屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467
 

今日の毎日新聞の記事です。
読者の方が送ってくださいました。
有難うございます。

朝日・毎日は左、産経は右、というのが大雑把な分け方で、天皇記事は概ね右というのがデフォでありましたが、朝日はキコちゃんLOVEの岩井克己が専門家ヅラしてのさばっているし、産経も男系男子・旧皇族押しみたいな書き方をしていて、女性・女系天皇容認といってもユージンサマまでは決まっているから皇統を秋家に移してから「女ね」、それがキンジョーヘーカのご意志だよ、という含みを(というか割りにあからさまに)もたせた書き方をしてました。

ダイレクトに徳仁皇太子の直系で繋いでいくということを書かれたのは、この田中卓氏以外どなたもいらっしゃいません。
「女性皇太子・女性天皇」に賛成する80%越えの国民、私たちを含む彼らがはっきりとイメージしているのは敬宮愛子内親王であること、ほぼ分かりきっているのに、です。

毎日新聞が敬宮さまを出してきたのは、朝日の岩井克己と競争するようにキコさんLOVEだった真鍋記者が、出張費のごまかしで配置がえになったから?


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
田中先生は変わっていない
いろいろな人間がいろいろと変節しているので気になってはいました。
主張は変わっておられないようですね。

議事録が出てから確認しようと思ってるのですが、

>安倍晋三首相は先週、国会で戦後に皇籍を離れた旧宮家の皇籍復帰を選択肢として検討すると言い出した。

は違うんじゃないかな。
しらたま 2017/02/04(Sat)12:18:04 編集
Re:田中先生は変わっていない
>いろいろな人間がいろいろと変節しているので気になってはいました。
>主張は変わっておられないようですね。
>
>議事録が出てから確認しようと思ってるのですが、
>
>>安倍晋三首相は先週、国会で戦後に皇籍を離れた旧宮家の皇籍復帰を選択肢として検討すると言い出した。

はい、私もあの国会中継見てました。
細野が質問した時ですよね?
安倍ちゃんは、たしか以前は自分の考えとして選択肢にいれていたのは事実だが、今現在、有識者会議の論点整理を経て、国会で静かに議論を進めようとしているところなので、どのように考えているか、ここで言うのは差し控える、みたいな言い方をしたと記憶してます。
【2017/02/04 12:24】
うれしいですね
とてもお元気のようで何より心強いです。
田中先生のお説だと確か愛子様のお孫様からは男系になるというお考えだったと思います。
いずれにせよ毎日はどうしたことでしょうか。
とにかく愛子様が皇太子になることが皇位の一番安定的な継承になることを知らしめてほしいですし、そうすれば皇太弟という地位がいかに無理なことかハッキリすると思います。
それと今回は編集員が書いてますが社としての方針なのでしょうか?
産経の購読最近止めたので毎日取ってあげようかな。
少しはしゃぎすぎですね!

田中先生、今回のテレビでの発言には違和感お持ちなのでしょうか?
brubru 2017/02/04(Sat)12:48:31 編集
Re:うれしいですね
>とてもお元気のようで何より心強いです。
>田中先生のお説だと確か愛子様のお孫様からは男系になるというお考えだったと思います。
>いずれにせよ毎日はどうしたことでしょうか。
>とにかく愛子様が皇太子になることが皇位の一番安定的な継承になることを知らしめてほしいですし、そうすれば皇太弟という地位がいかに無理なことかハッキリすると思います。
>それと今回は編集員が書いてますが社としての方針なのでしょうか?

皇室についてきちんとした取材に基づいた良記事が続くようなら購読してあげるわ(恩着せがましくw)
とにかくちゃんとした研究者の論理を読みたいし。
根拠もないのに持ち上げる記事だけはごめんです。
【2017/02/04 12:55】
記事を書いた伊藤智永さん
今週号のサンデー毎日にも論文掲載しておられました。

確か、今週が第一回目で次週に続くものです。書店でちらっと見ただけですが・・・・・
ウィルヘルミナ 2017/02/04(Sat)12:53:16 編集
Re:記事を書いた伊藤智永さん
>今週号のサンデー毎日にも論文掲載しておられました。
>
>確か、今週が第一回目で次週に続くものです。書店でちらっと見ただけですが・・・・・

あらそう、買わなかった。
この人陸軍省の美山要蔵の本を書いてるんだよね。
靖国に祀る人選に関係してたと思ったんで買ったんだけど、まだ読んでない。
【2017/02/04 12:59】
情緒的ではなく、冷静な視点で書かれた皇室記事
田中先生のご主張にブレがないことを改めて知ることができ、良かったです。

この記事を書いた伊藤智永編集委員。
ほとんどの新聞・雑誌の皇室記事に見られる情緒的な
トーンは皆無で、田中先生の唱えておられる説を判りやすく読者に伝えることに注力している感じですね。

特に、「国民は女性天皇と女系天皇の違いが判っていない」などとケチを付ける男系男子カルト連中への反論としてなのか、

>なお、愛子さまは男系女子であり、女系ではない。

という一文を加えているあたり、流石だと思いました。
(男系とは父が皇族で~、と一々説明するより、この一文のほうが誰にでもスッキリ頭に入ってきます)

毎日新聞が皇室報道において、今後どのような論調に
変わっていくのか(あるいは伊藤智永編集委員によるこの記事が例外なのか)、暫く様子を見ていこうと思います。
手白香 2017/02/04(Sat)16:27:32 編集
今日、コンビニで見た毎日新聞
昨日の皇太子殿下の公務のお写真が、一面の真ん中くらいに載っていました。

吃驚しました。
ウィルヘルミナ 2017/02/04(Sat)18:40:36 編集
血脈で繋ぐあやうさ。
今回は「皇太子ご夫妻に男子が生まれなかった」が問題点のようですけど、皇室に男子が誕生しないことは少し歴史をかじればわかることです。
ほんとうの問題点は、今上天皇に「安定した皇位継承」を諮る能力なく、秋篠宮の言動、ひいては三笠宮家の信子妃と女王方との不仲など、皇族の家長たる自覚すらなかった。これに尽きるんです。
誰がどんなふうに今上の教育を担当したのか、明確に書いてあるものってありますか。もしかしたら、平和な時代に生まれて、どんな教え上手な教師役がいくら教えてもムダなほど暗愚なのかもしれない。
ひとつの一族のひとりの人物が、目に見えない権力を集中的に手にしている怖さを見せつけられました。
射手座 2017/02/04(Sat)19:58:07 編集
そうです
>細野が質問した時ですよね?

そうです。
折角のいい記事なのに、間違ったことを書かれると。
本心はどうかわかりませんが、答弁を見る限りだと、旧宮家復帰に関しては発言が後退していると思うんですけれどね。
しらたま 2017/02/04(Sat)20:20:24 編集
Re:そうです
>細野が質問した時ですよね

どうしても言いたい様と繋がってるtwitterに依ると、アベさん、「旧皇族復帰は選択支の一つだった」と過去形で答弁したようで・・・・・。

だから、アベさん、旧皇族達に皇族復帰を打診して断られているんじゃないのか、と。

そこで、田中先生の今回の「旧皇族達は何を今更と怒ってる」に繋がるんだと思います。
ウィルヘルミナ 2017/02/04(Sat)20:33:38 編集
そのようですね
安倍さんは確かに過去形だったのであれっと思いました。
しかも小さい声で。
ちょっと前に八木が安倍さんは旧宮家の方と会ったと言ってました。
なので断られた可能性が高いですね。
brubru 2017/02/05(Sun)13:03:05 編集
最新コメント
[06/17 しらたま]
[06/17 のなめです。]
[06/16 ブルーサファイア]
[06/14 ^_^]
[06/14 のなめです。]
[06/12 brubru]
[06/09 匿名希望]
[06/08 なな]
[06/08 手白香]
[06/06 匿名希望]
[06/05 りん]
[06/05 ペリドット]
[06/05 ペリドット]
[06/05 偽物ブランド時計]
[06/04 射手座]
[06/04 腕時計ショップ]
[06/01 手白香]
[06/01 しらたま]
[06/01 手白香]
[05/29 手白香]
[05/28 手白香]
[05/27 手白香]
[05/27 手白香]
[05/27 手白香]
[05/27 射手座]
最新記事
(05/29)
(05/27)
(05/27)
(05/24)
(05/11)
(05/01)
(02/23)
(01/21)
(01/20)
(01/17)
(01/14)
(01/02)
(01/01)
(12/31)
(12/17)
(12/14)
(12/14)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/05)
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/30)
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード