屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451
 

宝島社「昭和天皇秘録」

「川島」に関しては、大仰な記事がありましたからねーw

学習院の卒業アルバムでは「川島」だったのに、鯰の嫁になる時には、朝日を筆頭に「川嶋」で売り込んだ。
もともとは「川嶋」だったんですよ、というなぜか必死の(涙ぐましい、とも言える)いいわけ記事もあったので、よけいに覚えているのですがねw


昭和時代の皇后陛下や宮妃さま方は、どなたも自然体でいらした(いらっしゃる)という記憶があるものですから、ミテコサマやその劣化コピーのキコさんがどうしても目立ってしまうんですね(苗字の話は一例にすぎなくて、ね)。
80歳近くなって出してきたまさかの大学の成績表とか教員免許状とかねw
まぁ、公開できない「博士論文」よりはマシ?

公明正大な皇室が戻ってきそうですね、次の時代に。
まぁ、そういう時代になれば、ちょっと残った異分子の異様さは、いよいよ明らかになるでしょう、いくら隠そうとも、いくら飾ろうともね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本屋でちらりと見かけた新書に・・・・
以下の新刊の新書。
http://www.yosensha.co.jp/book/b272860.html

この新書の中で、名門の中に小和田家はあったけれど、川島家はなかった。
急いでいたから、正田家・津軽家・麻生家・鳥取家があるかは確かめなかったけれど、川島家は確かになかった。
ウィルヘルミナ 2017/01/26(Thu)17:23:42 編集
カワシマ家のしょぼい自慢話
私が覚えているのは紀子さんの祖母イト子さん。
紀子さんに持たせたというエスキモー人形がかぶっているフードをわざわざ「本物の毛皮でございます」と言い添える感性にシンから驚きました。
苗字しか飾るところがないほどの庶民なのにイイトコの出のふりをしたかったのですね。
フレッシュバジル 2017/01/26(Thu)17:41:53 編集
おかしな人達
礼宮婚約報道で最初に紀子さんが出てきたときの新聞記事で、「父、辰彦氏のたっての希望で、『川嶋』と表記することとします」との但し書きがあったのを記憶してます。
当時、あまり気にも留めなかったけど、戸籍上の表記とは異なる漢字を使うっていうのは、本当に奇妙ですね。
画数を増やすと格が上がるとでも思ったんですかね?
親戚はどう思ったんだろう。
それにしても滑稽な人達でしたね。
バースデーフラワー 2017/01/26(Thu)17:55:23 編集
Re:おかしな人達
>礼宮婚約報道で最初に紀子さんが出てきたときの新聞記事で、「父、辰彦氏のたっての希望で、『川嶋』と表記することとします」との但し書きがあったのを記憶してます。
>当時、あまり気にも留めなかったけど、戸籍上の表記とは異なる漢字を使うっていうのは、本当に奇妙ですね。
>画数を増やすと格が上がるとでも思ったんですかね?
>親戚はどう思ったんだろう。
>それにしても滑稽な人達でしたね。

たっての希望w

苗字より「きこ」と読むのに奇妙な感じを受けました。
まぁ、いろいろなことで「ヘンな家」と思いましたね。

ただ、「まこ」「かこ」と娘二人につけたので、秋篠宮家ではアーヤの影は薄いんだな、とわかりましたw
アホのアーヤってんで、嫁の実家によほどバカにされてるな、と気づいた瞬間でしたw

あ、親戚も似たような感じじゃないんですか?
トヨコおばちゃまなんかもキコさんにすりよってたし。

何でもマコカコのカテキョを引き受けたけど、匙投げたそうでw
今は距離おいてるって聞いたことあります。
【2017/01/26 18:37】
あらあら
宝島ってズドン!とやられたあとは、割とジジババ、次男一家寄りの印象があるのですが、いいのかしらん。
でも、敬宮さまのことは“愛子内親王”って書いてますよ。
昭和と平成の天皇の内親王はきちんとご称号を書いているのに。

川島一族は、どうも「旧字体=高級もしくは頭が良い」と思っているフシがありますね。
礼宮のことも“禮宮”なんて書いていましたから。
去年だったか、息子が旧字に興味があるなんてことも言っていました。
しらたま 2017/01/26(Thu)18:38:11 編集
Re:あらあら
>宝島ってズドン!とやられたあとは、割とジジババ、次男一家寄りの印象があるのですが、いいのかしらん。
>でも、敬宮さまのことは“愛子内親王”って書いてますよ。
>昭和と平成の天皇の内親王はきちんとご称号を書いているのに。


そこまで東宮寄りにはできないってとこですかねw

>川島一族は、どうも「旧字体=高級もしくは頭が良い」と思っているフシがありますね。
>礼宮のことも“禮宮”なんて書いていましたから。


ああ、思い出しましたw

>去年だったか、息子が旧字に興味があるなんてことも言っていました。

御茶之水大學附属小學校肆年 とアワ坊が筆で書いている動画が見たいw
【2017/01/26 18:58】
普通の日本人なら…
はじめまして。
台所の頃から拝見しております。よろしくお願いします。

キーコ様の旧姓、元々は「島」という字だったのに婚約時に「嶋」に変えた件はリアルタイムでは知りませんでしたが、普通の日本人にしてみればとても奇妙。

よく某国の輩が通名(=偽名)を使う時、何か悪いことをした後に「字だけ変える」ことがあるそうで。
姓をわざわざ変更する、または戸籍と違う字を使うという概念は日本人にはほぼありません。
ここの実家に関しては、右寄りな人間にしてみればゾッとするキーワードが満載なので、嫁の出自からあらゆる悪事まで洗いざらい明らかになって欲しいです。
ぶ~ちゃん 2017/01/26(Thu)18:48:35 編集
紀子さんの祖父は 按摩 と書かれていた
按摩を侮辱しているのではない。
故障を抱える体を正常にするなら、立派な職業であり恥じるものではない。

でも紀子さんの祖父は、最初は按摩だったのに、いつのまにか整体師だのに変わった。

紀子さんにとって非常に都合が悪いのでしょうね、按摩という職業は。
昭和生まれ 2017/01/26(Thu)20:49:23 編集
あの変な和歌。
川島紀子さんの出自については「父方祖母紀子(いとこ)以外にこれと言った人物はいない」。
礼宮婚約時にこう報道されていたっけ。
しかし、そのイトコさんの詠んだ和歌の、
  宮中に召されたまひし 紀子の君
「ナニコレ」
キコさんが結婚する相手は、いずれ傍系となる第二皇子で、つまり別に彼女は入内するわけじゃないから!
それに姫様でもなんでもない孫娘に「君」つけているのも違和感ありまくりでしたね。
ここまで徹底的に見栄はる一族の劣等感って、どんだけよ。
射手座 2017/01/26(Thu)22:17:27 編集
改名の訳
川島だと何か不都合なことが過去に有ったのかと思ってしまう。
ネットで検索だと「川島」「川嶋」では違ってくるからです。

今色々な小細工でヒット―宮家のズルがわかりませんがどこかでちゃんとと残っていることを望みます。
魚茶 2017/01/27(Fri)08:52:28 編集
エセセレブ川島
皆さんがおっしゃる様に、私も愛子さまの宮号がない事に悪意を感じました。宮家の内親王と同列にして、読者に誤認させるいつものやり方ですね。私は敬宮愛子さまとお呼びしたいです。全てにおいて、川島家など足元にも及ばない、取り繕っても育ちは隠せない、一般庶民でもそういう事は言われます。品のない家庭で育てば品格はみにつきません。身につける物も、育ちは大事です。紀子妃なんて、お金かけても、品の無い、センスの欠けらも無い成金の様です。3人のお子さん方もしかり、はっきりいって可哀想なくらいですよ。日本一の名家なのに、無教養、無品格、何か出来ることあるのでしょうか?他の皇族方はどんな目で見られておられるのか、大変興味があります。昭和天皇の内親王の方々も馬鹿にしているんじゃないでしょうか?
にこにこまま 2017/01/27(Fri)08:56:17 編集
卒業アルバムは 川 島 紀 子
卒業アルバムに印刷される名前は

戸籍と同じ漢字

というのは、どの学校でも同じだろう。

教師も、
高なのか嵩なのか、
桜なのか櫻なのか、
渡辺なのか渡邉なのか、
島なのか嶋なのか、
生徒に正確に書かせるのが普通だし、
生徒は恥じることなく自分の姓名を正確に書いて学校に提出する。


だから紀子の結婚前の本当の姓名は、

川 島 紀 子

だと思っている。


島 と 嶋 では違う。
紀子だけでなく、辰彦、和代、舟、川島紀子(いとこ)にとって不都合だから、
川島 ではなく 川嶋 に改姓したんだろうね。

避雷針 2017/01/27(Fri)09:01:04 編集
辰彦はバカ
初めまして。
以前から時々拝読させていただいておりました。かつては皇室に全く関心がなかったのですが、雅子さまへのバッシングあたりからあれ?おかしいぞ、と気づいてからは本当におかしなことだらけで。

しらたまさまが仰っておられますが、わたしも同意見です。庶民でも字画を気にするおババがおりますが、キコさんのオヤジ殿は川嶋にすることで格を上げたつもりになっているようですね。元々旧字体=知性があると勘違いなさっているのでしょう。文章系はこの辰彦さんが絡んでいることが多いのではないかと推察しています。癖のようなものが文章に出てるから。苗字を変えたところで、野卑た品性は隠せませんけどね(笑)
北原櫻子 2017/01/27(Fri)09:24:14 編集
DQNネーム、キラキラネームに通ずるものが
子どもの名前に、旧字体を使ったり、余計な偏や旁をくっつけてやたら画数の多い漢字を使ったりされる方が増えていますよね。
少なくとも10年以上この傾向は続いていると思います。
所謂、夜露死苦系ヤンキー仕様の読みも意味もサッパリな名前だけでなく、常識的な読みでパッと見常識的な名前でも、深読みし過ぎなほど漢字の意味を調べ上げてこじつけて、意味や権威を持たせているものも見受けられます。

太→汰、虎→琥、利→莉、幸→倖、光→洸 など

偏旁冠など部首が付くと意味が変わるので、それを意図して付けている方と、単に画数が多い方が頭良さそうだと勘違いして付けている方とがいるとは思いますが。


川島→川嶋には、ヤンキー夜露死苦なメンタルか、画数が多い方がかっこいいんじゃね?なメンタル、どちらか(いや、むしろ両方)を感じます。
名前はまだない 2017/01/27(Fri)11:27:24 編集
もう一つ気がついた
皇后には()がないんですね

(九条)節子
(久邇宮)良子
(正田)美智子

・・・嫌なんだろうな、やっぱり
しらたま 2017/01/27(Fri)11:43:22 編集
うちは逆
夫は次男坊。
婚家は長男が家名もお墓も受け継ぐし、こちらは何でもいいと言われた。
婚家は名字に旧字体の使用を正式とするが、普段あまり使われない旧字体に、夫は常々不便を感じていたらしい。
結婚を機に本籍を作ったとき、平易な方の漢字に変えた。
三文判もすぐに手に入るし、間違われて指摘することも無くなって、チョー快適! だそうです。
ごんべえ 2017/01/27(Fri)14:51:09 編集
Re, うちは逆
つまり!

揉み上げモジャモジャいかがなものか教授は、
難しい漢字にして悦に入った変なオッサン。

でFAですね。
知ってた事の1つですけれどもね。
(@ ̄ρ ̄@)

水牛の印鑑 2017/01/27(Fri)16:16:33 編集
入学試験も
>卒業アルバムに印刷される名前は戸籍と同じ漢字というのは、どの学校でも同じだろう。

40年前、高校入試の時にも「戸籍(届け出)と同じ漢字」で氏名を記入するよう、中学校の先生から注意を受けましたよ。

結石 2017/01/27(Fri)18:50:41 編集
みなさんお忘れ
冨美を富美子に改名して調子づいた方もいましたね。
結石 2017/01/28(Sat)08:53:44 編集
最新コメント
[02/17 ルイヴィトンバッグ]
[02/17 手白香]
[02/13 のなめです。]
[02/10 手白香]
[02/07 のなめです。]
[02/06 ブルーサファイア]
[02/03 手白香]
[02/03 手白香]
[01/24 カモマイル]
[01/24 しらたま]
[01/22 射手座]
[01/22 カモマイル]
[01/22 まゆ玉]
[01/22 しらたま]
[01/22 のなめです。]
[01/21 大和三山]
[01/21 手白香]
[01/21 しらたま]
[01/21 カモマイル]
[01/19 一庶民]
[01/19 まご]
[01/19 ブルーサファイア]
[01/18 射手座]
[01/18 大和三山]
[01/18 三田村金魚]
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード