屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[474]  [473]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463



今日の毎日新聞いただきました、有難うございます。 

>政府内でも特別立法制定後に、女性・女系天皇容認を含む皇位継承問題について議論する「2段階論」がある。(中略)ヘーカ自身もそのことを危惧され、女性・女系天皇を容認すべきだと考えているのではないかと思う。

まぁ、そうとは思えないんで、ヘーカの方は特別立法でサッサと引きずりおろしておきたい、という考えなんでw
「2段階論」は賛成ですよ。

今までずっと見てきたところでは、ヘーカが天皇の地位にある限り、ミテコサマがあちこちに「憂慮」のふりして自分たちの立場をよくするためだけにコナかけて回る、ってことをされてるみたいだから、皇室典範をしっかりみなおして最初からきちんと改正しようなんて意見は、正当のように聞こえるけど、何にもならないと思うな。
むしろだらだら時間をかけてるうちに、まーた秋家がいろんなトクトクプランを思いついては暗躍するからさ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
女性・女系天皇容認を、じゃダメなんだ
お名前を出して矢面に、では申し訳ない。
けれども、はっきりしないと、誤魔化されちゃう。
この記者も、「悠仁さまが妃を迎えるころはもうダメでしょう」って理屈なら、悠仁さままで決まってるってこと???

悠仁さままで決まっているってことは、今そこに居る敬宮愛子内親王殿下の存在を否定するってことですよ。
男系男子、男尊女卑の思想によって、東宮家の唯一のお子様、称号をもったお子様、美しく、聡明で、スポーツも、すべてに意欲をもって頑張っている一人の繊細な少女の存在を否定するってことですよ。

そんなことやってのけてから、男女平等のために皇統の安定のために、女性天皇女系天皇okなんて言ったって嘘、ただの欺瞞。
かつて、というかほんの数年前に、輝ける一人のにんげんの存在を、はっきりと否定したことになるんだから。

どうもマスコミは奥歯にものが挟まった言い方しかしないねえ。
ペリドット 2017/02/02(Thu)17:22:51 編集
Re:女性・女系天皇容認を、じゃダメなんだ
>お名前を出して矢面に、では申し訳ない。
>けれども、はっきりしないと、誤魔化されちゃう。
>この記者も、「悠仁さまが妃を迎えるころはもうダメでしょう」って理屈なら、悠仁さままで決まってるってこと???
>
>悠仁さままで決まっているってことは、今そこに居る敬宮愛子内親王殿下の存在を否定するってことですよ。
>男系男子、男尊女卑の思想によって、東宮家の唯一のお子様、称号をもったお子様、美しく、聡明で、スポーツも、すべてに意欲をもって頑張っている一人の繊細な少女の存在を否定するってことですよ。

うん、悠仁の名前はみんな出すけど、愛子さまの名前は出さないんだよねー。
それが不思議なんだよね。
どなたかも書いていたけど、出す時は、マコカコの次に出す。
愛子さまの名前をちらっとでも書くと、一気に「愛子さまを天皇に」の具体的な流れになるのが怖い連中ばかりなのかとも思う。

愛子さまのお名前を出しづらくしてるのは、やっぱりアキヒトさんが「女性天皇はユージンの後」とごねてるからじゃないのか?という憶測に戻ってくるんだよね。
【2017/02/02 17:56】
今頃何言ってんだよ
マスコミは、自分たちに都合の良いように世論を誘導していくのが仕事だから、そろそろアリバイ作りにこういう記事を書いておくかってことでしょう。

この同じ新聞社のマナベっていうボンクラ皇室記者が、これまでどれだけデタラメな大嘘を書いてたかってことなんかも、なかったことにしていきたいんでしょうね。
会社ってそういうものですよ。
会社のお金を着服したような記者が、代表的な皇室記者だったんですからね、毎日としても恥ずかしいんでしょう。

それにしてもマスコミって、どれだけ嘘を書いても、どれだけ見通しを誤った記事を掲載しても、絶体に誤りを認めないし謝罪もしない。
まるで、そんなことなど無かったかのように態度を変えて、その時その時に都合の良い言説を重ねて報道を続けていく。

この女性記者は、自社の過去の皇室記事を読み返したことがあるのか?
悠仁君が製造された時も、眞子、佳子が明らかに不正な大学進学をした時も、それに対して何か批判的なことを一言でも書いたことがあるのか?
誰もがうすうす気付いてた事なのに。

それを今頃になって・・・・、というより、既婚の女性記者ということで、この記者も都合よく会社に利用されてるだけのことでしょ。馬鹿か。

新聞の部数減少はもはやとどまるところを知らず、殆ど新聞というビジネスモデルそのものが崩壊しつつある。もう誰も、マスコミの言うことなんて信用してないんですよ。
皇室記事だけじゃなく、経済も政治も芸能も。
お金と広告次第でマスコミの論調なんてどうにでもなるって、みんな知ってしまいましたからね、特に若い人達が。

この記者も、こんなフェミニズム的な言説を利用するような卑怯なことをするのではなく、今までどれほどの嘘を書いてきたか、どれほど不都合なことを「知っていたのに書かない」できたか、事の核心を明らかにして、ちゃんと説明して謝罪すべきですね。
ま、そんなこそ一介の記者にできるはずもないし、どっちみち、毎日なんてもはや半ば潰れてる会社ですがね。
せいぜい、聖教新聞印刷して食いつなぐんですね。
聖教新聞(公明党)に食べさせてもらってるくせに、エラそうなこと言えるもんだな、と前々から滑稽に思ってましたよ。

いずれにしても、愛子様が天皇になられるなんてことは、「ごく当たり前になるもの」であって、こういう記事が出て喜ぶようなことじゃありません。
ころっと騙されて、悪事をはたらいた人たちが免責されるようなことがあってはなりません。

北風の一日 2017/02/02(Thu)18:11:45 編集
なんで「敬宮さまを皇太子に」って言わないんだろう
「悠仁さまがお妃を迎えるころには」って何?
アホクサ。
しらたま 2017/02/02(Thu)18:11:50 編集
愛子さまが将来の天皇陛下ではいけませんか……いいです!

直球で書いちゃった
( ´ ▽ ` )

田中 卓 2017/02/02(Thu)18:54:45 編集
皆様ご指摘のように・・・
「悠仁さまが妃を迎えるころには」にドン引きです。
結局これって、今後の皇位継承についてマスゴミ上で声高に語る連中のお約束フレーズ「ヒサヒト様までは決まっている」をなぞっただけですよね。

>雅子さまに過剰にお世継ぎの誕生を期待したかつての風潮は

ほとんどの国民は、(内親王ではあっても)敬宮様のご誕生に歓喜したし、「この方(敬宮様)が天皇になられるんでしょうね!」とテレビインタビューに答えていた方々も(よほどの膿家脳のヒトを除いて)老若男女問わず多かった。

むしろマスゴミのほうが、無理クリな言いがかりで東宮ご一家を叩く記事を量産して、世論誘導を企図したくせに(怒)
(そうした嫌な記事をいろいろと読んでいくうちに、このような記事が畏き処の「ご意向」で書かれているらしいことが仄見えてきたのだけど・・・)
手白香 2017/02/02(Thu)21:58:10 編集
おかしな動き
まだ見てませんがどおもSAPIOに載ってる皇室記事で愛子様の継承順位が間違って載ってるようです。
秋篠応援団は国民の女系天皇賛成の流れをユージン君までは決まりにして女系天皇はマコカコからにしようとあらゆるメディア、政治家を使って国民を騙しにかかっているみたいです。
これから皇太子がいなくなるの分かってないのでしょうか?
毎日の記者も差別だなんだと言っておきながら男がいる限りそっちじゃ今より酷い差別なのに。
きちんと愛子様を皇太子にと書かなければこの記事は価値ないし、それどころか裏に男女差別に迎合しながら書いた記事なら記者魂売ったのと言いたくなりますね!
brubru 2017/02/03(Fri)09:51:45 編集
Re:おかしな動き
>まだ見てませんがどおもSAPIOに載ってる皇室記事で愛子様の継承順位が間違って載ってるようです。

愛子さまには継承順位ありませんが、女性天皇になったら?の順位でしょうか?
一度確認してみます。

--------

何月号かな?

2月号はザッとみたけど、よくわからなかった。

落ち着いて見直してみます。
【2017/02/03 10:10】
今日発売のようです
例の小林よしのりと八木の対談が載ってるようです。
よしりんはおかんむりで来月号はボイコットするようです。
brubru 2017/02/03(Fri)10:39:53 編集
Re:今日発売のようです
>例の小林よしのりと八木の対談が載ってるようです。
>よしりんはおかんむりで来月号はボイコットするようです。

読んだ

くっだらねー、男系ヲタのヨタ話。
これ以上やると正体がばれるとふんだんでしょw
【2017/02/03 15:49】
政争の具にしているのは・・・
天皇が政府に物申して、
天皇の私的希望を、周囲の人間を使って、公表させて、
天皇が政府を動かしているよね?

明仁天皇の退位問題を政争の具にしているのは、
政府でも議員でもなく、
明仁天皇そのもの。

今の状況は、
明仁天皇による憲法無視と政治関与、
政府や議員は明仁天皇を止められないヘタレ、
にしか見えない。
メビウス 2017/02/03(Fri)11:55:14 編集
トランプの事を大きく報道して、皇室の事は段々小さく、と!
トランプの事を報道するのに多くの時間を割き、皇室の重大なニュースをこっそりと報道、と方針変更かな?

これからが、重要局面だから、かえって小さ目報道が好都合、と考えてる節が。皆がトランプに注目している間にバタバタと決められる、と最悪事態を大いに憂慮している。

ウィルヘルミナ 2017/02/03(Fri)15:51:05 編集
天皇の生前退位を議論するより、今すぐ直系長子継承にしたほうが皇室・天皇は未来へと続く。
なにがなんでも男系男子で続けるなら、やればいい。
でもその場合、女性皇族は絶対に継承させない。
女系は絶対に認めない。

悠仁親王たった一人になろうと男系男子として生きろ。
淋しいだの孤独だの多忙だのと甘やかすな。弱音を吐くな。

でも、それでは早晩、皇室・天皇は消滅する。
皇室・天皇の消滅を考えたら、明仁天皇の生前退位など大した問題ではない。

皇室・天皇の消滅を回避するためには、
明仁天皇の生前退位などを議論するよりも、
今すぐに直系長子継承にすべき。

そうすれば皇室・天皇は存えることができる。



なんてカッコいいこと書いているけれど本音は、
文仁を天皇と、紀子を皇后と呼びたくない。
ずるい事ばかりする眞子佳子悠仁を天皇一家にしたら日本はお終いだ。

と思っているだけです。

メビウス 2017/02/03(Fri)16:26:50 編集
不気味な皇室問題
私もウィルヘルミナ様と同様な事を憂慮しています。

今上陛下夫婦と秋篠宮一家に都合の良い様に、国民には知らされないままに、様々な報道通りに決定されるような嫌な予感がしたり、或いは粛々と退位に関する事柄だけが決められて、皇位継承については徳仁天皇となられてから、決定されるのかしらと思ってみたり、一国民に過ぎない私でも何だか落ち着きません。

それにしても、何故それ程までに秋篠宮に皇統を移譲したいのか理解出来ません。
礼宮の幼少期から今日までどこを見て天皇の器と思えるのか?紀子妃を皇后になどと考えれるのか?政治家もマスコミも本当に信じられない思いで、ただ垂れ流される賛美報道を見聞きするのも、正直ウンザリです。何故、悠仁親王や真子、佳子さんの胡散臭さに声をあげないのか?全く空いた口がふさがりません。官邸は、どうしようとしているのだろう?

お言葉会見に関して、宮内庁長官と宮務官を更迭した事から察すると、今上陛下や秋篠宮夫婦に対して何かしら思いがある様にも感じますが、思い過ごしでしょうか?
いずれにしても、まだまだ、あの四人組は野心満々で何をするかわかりませんので、国民ひ注意深く見ていかなくてはなりませんね。
にこにこまま 2017/02/03(Fri)16:42:42 編集
最新コメント
[06/17 しらたま]
[06/17 のなめです。]
[06/16 ブルーサファイア]
[06/14 ^_^]
[06/14 のなめです。]
[06/12 brubru]
[06/09 匿名希望]
[06/08 なな]
[06/08 手白香]
[06/06 匿名希望]
[06/05 りん]
[06/05 ペリドット]
[06/05 ペリドット]
[06/05 偽物ブランド時計]
[06/04 射手座]
[06/04 腕時計ショップ]
[06/01 手白香]
[06/01 しらたま]
[06/01 手白香]
[05/29 手白香]
[05/28 手白香]
[05/27 手白香]
[05/27 手白香]
[05/27 手白香]
[05/27 射手座]
最新記事
(05/29)
(05/27)
(05/27)
(05/24)
(05/11)
(05/01)
(02/23)
(01/21)
(01/20)
(01/17)
(01/14)
(01/02)
(01/01)
(12/31)
(12/17)
(12/14)
(12/14)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/05)
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/30)
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード