謝いたします。
平成4人組派からの嫌がらせも多いと思いますが、Oakleyさまを応援しております!
バブリ婆 2017/02/23(Thu)11:32:55 編集
水瓶は
2ちゃんの雑談にいる紀子犬どうりと言われているやつではないでしょうか?
前から台所のストーカーしていますよね?

---------------

それは東宮応援派も同じです。
櫻井よしこをバツイシ石女だと攻撃するのは、「嫁して三年、子なきは去る」という封建的な
考えが身について離れられない人なんでしょうね。

東宮応援ブログを徘徊してはコメントを書き込んでいる女性がいます。
何でも学習院初等科から皇太子と同級ということが自慢のタネらしく、何度も吹聴している。
フェミニストを自称し、民主主義に相応しい皇室になって欲しい、それが私の悲願だと言ってる
女性です。
しかし、その人のコメントを読むとガチガチの権威主義者でる。
紀子妃の父が財団の役職に就くのはけしからん。
実弟が離婚したことは皇室の名誉を傷つけた。
礼宮と川嶋紀子は皇室会議での議決を経ずに結婚したのは、あってはならない事だったetc.

皇族でもない一般人が団体の理事になろうが、離婚しようが勝手でしょ。
それをいけないと言う権利などない。
フェミニストを自称しながら人権無視、人権を抑圧するようなことを平気で言う。
まして秋篠宮夫妻が結婚するにあたって皇室会議での承認を得なかったなどというのは、まったく
の嘘、デマです。

一見、リベラルっぽいことを言いながら実は権威主義で人権を無視するようなことを平気で
言う。
あと、インデックスが冷静な検証ブログって冗談ですよね?
あれはBBやでれでれ草と同様のデマブログ、フェイクニュースのまとめサイトみたいなもん
です。
フレッシュバジル 2017/02/24(Fri)11:42:46 編集
Re:水瓶は
>東宮応援ブログを徘徊してはコメントを書き込んでいる女性がいます。
>何でも学習院初等科から皇太子と同級ということが自慢のタネらしく、何度も吹聴している。
>フェミニストを自称し、民主主義に相応しい皇室になって欲しい、それが私の悲願だと言ってる
>女性です。

どこの東宮応援ブログかな?
まぁ、あまりよそは見てないので。
台所には来てないんじゃないかな?
【2017/02/24 19:09】
は?
皇室って、そもそもが権威主義っで人権のない世界でしょ。日本に残された唯一の公式身分格差認定社会。
生まれた子供の性別により、支給されるお金の額も異なる男尊女卑の世界。
だからキコ妃のような出自の人は、たとえ皇族と恋愛関係になろうが、妊娠しようが、堕胎しようが、皇室に入れるべきではなかったのです。
皇族妃の親族がどんな職業に就こうと自由だが、肩書に「キコ妃実父」「キコ妃実弟」をつけるのは行為として卑しい。そんな父や弟を持つ人は、皇族にふさわしくないでしょう。
これから、その男尊女卑をどうするか。天皇制を続けるか。やっと論議が始まるんですよ。
射手座 2017/02/24(Fri)12:09:15 編集
あー、びっくりした
フレッシュバジルさま、どうかしちゃったのかと思った。

--------------- の下が転載ってことですね。
しらたま 2017/02/24(Fri)12:37:14 編集
招かざる客には笑った
捨て台詞を残して消えていった水瓶くんはきっとまた別のHNでかき乱しにやってくるんでしょうね。

Index様のところにすぐコメントが100もつくのがおかしいですって?ちゃんちゃら可笑しい。というかコメント数だけに注目していて中をちゃんと読んでいないのがバレバレです。ひとつひとつの事実に様々な角度から光をあて、分析しているからこそコメントが多くなるに決まっているじゃないですか。コメントが多い=炎上ということしか頭に浮かばないんでしょうね。

大和三山を山伏の山ですって?これまたちゃんちゃら可笑しい。天皇が国見をしたと言われる神聖な山である天香久山を始め、大和三山は日本初にして最大の藤原京を囲む山だということをご存知で山伏とか行っているのかしら。

とりあえずもういなくなったようなふりをしてどこかで覗き込んでいる水瓶くんには舒明天皇の歌を贈りましょうか。

大和には 群山あれど とりよろふ 天の香具山 登り立ち 国見をすれば 国原は 煙り立ち立つ 海原は かまめ立ち立つ うまし国ぞ あきづ島 大和の国は
にこりん 2017/02/24(Fri)16:28:04 編集
生まれてきて、ありがとう
と雅子さまが述べられたのは、2002年の4月2日だそうです。あれから15年。お小さかった敬宮様は、その春いよいよ高等科に進学されます。

雅子さまの思いに応えるような客観的状況ではないが
しかし、私たちも同じ気持ちでいたし
そうやっていのちを祝福できる皇室であってほしい。

そうであって、本当の意味で国民に寄り添う、国民と共にある、国民国家統合の象徴としての天皇陛下であり、皇室なのではないか。

そんなことを切々と思います。
ペリドット 2017/02/25(Sat)16:04:08 編集
INDEXさまからの〝添削〟お願いについて
非公開といたしました。
もう当該コメントを読んだ方もいらっしゃると思いますので、一応、私からのコメントに変えさせていただきます。

おそらくINDEXさまは、皆さまからの熱いメッセージを皇太子殿下へお届けするのに、「ぜひとも皇太子さまに直接見ていただきたい」「代表して送るからには、失礼があってはいけないし、そんなことでオミットされては申し訳ない」と思われたかと思うのですが、〝添削〟の中身が、宛名の書式のこととか、本文の言い回しのこととか、ハウツー本の「手紙の書き方」を問われているようでしたので、ここで聞いても皆さまお答えしにくいのではないかと思い、非公開とさせていただきました。

なぜかと申しますと、皆さま専門家ではいらっしゃらない方の方が多いからです(いらっしゃるかもしれませんが)
あるいは、専門家ではなくてもその知識が多い方、あるいは固く思い込んでいる方いろいろな方がこれをごらんになるわけです。
27日に発送とおっしゃっていましたので、誰かがコメントを書き込み、それがあまり一般的ではないとか、現代風の方がいいとか意見がわかれる場合になりますと、それに対する反論をきちんとしてくださればいいですが、だまってしまわれる確率の方が高いでしょう。

そういうのは、あまり要領のよいやり方ではないと考えましたので、まずINDEXさまに私の考え(〝添削〟ではなく)をお話しようと思います。

それで、どうしてもここで公開して皆さまのお知恵を拝借したい、というお考えが変らないようでしたら、その後再度公開いたします。
Oakley 2017/02/26(Sun)07:01:25 編集
あれでよかったと思います
削除前に読みましたが、特に間違いはなかったと思います。
身近にお仕えする人には特殊な言葉遣いがあるのかもしれませんが、そんなもの庶民は知らないのが当たり前です。
お祝いコメントにはタメ口で書かれたのもありましたが、それも失礼とは思わず気持ちを汲んでくださるでしょう。

むしろ皇室専門記者と名乗る人の「ご皇室」とかいう言葉遣いは正しいのでしょうか。
唯一絶対のものは言葉自体が敬称だから、御は付けないと聞きました。

今日送るのですね。読んでくださるでしょうか。ドキドキします。
ついでに出版社にも送って、ネガキャンには騙されないぞと言いたいですね。
赤ペン先生 2017/02/27(Mon)08:53:02 編集
山伏は
水瓶さん
山伏は修験道。
険しい山の奥深くに入り修行する人びとです!
奈良県なら修験道の山は吉野ですかねぇ。

大和三山は香久山も畝傍山も耳成山も山というよりはたおやかな丘といった風情です。
とてもそんな所で山伏が修行をするとは思えません。

一昨年、万葉の歌碑を、訪ねる旅をしましたが、京都からの近鉄特急で山伏さんご一行とおなじ電車乗りましたが、樫原から吉野線に乗り換えて吉野に行かれましたよ

水瓶さんのコメントははじめから何がなんでも貶めるためにしているように感じます


かりな 2017/02/27(Mon)21:33:00 編集
敬宮さまご卒業、高等科ご入学
Oakleyさま、皆さま、またまたご相談です。
愛子さまの中等科ご卒業が3月22日、高等科ご入学が4月?日。奉祝サイトでの呼びかけは、この2つを分けたほうがいいでしょうか? 一緒にしたほうがいいでしょうか? ずっと考えているのですが、判断できずに、ぐずぐずしています。アドバイスいただけましたら、大変ありがたいです。
どうぞよろしく、お願いいたします。
index 2017/03/09(Thu)22:16:17 編集
indexさまへ
大和三山と申します。

管理人オークリーさまより先に書き込みして、申し訳ございません

御祝いですから、ご卒業・ご入学、2つにわけて立ち上げられたらいかかでしょうか?

中等科・高等科、同じ敷地内にあっても、別物です。

なにもしない私が、言えることではありませんが、そのほうがよいかな?と思いましたので、書き込みしました。
大和三山 2017/03/09(Thu)22:44:29 編集
時間的に無理では
卒業式と入学式の間は10日かそこらですよね。
その間に2つのサイトを埋めるのは時間的にきついと思います。
親戚の子に卒業祝いと入学祝いを2つはあげません。進学祝いと称して1つです。
中学卒業できなければ高校入学もできないのだから。

聞くところによると、学習院中等部から高等部に上がるのはエスカレータ式にスイスイではない。相当きつい成績を求められるそうです。だからそのお勉強のために敬宮様は無理をされたそうです。拒食症なんかではありません。

あ、数年前に成績が届かないのに高等部に上がった生徒が約2名いるそうです。ン十年前にも1人。男子部ですが。これが物差しになったので、その年は落第生が出なかったというのは有名な話です。

人生に一度くらい身が細るくらい勉強してみろと、あちらの一家に言いたいです。
蛍の光 2017/03/10(Fri)08:02:40 編集
私が管理人だったら
URLに2017が入ってますから、ここ1年間のお祝いを書くんですよね?

INDEXさまは別のURLでサイトを立ち上げられるつもり、とおっしゃるなら別ですが、報告がてらの追記が記事の一番上にあがっているということは、呼びかけを別にするということでしょうか?

サイトをわざわざ作るというのでなければ、記事を一つ一つ別にした方が良いと思います(トピック記事を書くのはお手間でしょうが、敬宮さまの場合は、その都度のニュース記事なども出ると思いますので)。

そして、コメントも記事に連動するように最新コメントを一番上に持ってくるようにすれば、皆さまがどんなお祝い事をおっしゃっているのか、リアルタイムでわかりますから。

それから、こまめに季節にあわせて背景を変える。
今の背景はいかにも皇太子殿下ご生誕を寿ぐにふさわしいですけれども、敬宮さまのご卒業・ご入学なら、もうちょっと若くてさわやかなものがいいかな、と。

ただの奉祝サイトでなくて、別にお誕生日でなくても敬宮さまがニュースになったら(例えば、夏休みにぐんぐんお元気になられたご様子など拝見したら)「ご快復よぅございました、おめでとうございます」って書きこみたいです。
Oakley 2017/03/10(Fri)16:39:42 編集
ありがとうございます!
大和三山さま、2つに分けてとのアドバイス、ありがとうございます。
たしかにそのほうがいい、別物だと思いました。お祝いですものね。

蛍の光さま、2つは時間的にきついとのアドバイス、感謝申し上げます。
実は私もそう感じていましたので、安堵する思いがありました。
”親戚の子に卒業祝いと入学祝いを2つはあげません。”という例え、秀逸です。

そしてOakleyさま、きめこまかなアドバイス、ありがとうございます。
いろいろなアイデアを拝読しているうちに、気持ちがほぐれて楽になってきまして、ご卒業とご入学と、2つに分けてトピックを立てることが、大変なことではないように思えてきました。皇太子さまの時は初めてということで緊張しまくりでしたが、今はメッセージ数にこだわる必要はない、楽な気持ちで皆さんに書きたいことを書いていただくのがいちばん!と思えてきたのです。

>URLに2017が入ってますから、ここ1年間のお祝いを書くんですよね?

「皇室問題INDEX設立準備室」のURLには2013が入っていますが、2013年に開設したよという意味でして、奉祝サイトのURLの2017も、2017年に開設という意味で。gooのブログは十年以上継続している例もみますので、この奉祝サイトもトピックを次々立てていくことで、継続したお祝いメッセージをストックしていけるのではないかと思っています。

>サイトをわざわざ作るというのでなければ、記事を一つ一つ別にした方が良いと思います(トピック記事を書くのはお手間でしょうが、敬宮さまの場合は、その都度のニュース記事なども出ると思いますので)。

はい、新しいトピックを作ることで、記事を別にしていくことができます。
今回は卒業お祝いですが、4月になったら入学お祝いのトピを立てようと思います。
最初、大変かなと思っていたのですが、愛子さまの場合、おっしゃるようにニュースは豊富で、ファンの方々も書きたいことが沢山あると思われ、別建てにすることを難しく考えなくてもいいと思えるようになりました。

>コメントも記事に連動するように最新コメントを一番上に持ってくるようにすれば、皆さまがどんなお祝い事をおっしゃっているのか、リアルタイムでわかりますから。

おっしゃるとおり、最新コメントが一番上にくるのが一番と思うのですが…、デフォルトでは最古コメントが上に来るようで。読者が「コメント日が 古い順| 新しい順」をクリックして切り替える仕様になっているようです。

>こまめに季節にあわせて背景を変える。今の背景はいかにも皇太子殿下ご生誕を寿ぐにふさわしいですけれども、敬宮さまのご卒業・ご入学なら、もうちょっと若くてさわやかなものがいいかな、と。

たしかに!ということで、gooのテンプレートをあるだけ試してみたのですが。愛子さまの気品と愛らしさにフィットする絵柄はなかなかなく、簡素なグリーンの背景になってしまいました。4月になったら、桜のテンプレートで華やかにできると思います。

>ただの奉祝サイトでなくて、別にお誕生日でなくても敬宮さまがニュースになったら(例えば、夏休みにぐんぐんお元気になられたご様子など拝見したら)「ご快復よぅございました、おめでとうございます」って書きこみたいです。

そうですね。みんなが東宮ご一家を応援する、ファンサイトとして育てることができたらいいなあと夢想しています。お祝いメッセージだけでなく、応援メッセージをいつでも書き込める場があったらいいですよね。またお知恵をお貸しください。

そんなわけで、愛子さまのご卒業奉祝トピックを立ててきましたので、皆さま、どうぞよろしく、お願いいたします。

>愛子さま、学習院女子中等科ご卒業、おめでとうございます!
http://blog.goo.ne.jp/index2017
index 2017/03/11(Sat)23:59:20 編集
天皇・皇帝・国王。
かつて中国に皇帝がいた時代。
「易姓革命」と言う言葉がありました。
中国人(漢人)は父系による血族集団を持ち、それを「姓」と呼んだのです。同じ姓の集団内での婚姻はあり得ないし、他の姓から来た妻は(中国古典にあるように)楊氏、蔡氏と父方姓で記された。
易姓革命とは、皇帝の姓が異なる集団になることを「天の命令が変わったのだ」と正当化すること。もちろん姓が変わるには戦争があり、以前の姓に属していた人々は殺されるわけです。
西洋の国王にも似た考え方があります。
「王権神授説」です。ブルボン王朝、チェダー王朝などの王朝がこれまでの王朝と取って代わる時、
「天の神様が私を国王にした」。
前の王朝の主だった人物はギロチンです。
ところが日本にはそうした思考がない。
弑逆された天皇は崇峻天皇のみ。男系は少なくとも2回ほぼ断絶しているのに、誰も取って代わろうとせずに、遠縁の男子を直系の女子の婿にして体裁を整えるだけ。比叡山延暦寺を焼き討ちした織田信長ですら、天皇は有効利用するにとどめた。
この曖昧な心優しさはなんなんだ。悩みましたね。
根本的な立場が違うから、としか言いようがない。
天皇は「勝者」でも「権力者」でも「正義の味方」でもない。
すべての生命を畏れ、すべての死を祈る。
「畏れ」は「恐れ」ではありません。ココ重要。
これこそが天皇なのだと、私はひとりの小学生の女の子に教えてもらいました。その子供は、ネコ一匹にすら「上から目線」することを嫌がり、野良猫と言わず「野ねこ」と作文に書きました。
猫のケモノヘンにも抵抗があったのかもしれません。
その子供はさまざまなことを乗り越えて、これからも乗り越えなければならないでしょう。
彼女は15才になりました。
私に天皇の意味を教えてくれた子供の名前は、
敬宮愛子内親王
と言います。
射手座 2017/03/18(Sat)09:49:05 編集
Re:天皇・皇帝・国王。
>かつて中国に皇帝がいた時代。
>「易姓革命」と言う言葉がありました。
>中国人(漢人)は父系による血族集団を持ち、それを「姓」と呼んだのです。同じ姓の集団内での婚姻はあり得ないし、他の姓から来た妻は(中国古典にあるように)楊氏、蔡氏と父方姓で記された。
>易姓革命とは、皇帝の姓が異なる集団になることを「天の命令が変わったのだ」と正当化すること。もちろん姓が変わるには戦争があり、以前の姓に属していた人々は殺されるわけです。
>西洋の国王にも似た考え方があります。
>「王権神授説」です。ブルボン王朝、チェダー王朝などの王朝がこれまでの王朝と取って代わる時、
>「天の神様が私を国王にした」。
>前の王朝の主だった人物はギロチンです。

射手座さまがあげられた2つの王朝は、いわゆる宗教戦争、宗教改革がからんでいる絶対王政全盛の王朝です。
ブルボン王朝はユグノー戦争(新旧キリスト教の争い)チューダー王朝はイギリス国教会を新たに作りました。

ご存知のように、絶対王政の前にはローマ教皇の宗教的権威というものがあり、貴族や聖職者による封建体制(土地支配)がありました。
しかし、荘園からの上がりだけでなく、商業・工業が発達するにつれて都市が出来、支配者が政治体制を組み込みながら宗教的権威を持つ支配層へ挑戦していくのに使われたのが「王権神授説」。
申し訳ないが、ヨーロッパの「王権神授説」というのは、国家権力、絶対王制国家体制維持の政治思想なのです。
神から与えられたものだから、民は反抗するでない、王権の絶対化を主張、法より上位であると主張しているわけですが、たとえば、イギリスでは、コモン・ロー(一般的慣習法)を理念とし、例え国王であろうと法の支配を受ける、とエドワード・コークが「権利の請願」を書き、ピューリタン革命へと移って行きます。
しかし、チャールズ1世は処刑されたが、王政を否定しなかったホッブスの「社会契約論」が一方で出現、チャールズ2世、ジェームズ1世はまた「王権神授説」を掲げて王政復古。
名誉革命で立憲君主政治が確立します。「王権神授説」を否定し、立憲君主政治を理論化したのは、ジョンロック。

「王権神授説」はそういう思想の流れを持つものですから、射手座さまの「姓が変る」ことに結びつけるのはちょっと的外れだと思うのです。




【2017/03/18 11:03】
ざっくりしすぎました。
はい。中国もヨーロッパもいっしょくたにしたのは、あまりにも雑でした。
ただ、「天の命が改まった。今日から私が皇帝」と「私の王冠は神から与えられた絶対のもの」言う「我こそ正義」感覚は共通だと思います。
どっちの考え方も知った時(屁理屈)もしくは(勝てば官軍)と思いました。

相手を叩きのめして、王座にのぼり、民衆を押さえつける。
その後の自由民権運動の展開はともかくとして。

天皇家とて、確かに記紀の時代には権力抗争もあったでしょう。その後、です。
実際の権力者は征夷大将軍だけど、
いちおう征夷大将軍の姓は源氏と言うことにして、
天皇から武家の棟梁と言う立場を与えてもらう体裁を一応こしらえているんだけど~
日本語特有の「けれども物語」で、連綿と天皇はいたわけです。

男系男子限定なぞ明治以降の決まり事にすぎず、天皇に金モール軍服着せてヨーロッパの国王のふりさせ始めたのも明治以降です。
「皇帝・国王」と「天皇」は、女性起業家と女性天皇が違うほど違っていると思います。

射手座 2017/03/18(Sat)12:51:50 編集
特異と言うかヘンと言うか。
天皇と言う制度の不思議さは、考えれば考えるほど奇妙なんですよ。わからなくなってくる。
日本語の奇妙さと似通っている。
日本語は、結論を出さずに延々と展開できるでしょう。最後に「けれども」くっつければ。
主語なくても話し言葉で、語り手を特定できるでしょう。
A「あら酷い。なぜそんなこと言うの?」
B「そうか、悪かったな。すまん」
Aは女性、Bは男性と解釈するのが日本人。
「けれども物語」は文仁親王がやってくれてる。

東日本大震災でも暴動を起こさなかった日本人。
「お先にどうぞ」が言えた日本人。
世界に奇妙がられた日本人。

ヨーロッパの国王は、むしろ征夷大将軍に近い。徳川家が源氏って、凄い王権神授説です。
では天皇はローマ法王か?世襲の!
ローマ法王でさえ、コンクラーベで聖職者から選ばれるのに。
最近、天皇は日本人の「けれども」ではないかと考え始めました。この「けれども」の余白のうちに、
「駕篭に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」
「勝てば官軍」
「風が吹けば桶屋が儲かる」
これらの秀逸な価値観が生まれたのだと思ってます。
射手座 2017/03/18(Sat)13:21:11 編集
射手座様へ
私のようなものが言うことではないですが一言だけ。
西洋史日本史共に学校で習ったことしか知らないですが、射手座様の天皇を中心とした歴史観はやはりオーソドックスなものから離れていると思います。
管理人様のように反論は出来ないですけど射手座様の個人的お考えということでよろしいですよね?
フレッシュバジル 2017/03/19(Sun)11:01:19 編集
はい。私の個人的な考えです。
はい。私の個人的見解です。
不思議に思い続けてます。
あの温厚とは絶対に言えない織田信長ですら、天皇に金品を与えて、ひれ伏して「天皇って偉いんだぞ」と印象付けておいてから、おもむろに右大臣の位をもらいました。
「偉い天皇から右大臣にしてもらった俺はエライ」
豊臣秀吉はもっと素性がよくなくて、後陽成天皇の弟(同母弟)八条宮を猶子としました。
「天皇の弟の養父の俺はエライ」
外国だったら、天皇を攻めて一族もろとも殺害して、
「俺が新しい天皇ね」
こうなると思いませんか?
チベットのダライラマ法王が天皇の地位に似ていると思うけど、実は何代かにわたり幼いうちに崩御しているんです。
ダライラマは生まれ変わりにより代を繋げ、数え18才で即位し親政します。チベットの現状からして資料は散逸し、チベット亡命政府の公式見解は「当時の医療水準では子供の死亡率は高い」ですが、
「じゃなんで、その幾代かの前後は全員天寿を全うしているの?」
ダライラマ法王に成人され親政されては困る人間がいた、で、最低の方法を用いたとしか私には思えません。
こうやって考えると、世界の価値観は「玉座は殺戮により奪いとるもの」。
天皇を玉座の上に置いて、頭を下げて権力者にしてもらう(実際は天皇は貧乏で無力で、権力者のなすがままなんだけど)日本人の精神構造は不思議です。
射手座 2017/03/31(Fri)09:25:55 編集
高等科ご入学奉祝トピック新設しました!
どうぞ、お祝いコメントをお寄せください。
中等科ご卒業のときの写真を4枚と、卒業記念文集の作文全文を掲載させていただきました。
美しく聡明、心優しく、努力家。なんとも素晴らしい姫君です。
こんな奇跡の鳳雛を目の当たりにしながら、なぜあんなカエルのタマゴのような親王に皇統を移さねばならないのか。怒髪天であります。
index 2017/04/01(Sat)03:42:11 編集
Re:高等科ご入学奉祝トピック新設しました!
>なぜあんなカエルのタマゴのような親王に皇統を移さねばならないのか。怒髪天であります。

INDEXさまは、怜悧な頭をお持ちの方ですが、台所へいらっしゃると少しタガが外れるようですw

「カエルのタマゴ」とは…まぁwww

ちょっと両生類っぽい子ですよねw

コメント欄が長くなりましたので、別記事に仕立てました。
INDEXさまもお忙しいですから、何か特別にお話になりたいことがおありでしたら、そちらの方へ書いてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
【2017/04/01 06:15】
学者の卵のノリでカエルの卵
INDEXさまいつも有難うございます。
あの坊やを作るときに爬虫類のDNAが混ざったのではというぐらい人間離れした面立ち
生物の祖先がえりで恐竜のDNAが目覚めたとか?
兎に角、お生まれになった時から、眞子さん、ひそくんは可愛くない赤ちゃんでした。

赤ちゃんらしく、幼女らしく、少女らしくお育ちだった敬宮さま
数少ない写真から婆になった気持ちで今まで来ました。

あぁ、お祝いの言葉書かなくっちゃ!!
魚茶 2017/04/01(Sat)07:46:04 編集
最新コメント
[07/19 ペリドット]
[07/19 松竹梅]
[07/18 ガーネット]
[07/18 しらたま]
[07/17 ほこり]
[07/17 手白香]
[07/15 ガーネット]
[07/15 手白香]
[07/15 射手座]
[07/15 index]
[07/15 index]
[07/14 手白香]
[07/14 ペリドット]
[07/14 ガーネット]
[07/14 ω君は生きてるの?]
[07/14 にこりん]
[07/13 画像があるから恐くない]
[07/13 太って太って太っての眞子さまは別人だそうです]
[07/13 HN 橋口 和子]
[07/13 大和三山]
[07/13 手白香]
[07/13 ななお]
[07/13 しらたま]
[07/13 冥王星]
[07/13 射手座]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/02)
(08/01)
(07/31)
(07/17)
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(07/11)
(07/11)
(07/11)
(07/09)
(07/09)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/04)
(07/04)
(07/04)
(06/30)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/28)
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 7 8
10 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード