屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438
 

翌19年から新元号
 政府は、天皇陛下の退位の時期について2018(平成30)年12月23日の天皇誕生日とする案の検討に入った。皇太子さまの即位は即日か翌日が想定される。改元は越年し、19年1月1日からの新元号適用を軸に調整を続ける。政府関係者が17日明らかにした。
 宮内庁の西村泰彦次長は同日の記者会見で、政府内で一時浮上した19年元日の即位案に関し、宮中祭祀と国事行為である新年祝賀の儀が重なることを理由に「譲位(退位)や即位に関する行事を設定するのは難しい」との見解を示した。


そりゃぁ、徳仁天皇&雅子皇后を待ち望む国民が80%超えでは、政府は遅らせるわけにもいかないでしょう。


もっと早くなってもかめへんでw

行事や手続きなど形式的なことは後から、って

今の社会では普通にあることですから。

て言うか、一般社会になるべく混乱をきたさないようにするためには、大元をまず決めちゃった方が段取りもつけやすいでしょ。

次男にリークまでさせて「天皇やめたい」って、去年、天皇自ら言うたわけで、これはもう崩御の日を決めてもらってかめへんで、と言うことと同じではないでしょうか?

年度替り、今年の4月1日からでも。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無駄な抵抗はやめて出てこい!
そんな呼び掛け、ありましたねぇ。

日本国民は皆
「そうだそうだ! とっとと出てきやがれ!」
と思いながら見ていました。

ザマンザイ 2017/01/18(Wed)07:02:02 編集
なにしたいの?
徳に皇室に興味のない我がツレは「何がしたいの?」と言っておりました。

「新年のあいさつなんて元日でなくてもいい」
「(天皇が)何をどうしたいのかわからない」
と首をひねっておりました。

皇族が存在する以上の意識がない人にとっては、今上のおつむの中に対する疑問が湧き上がっておりまする。
はようお止めなされませ、今上。
三田村金魚 2017/01/18(Wed)07:24:06 編集
2018年1月1日改元が良いな
せっかく、最後の誕生日or年始と思って皆さんが多く皇居へ訪れたんだから、それを無にしないで下さいまし。
2017年12月23日に変わって、2018年1月1日が新元号なのが良いんじゃないんでしょうか。
年賀状も増えるかもよ。

あ、検討すると混乱するから、上皇と皇太子待遇はなしで。
前天皇殿下と、筆頭宮家のままにしといてください
ペリドット 2017/01/18(Wed)08:10:15 編集
Re:2018年1月1日改元が良いな
>せっかく、最後の誕生日or年始と思って皆さんが多く皇居へ訪れたんだから、それを無にしないで下さいまし。

ミテコサマ、まだ10年分くらいは新品のドレス作っていそう。


【2017/01/18 09:20】
無題
秋篠宮殿下の皇太子待遇なし。上皇なし。
敬宮様太子に向けての準備なら、国民は喜んで支持をいたします。
宮内庁がどうしても
皇太子待遇を押したいなら、秋篠宮家の情報公開をお願いいたします。
ハナミズキ 2017/01/18(Wed)08:52:45 編集
やっぱり共同とはつながってる?
開かれすぎた皇室の成れの果てって嫌ですねえ。
最後の最後までマスゴミ使えば自分たちの思い通りになると思ってんですねえ。
次代からは菊のカーテン閉じていいよ、マジで。
しらたま 2017/01/18(Wed)09:11:55 編集
年度変わりが良いのでは?
日本では年度変わりの4月1日が丁度良いと思うので2018年の4月1日で変えてしまうのが良いかもね。
南海トラフ地震が東京オリンピック迄にやって来る恐れもあるからさっさと代替わりすると不徳の天皇皇后の尻拭いに奔走させられる恐れもあるかも?
どちらにしても今の天皇皇后の浪費と不徳の後片付けを強いられる皇太子夫妻がほんとうにお気の毒です。
節分 2017/01/18(Wed)09:19:09 編集
2018年元旦の改元に同意
私も、2018年元旦の改元に同意します。
この所、最後の悪あがきが過ぎるのが腹立たしい思いですが、本当の所はどうなんでしょう?官邸は、どんな結論を出すのかとても気になります。秋篠宮の件は、官邸に抗議メールも送り、ご意見承りましたとの返信メールもきましたが、一日でも早く皇太子ご一家が天皇ご一家として、御三方だけの新年映像を期待しています。皆さんと同じく、秋篠宮家の真実を世間に公表していただきたい、そんなメディアはないのかとため息がでます。
にこにこまま 2017/01/18(Wed)09:48:26 編集
ジジィの世迷い言
結局のところ、
華やかで人目の集まる場所からは退きたくないんですかねぇ。
元日の即位、おそらく世界中から注目されるはず。
燦然と輝く徳仁天皇陛下と雅子皇后陛下の御姿、
歓喜に沸く国民の姿。
見たくないって御むずがりなんでしょう。

国民の1人としては、1日も早い退位と
新天皇の即位を望みます。

ジジィ、ほんっとめんどくせぇな!(←不敬にも、昨日からこれしか言葉が出て来なかったですよ。)
うなぎいぬ 2017/01/18(Wed)10:43:43 編集
天皇の首のすげ替え・・・・・
タイトルの「天皇の首のすげ替え・・・・」という事、どこかのtwitterに書いてあったけれど、そういう権限も首相に持たせようとする動きがあるらしい。

それは、アベ首相、やり過ぎだと思う。
いくらなんでも、アベは調子に乗り過ぎ・・・・。

テンノーもアベも頭が軽いからなあ・・・・・
ウィルヘルミナ 2017/01/18(Wed)11:00:22 編集
素朴なギモン
新年一般参賀は、退位された後も出しゃば…お出まし遊ばすのでしょうか?
しゃしゃり出…お出ましの場合、立ち位置も微妙ですよね。
昭和帝がお隠れになった後に香淳皇后が一般参賀の場にいらしたか、気になって画像検索しましたが、うまく探せませんでした。
名前はまだない 2017/01/18(Wed)12:51:06 編集
ミテコのおむずかりかなぁ~(^_^;)
宮内庁の見解=テンノ~のご意向、っつ~ことは、ミテコの?…また、ミテコのおむずかり? 雅子さまが脚光浴びちゃうからな~。コ~ゴ~辞めたくないよね~(笑)
ななお 2017/01/18(Wed)13:00:22 編集
すべての器が小さい明さん
官邸と宮内庁、新聞社の報道が違いすぎて、退位報道はもうお腹いっぱい。
大体正田美智子は成婚前から一新聞社と密着していたそう。川島キーコもアカヒと懇意にしていた。
そうした行動が今のレベルの低い皇室にしてきたと言える。
個人的には徳仁天皇で皇室終了で良い。お家騒動を見せられているようで不愉快極まりない。
明さんは気に入らないと灰皿投げ付けたという、情けない過去があったようだが、今も思うようにならずに、周囲に当り散らしているのでは。
広告チラシは恵方巻 2017/01/18(Wed)13:26:27 編集
Re:素朴なギモン
香淳さまは、昭和の頃からいわゆる老人特有の症状がでていらしたので、お出ましにはなりませんでした。

立ち位置は当然新しい両陛下の下座でしょう。
あのジジババに耐えられますかね。
無理だと思う。
ミテミテ 2017/01/18(Wed)13:26:45 編集
テンノーコーゴーナマズキコが一番恐れている事
こんな風に、何故、グダグタな事になってしまったんだろうか?と考えた。

結論として、最終的に、敬宮殿下のご存在だろう、と。

敬宮殿下、ただご存在されるだけでなく、その生き方だろう、と。

敬宮殿下、今まで、幾多の困難をご自分のお力で乗り越えて来られた。そういう努力されるお姿が、テンノーコーゴーナマズキコには想像以上に脅威なんだろうと。
敬宮殿下に、自分達には無い未知の無限のお力を肌で感じているからこそ、怖くてたまらないのだろう、と私的には感じてしまう。


現に、昨年の一か月以上に及ぶお休み期間も難なく乗り越えられたから。
ウィルヘルミナ 2017/01/18(Wed)14:43:45 編集
婆が退位式で着るドレスを発注
この婆のことだから、
退位式で着るドレスは絶対に新調でしょうね。

未亡人としての皇太后ではなく、
前皇后になるから、
ティアラも新調するでしょうね。
もちろん十二単も新調するでしょう。

噂によると、
軽井沢に新しい御用邸が建設されているとか、
否それは違うとか。

なんにせよ、
この婆の衣装代を完全公開してほしいものだわね。
ユージェニー 2017/01/18(Wed)15:00:17 編集
ギモンだらけ
新年の皇室ご一家のお写真に元テンノーコーゴーや皇太子待遇ご一家wも入るのか、晩餐会に元コーゴーの相談相手wである公務員夫人がいつまで入り込むのか、ギモンが尽きません。
名前はまだない 2017/01/18(Wed)15:18:52 編集
今朝配信の毎日記事
昨日の西村次長の記者会見での一問一答。
そのやりとりの主な部分が出ていて、なかなか意味深です。
(◆の部分が西村次長の答え)

------------

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000004-mai-soci

>--陛下に(意向を)尋ねたのか。

>◆宮内庁としての考え方です。

>--両陛下の意向を踏まえて(の見解)では。

>◆1日は無理だということは、両陛下のご意向ということではない。

------------

「ご意向」について2度も尋ねる記者。
対する西村氏、まるで綱渡りをするかのように慎重に言葉を選んで答えていますね。
(繰り返して否定されると、ひょっとしてやっぱり?と勘ぐってしまうのが、我々庶民なのですけど・・・)
手白香 2017/01/18(Wed)17:15:32 編集
愚かさ全開
吹上御所内の大騒動が目に浮かぶようですね。
今頃、美智子さんは今上に当たり散らして、大ゲンカしてるんじゃないですかね?
「だから言ったじゃないの、生前退位はダメだって!」「まだまだ着物もドレスもたくさん作りたいし、人前に出てピアノも弾きたいし、とにかく死ぬまでちやほやされたいのよ、私は!」と。

再びボンクラのご学友なんかを呼び寄せて、今度は何を言わせるかを必死で協議中かも。
出てくれば出てくるほど、墓穴を掘るご学友。

マスコミ各社もあちらこちらのルートから、いろいろ情報が入ってきて大変でしょう。
リークする人は、今上の周辺にも、そして安倍首相の周辺にもたくさんいますからね。

この12,3年の間、今上夫妻がいろんなことを周到に逆算してやってたんだなということ、そして東宮家をめぐる長年の悪質なマスコミ報道やゴタゴタの要因はこの辺にあったんだなということにも、うすうす気が付き始めた人が多いと思います。
全ては「皇太弟」狙いだったのかと。
今上の御代に正式に決めておかないと、秋篠宮は「皇太弟」にはなれないのでしょうね(無論、今だってそんな身分は法的に存在しないが)。
だからこうしたなりふり構わぬ「生前退位」などという手段に打って出たものの、結果は・・・・。

本当に愚かさ全開でむしろ楽しみになってきました。
次は何をやらかすのかと。
生きてる間からもうこれだけ悪行がバレバレなのに、人生を終えた後、一体どんな実態が出てくるのやら・・・・。



アールグレイ 2017/01/18(Wed)17:30:58 編集
天皇ご一家
お正月に公開されるのは“天皇ご一家”のお写真と映像。
なので、天皇の親、子、孫が対象。
平成になったら、常陸宮ご夫妻がお正月の写真からも天皇誕生日の一般参賀からも外れた。
ああ、代替わりってこういうことなんだと思ったものです。

なので、新天皇の親でも子でも孫でもない弟一家は除外です。
もしも、なんとか扱いだと喚いたとしても“天皇ご一家”ではありません。

ジジババは一応親なので付いてきます(´・ω・`)
しらたま 2017/01/18(Wed)20:07:48 編集
足掻いているのは
両陛下の老人特有の症状が、誰から見ても明らかにならないうちに、
秋家、取り巻きが足掻いているのかなと思いました。
官邸は、退位って言ったよね、言ったよね、それは重く受け止めなければ、ってどんどん外堀埋めているようです。

これを止められるのは、坊やが敬宮さまより遥かに優秀って示すこと。
そこまででなくても、誠実に全て開示することですよね。

2018元旦でいいでしょう。
って声が大きかったらそうなるかしら?
憤り 2017/01/18(Wed)21:24:40 編集
今上さん,退位しないって言い出すかもよ。
>天皇陛下の退位の時期について,
>2018(平成30)年12月23日の天皇誕生日とする案の検討に入った


そうなったら2020年の東京五輪に,
今上さんは“天皇陛下”として開会式宣言できないじゃないですか。

上皇,太上天皇,前天皇として開会式宣言するかもだけど,
ああゆうタイプって退位した身分と宣伝されて納得するような御仁ではないから,
今上さん,退位しないって言い出すかもよ。

ハゼ釣り人 2017/01/19(Thu)15:25:16 編集
退位って理解していますか?キンジョーさん
会社でも退職届を出した時から、もう仕事は次の人へ引継がれ移行していきます。
最初は(いい人限定)淋しいとか色々言われるかもだけど、だんだん忘れ去られていくのよね。
世界は廻っていくのだから。
現へーかが忘れさられるのって早いと思うわ。

世間って冷たいからねw

無駄に公務を増やしたことが仇になったわね。
どうぞどうぞお早目にw

新天皇陛下は賢い方だからあなたみたいな事はされなくてよ。

もう日本はへーかが早々に引退するものとして動いてるんだから、退位した後、あなたが気軽に移動したり話したりすることで新天皇陛下に迷惑だけはかけないでちょうだいよね。
どこかの会長職みたいに役職にしがみついて自分がいなきゃ何にもできないくせにって威張ってる爺さんっているけど皆から嫌われてるよ!

それから・・・退位したあと、のんびり気軽に旅行できるものと勘違いしてると思うけどwあなたにそんなワガママ予算はまわしてあげなくてよ。
こんなはずではっと気がついても遅いんだから。

親を見習っておけばよかったのにね!
真珠 2017/01/19(Thu)17:26:34 編集
大震災慰霊式欠席?
さっき帰宅してテレビをつけたら、今年の東日本大震災の慰霊式に、天皇は出席しないというニュースの見出しが見えたんが、すぐに画面が変わってしまった。
見間違いかな?
式典でのミスを気にしてるのかな?
それともベトナムとタイへの旅行への備えで行かないのかしら?
もしそうだとしたらヒドイですねぇ。

昨日もラスコー展に二人で言ってましたが、元気で楽しそうでしたよ。
もう、公務はお楽しみのもの以外は全部キャンセルってことですかね?
実は今までだって、公務をやらないと天皇じゃないとか言いながら、その内容は「ご覧・ご鑑賞」ばかりの今上夫妻です。
明日は雪 2017/01/19(Thu)18:42:52 編集
もう5回も出席したからや~めた
震災から5年を過ぎたから、もう合同慰霊式典には出ません。
5回も毎年行ってあげたんだからいいでしょ?
あ、阪神淡路の時も5年の後は10年式典に行っただけだから。
今度行ってあげるのは、10年式典の時だからね。
(10年式典に天皇として出る気満々なのか??)
それまでは秋篠行かせるから よ・ろ・し・く!

・・・祈りの慈愛の無私の国民に寄り添う皇室は祈りでありたい私たち・・・

でもベトナムには行くよ!
ごんべえ 2017/01/19(Thu)20:13:37 編集
おっと、20年に行ったよ
さっき阪神淡路で5年の後は10年だけって言っちゃったけど、10年の後は20年に行ってるからね。
だから東北も10年になったら行ってあげる。
それまでは秋篠に行かせるよ。
秋篠なんかは朕の言うことよく分かっているからね。
みんなが嫌がったって行かせるよ!
不審な動きが心配だって??
そんなもん、途中からほんのちょっとだけ顔を出すだけだから平気だよ。
見せ場を作ってクローズアップ撮らせてちょろっとお言葉言ったら終わりだからさ。
家の次男一家は、フリだけするのは得意だからね!
わしら夫婦の後を継ぐのはやっぱり次男一家だから。
長男?
だめだめ、本物が一回でも顔出しちゃったらこっちのお芝居がばれちゃうもん。
ごんべえ 2017/01/19(Thu)21:10:50 編集
Re:おっと、20年に行ったよ
>だから東北も10年になったら行ってあげる。
>それまでは秋篠に行かせるよ。
>秋篠なんかは朕の言うことよく分かっているからね。
>みんなが嫌がったって行かせるよ!

なんかね、アキシノノミヤフーフは、遠野牛っていったかな、あれがすっごいお気に入りなんだって。
以前にも慰霊式のついでにどこか遠くへわざわざランチ食べに行ったでしょ、あれ、あれがそうなんだって。
それでアキヒトミテコも聞いてね、気に入っちゃって、必ず食べるそうです。
ミテコサマ肉食系らしいよ、すっごいがっついて回りが驚くほどの食欲だとかw

御所ではあんまり良いものを食べさせてもらえないのかな?
【2017/01/20 05:07】
いやらしいなあ
なぜ2ヶ月も前に発表するんでしょうね。
当日の皇太子ご夫妻の予定がわからないのでなんともいえませんが、なんかいやらしいなあと思います。
追悼式で長崎の時のように商人みたいな礼をするかと思ったら嫌になる。
しらたま 2017/01/19(Thu)22:09:42 編集
あの大災害は自分の不徳のせいだと思わないのか
帝の不徳で天才が起こるというのは科学的には迷信だ。
それなら万世一系だって迷信なのに信じたふりをしてるだけ。
迷信の上に天皇制があるなら、なぜ「私の不徳のせいで大災害が続き、申し訳なく思います」と謝らないのか。
どうせなら「昔ならこんな時は改元しました。今は改元には天皇の代替わりが必要なので、私は生前退位します」と言えば良かった。

ωが生まれた時、「ゴキ妃は9か月も非難に耐えて」とチャブは涙ぐんだ。
ゴキが非難されるようなことをしたと認めた。
あの津波は神の怒りだと思わないのか。

その神の怒りを買った張本人を慰霊に行かせる?!
悪い冗談か。
サリン事件の追悼式に、反省もしてない上祐を行かせるようなもの。
世界に放映される場に鯰夫婦を並べてアピールさせたいだけ。
本当にいい加減にしろ! 怒 怒 怒
怒りのぶどー 2017/01/19(Thu)23:23:47 編集
なんで秋篠?
秋篠夫婦が来るって、マジ勘弁。
ほんと、やめて欲しい。
慰霊どころか、穢れる。


夜更かし 2017/01/20(Fri)02:14:54 編集
隠すつもり?
今朝のビビットで、
麗しの佳子さま と言う写真集もどきが
書店で熟れまくってるというものでした。
内容は、ファッション中心なようで
女性誌みたいな感じ。
40代の女性がメインで買ってる、と放送してました。

311の式典欠席をごまかそうとしているのかと。
たまご 2017/01/20(Fri)09:04:43 編集
訂正
天才→天災
怒りのぶどー 2017/01/20(Fri)11:04:34 編集
何でもかんでも、秋篠宮
退位に関する報道が今上にとって、気に入らないのでしょう。政府主催の式典なんか出てやらないという事なんでしょうが、代わりを秋篠宮夫婦で調整している政府も何なんだろう?当然皇太子御夫妻だろうと普通の国民は考えますよ。秋篠宮ゴリ押ししても、まともに役目はたせませんよ。ひとりは、聴き取りにくいスピーチ棒読み、もうひとりは、ニタニタ笑いの馬鹿夫婦引っ張り出して、被災者も国民も何の罰なの?って感じしかしない。退位はほぼ確定だろうかと、しかし、秋篠宮を何とかしなくては、悪夢を見るようです。官邸にメール送っていますが、こんな報道見ると虚しくなります。
にこにこまま 2017/01/20(Fri)14:48:39 編集
慰霊にならない
ふりがなだらけのお言葉を、棒読みもしくは滑舌悪く読まれても、何の有り難みもなく、慰霊にならない。被災者の方達を、バカにしてるの? 隣で薄ら笑いを浮かべる、妖狐がセットなんてもう、それだけで災害そのもの。これ以上、被災者の方達をひどい目に合わせないで欲しいです。
なな 2017/01/20(Fri)14:51:39 編集
壺にハマった
>今朝のビビットで、麗しの佳子さまと言う写真集もどきが書店で売れまくってると
>40代の女性がメインで買ってる

うける。
カコガニは40代に人気。
結石 2017/01/20(Fri)16:20:06 編集
朝日だから勘繰りたくなる
今日配信の朝日新聞デジタル
一番最初に見出しで目に入るところにあります。

■「普通の家って?」成人後も悩む(精神疾患の親がいて)

そううつ病なども含めた精神疾患の患者は近年、増加傾向にあり、
2014年では300万人超。患者の子どもたちは、周囲に打ち明けら
れない悩みに直面し、成長しても、子ども時代に受けた影響が残
ることがあります。知られていない、その実態とは。
----------------------------------------------------------
他のメディアなら深読みしないけれど、あの朝日です。
10年以上にわたってネチネチと絡んできている反日新聞。
いろいろ勘繰りたくなってしまいます。
これからまだまだこうした剣を隠したものが出てくることでしょう。

先日も週刊朝日編集長経験者がもっともらしく、市民意識を誘導する気満々で退位に関する意見とやらをTwitterに載せていました。
「政府内では、宮内庁を中心に陛下のご意向を尊重したいと考える勢力と、そうでない「反天皇」勢力がせめぎ合っているようです。元旦譲位の報道は、譲位を一代限りにしたいと思う反天皇勢力が既成事実化しようとして流したものでしょう。産経が特報していたということは、官邸の意向ということです。」

***憲法違反と将来の恣意的な退位を避ける為に一代限りの特別法案でと考えていることが反天皇勢力だとして、問題のすり替えをしています。朝日新聞に染まると、こういう工作が得意になるんですね。
朝日新聞は はやく潰れてしまえ!
ごんべえ 2017/01/20(Fri)16:34:32 編集
心がない
管理人様の「遠野牛」に関するお言葉を拝見して

本日の夜中にNHK SP東日本大震災「それでも生きようとした~原発事故から5年」を見ていました。
私には津波で命を落とした親戚、原発事故で避難している親戚がいます。あと数十年が帰ることができないかもしれません。
この震災はとても身近な震災で、今なお続いているものです。
原発事故の後、必死に生活を立て直して故郷の復活を支えようと頑張ってきた人たちが、あらゆる絶望感に生きる望みを失い命を絶つことが続いています。
困難に立ち向かい続けても一向に改善されない虚しさ。
世間からもう何年も前のことと、忘れられてしまう恐怖。
大人も子供もギリギリの精神状態の中で生きなければならない人々が、
まだ沢山います。 いつまで待ったらいいのか期限がないまま道筋を
つけられないことの辛さが、果たして天皇・皇后、秋篠宮一家にわか
るでしょうか?
嘘の情報で自分たちを武装して、表面だけ繕って顔を出しさえすれば
それで国民は感謝しろという、傲慢な考えの人たちに、真の慰霊の
気持ちなどあるはずがありません。
自分たちの公務を仕事という言葉にしてしまう人たち。
仕事の時間が終わったら、さっさと私利私欲の時間に切り替えても構わ
ないでしょう?行ってやったんだから感謝されて当然!という心根が
「遠野牛」の話から見て取ることができると思います。
こんな人たちに大切なお金と時間を使われて、物見遊山のついでのよう
にちょこっと来られて”ほい、慰霊でございますよ”といわれても、
誰の心にも響かないでしょう。

阪神淡路の慰霊祭で、皇太子妃雅子様は思わず涙をこぼされた。
心から溢れてくる思いをそのままに涙されたお姿に、こちら側も共感
することができるのです。
敬宮さまご誕生後の記者会見で涙ぐまれたときにも、長くお辛い日々と
お子様を慈しむご本心が伝わってきて共感できた。
国民に寄り添うということは、そういうことではないでしょうか?
嬉しいことも悲しいことも共に受け止めてくださる真のお姿。
演技でできることではなく、直ぐにお芝居はバレます。
慰霊の場のような、心に深い愁いを抱いている人々の中に入ったら、
なおさらです。
皇后は、皇太子妃殿下のそういうお姿を恐れていると思います。
自分の見せかけの慈愛ごっこのメッキが剥がれ落ちることに、日々
恐れ慄いているのだと。
ごんべえ 2017/01/20(Fri)17:26:11 編集
ごんべえさんに同意します
心がある皇太子殿下と皇太子妃殿下、敬宮殿下。
折々の会見やエピソードからも伝わってきます。

そんなに国民はバカではありません。
何が正しくて間違いなのか、マスコミの偏った報道にも騙されません。

私は今も忘れることができません。
兄である皇太子殿下に対する秋篠宮様のあの批判的な態度、言動。
秋篠宮妃殿下発した皇太子妃殿下を思いやる気の全くない会見。見たくないものを見せられ、見る目が変わりました。


ハナミズキ 2017/01/20(Fri)17:55:56 編集
今更ですが・・・
一代限りであろうと、恒久法であろうと、今のような状態で生前退位なんてさせちゃいけなかったんだね。
一代限りっていうところで、まあいいかって逆に見方が甘くなって騙されちゃったような気がする。

結局、グラデーション的にしか代替わりはできなくなり、今となんら変わらない次代の始まりになっていくことはほぼ確実。
いやむしろ、秋篠宮家が単なる宮家から、特別な立場に格上げされることになる可能性があるから、皇太子ご夫妻は即位後、今よりもっと悪い立場になるでしょう。
上からは押さえつけられ、下からはさらに強く突き上げられる。

大体、上皇がいるのだから、天皇になっても殆ど意味がない。皇太子時代と変わらず、実質2番手なのは変わらない。院政時代も、天皇は殆ど無力だし。
そしてそれは今上が死んでも、美智子が生きてる間はその状態がずっと続く。

代替わりすればすべて一新される、と思って見過ごしてきたことが、そもそも甘かったというべきかな。
受精卵選別も、眞子・佳子の裏口入学も、その他もろもろも悪事も、皇太子殿下が即位するまでの我慢と思っていたことが、間違いだったかもしれない。
物事を糾弾するのも解決するのも、「その時」だけなんだよね。
その時その時にちゃんと態度で示して、大きな声を挙げて影響力を明確に示しておかないと、後で取り返しがつかないし、逆に完全に舐められて結局こういうことになる。
ぶつぶつ一人で文句言ってても、何にもならないしね。とても反省し後悔しています。
もうすぐ代替わりでトップに立つのだからあと少し・・・・と思っていたのが明らかに油断だったな、といまさらながらに痛感する。今上夫妻は、ずっと前から考えてたんだね。

秋篠宮を中枢においておかないと、いろいろばれて困ることがあるんだろうね、特に美智子さん。
朝日新聞というのは、戦前から非常に、そして最も皇室に近い報道機関ですよ。組織的にも、人的にも。
持ちつ持たれつの共犯で、いろいろ「でっち上げ」を長年やってるので、その関係を今後もずっと引き継いでくれないと困ることが互いにわんさとあるのは確実。
だから正田家も朝日も鯰家にべったりついて、不正や捏造してまで応援してる。

また、美智子さんだけじゃなく、皇室周辺でも、そう思ってる人が実は結構いるでしょう、決して鯰夫婦なんかを良いと思ってるわけじゃなくてね、自分たちの都合として。
雅子さまは、すべてのマスコミと距離を置いているし、なんら圧力をかけることも無いから、今後、何が暴露されるかわからないと恐れてる人は多いと思うよ。
だから、邪魔なんでしょうね。それで長年、誰も助けないで見殺しにしてる。

戦後間もないころ、いろいろあったからね、皇室サイドも。
存続の為、報じないでいてもらってることがたくさんあるのは当然でしょうね。

きょうは大寒 2017/01/20(Fri)21:34:15 編集
追突事故しておいて、よくこんなのに出るもんだわ。
ナマズ夫妻 交通安全を願う国民大会に出席(2017/01/20 17:13)

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000092560.html

黙祷があるのに華やかな和服を着るキコの神経が分からん。
名無しのピーポ君 2017/01/20(Fri)22:09:35 編集
最新コメント
[10/19 大和三山]
[10/19 ペンギン]
[10/19 ななお]
[10/19 手白香]
[10/19 三田村金魚]
[10/19 名無しの妄想屋]
[10/19 しらたま]
[10/19 手白香]
[10/19 冥王星]
[10/19 大和三山]
[10/19 ウィルヘルミナ]
[10/19 射手座]
[10/18 ナイナイづくめ]
[10/18 しらたま]
[10/18 三田村金魚]
[10/18 ななお]
[10/18 木瓜の花]
[10/18 木瓜の花]
[10/17 手白香]
[10/17 大和三山]
[10/17 大和三山]
[10/17 大和三山]
[10/17 N.R.I. (何でも リアルに 言います)]
[10/17 大和三山]
[10/17 ぎゃーっっっ]
最新記事
(10/19)
(10/19)
(10/17)
(10/17)
(10/17)
(10/17)
(10/15)
(10/14)
(10/13)
(10/13)
(10/13)
(10/13)
(10/13)
(10/12)
(10/11)
(10/11)
(10/11)
(10/11)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/08)
(10/08)
(10/06)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3 7
16 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード