屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428
 


今日の日経新聞。

堂々と1面ど真ん中に出してる。

まだまだどう決まるかわかんないね。

イタコどもの暗躍が続く汚感。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へー
同じ日に面白いですね。
元日報道のあとどこも後追いしないから、業を煮やして誰かがヒソヒソやったかな。
しらたま 2017/01/12(Thu)09:59:08 編集
どちらの方の世論の動向を探ってるのか?
テンノーの退位後の称号を「元天皇」にか?

それとも、

ナマズを「皇太子待遇に」か?

どちらの方の世論の動向を探ってるんだろう。

「元天皇に」の方は賛成で、「ナマズを皇太子待遇に」は大反対であってくれれば、こちらとしては気持ちのいい結果ですね。
ウィルヘルミナ 2017/01/12(Thu)10:00:15 編集
上皇といえば
新平家物語の、崇徳上皇とか鳥羽上皇思い出すんだけど、かこチンのおじいさんだもんね、知らなさそう(笑)
ななお 2017/01/12(Thu)10:01:37 編集
おもしろいですね
なんて余裕はないですが、前天皇がベストなのではと思います。
それが普通の今風の感覚ですよ。
こういう流れで行ってほしいですね。

日経は何を今さら使い古した記事を一面に載せるでしょうか?
どこかから上皇案件をボツにしてほしくない方面から来たのでしょうか?
皇室に対してタンパクな日経がこういう役回りをするとはね!
経済界からの要請でしょうか?

天皇の権威を守るためにも上皇は良くないです、ご引退なさったのですから。

イタコどもの暗躍が続く汚感
本当にそんな感じですね。


brubru 2017/01/12(Thu)10:08:16 編集
Re:おもしろいですね
>なんて余裕はないですが、前天皇がベストなのではと思います。
>それが普通の今風の感覚ですよ。
>こういう流れで行ってほしいですね。
>
>日経は何を今さら使い古した記事を一面に載せるでしょうか?
>どこかから上皇案件をボツにしてほしくない方面から来たのでしょうか?
>皇室に対してタンパクな日経がこういう役回りをするとはね!
>経済界からの要請でしょうか?

今の日経って、皇室にタンパクではないですよw
いつからかなぁ、靖国問題で騒いでいた頃、昭和天皇がA級戦犯を合祀することに反対で参拝を取りやめた、いわゆる富田メモを発見したとか何とか、あれから結構皇室に熱心です。
左翼脳の今のヘーカは戦争反対、えらい!の一翼を担ってる感じがしてます。
【2017/01/12 10:52】
ふらん
皆様の抗議のメールが効いたかもしれませんね。
女性宮家の時と同じ、強欲さ丸出しの天皇や秋篠宮の態度が世の中にさらされて明らかに世論が変わってきています。奇妙なことに菅官房長官が会見で否定したことは実は本当で何にも言わずほったらかしの事は捏造記事だったという状態ですね。ということは数年前の徳仁天皇を早くに引きずり下ろしヒ素を天皇に立てるというのは本当にあったことだったんですね。あの時官房長こめかみに青筋がたっていましたから。つくづく愚かな天皇であり秋篠宮です。女房達も似た者同士ですね。凄い男には凄い女がつくと聞きます。逆もまたしかり。それは馬鹿な男には馬鹿な女しかつかないとも言えます。東宮ご夫妻と天皇秋篠宮夫妻を見ていると本当にそう思います。
相当評判悪かった? 2017/01/12(Thu)11:13:39 編集
名前とタイトルが逆です
前の書き込み、呆けていて申し訳ございません。
点さんの事言えないです。
ふらん 2017/01/12(Thu)11:16:32 編集
こいつかなあ
政府首脳が毎日新聞の報道を否定して、上皇の可能性には言及したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000514-san-pol

“政府首脳”ってだれ?
こいつがリーク犯かも。
しらたま 2017/01/12(Thu)11:22:32 編集
確かに日経はやりましたね
皇室をぶち壊したい輩が今も徘徊してるようですね!

今回は政治家が子飼いの記者を使って情報操作してるのか。
ただ2年後の譲位の件では菅は形無しでしたよね、あれも今だ観測記事なのでしょうか?

何でもいいけど皇太子待遇だけは意味ないし、あれやるなら消費税下げろ!
brubru 2017/01/12(Thu)12:01:18 編集
Re:こいつかなあ
>“政府首脳”ってだれ?
>こいつがリーク犯かも。

Wikipediaでは、政府首脳について次のように解説しています。

----------

政府首脳(せいふしゅのう)とは、以下のような意味で用いられている。
・国家元首や政府の長を指す。日本の外務省などでは、政府首脳をこの意味で用いることがある[1]。
・日本の報道における、内閣官房長官を指す隠語。主にオフレコ内容を報じるときに使用される。同様に、内閣官房副長官は政府高官と呼称される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C%E9%A6%96%E8%84%B3

----------

この場合、日本の新聞報道(産経記事)ですから、「内閣官房長官を指す隠語」になるようですね。

S氏のスタンスが読めなくなってきました・・・。
手白香 2017/01/12(Thu)14:25:46 編集
Re:Re:こいつかなあ
>
>この場合、日本の新聞報道(産経記事)ですから、「内閣官房長官を指す隠語」になるようですね。
>
>S氏のスタンスが読めなくなってきました・・・。

wiki見たら、平沼と親交があるらしいね。
男系男子ゴリゴリの立ち枯れジジイの一人じゃなかった?>平沼
今は何だっけ「日本のこころを大切にする党」で、なんかニュースあったよね。
自民党と協力関係とかって、「実質与党」なんて言ってるんでしょ。

まぁ、菅ちゃん自身が神道政治連盟や日本会議に所属してるみたいだけど、政治家だからね、蓋あけてみるまでわかんないよ。

慰安婦問題で、NHKや日経は「少女像」などと言い換えてるけど、菅ちゃんはちゃんと「慰安婦像」と言うから、それは評価してるw

何かと美しく言い換えることが好きなアキヒト&ミテココンビよりはマシですって。
【2017/01/12 16:57】
無題
>今の日経って、皇室にタンパクではないですよ

そうですよね。
私は、最近、日経、やめました。
ずっととっていたんですけど、このところの報道にうんざりしました。
世論誘導は、もう勘弁してほしいと思いました。

日経をやめた理由は、偏った皇室報道だからです。
やめても、ちゃんとやっていけます。
日経 2017/01/12(Thu)14:56:10 編集
日経は他に次期米大統領トランプと共和党重鎮達の対立も書いている
日経は皇室の問題ではアレだけど、トランプが今後4年、アメリカ大統領としての職務を全う出来るか、ハラハラドキドキだと思う。

私としては、これからの世界がどうなっていくのか、大変心配。
ウィルヘルミナ 2017/01/12(Thu)16:35:48 編集
Re:日経は他に次期米大統領トランプと共和党重鎮達の対立も書いている
>日経は皇室の問題ではアレだけど、トランプが今後4年、アメリカ大統領としての職務を全う出来るか、ハラハラドキドキだと思う。
>
>私としては、これからの世界がどうなっていくのか、大変心配。

心配だけど、日本の政治家たちに頑張ってやってってもらうしかないよw
【2017/01/12 17:10】
叔父子にゆずりたや
ゆーじんたんのお胤はボキのだからさ〜
いつでもどこでもなんでも何度でもやってくれるキコたんの子をテイノーだけど天ちゃんにしたいのよ〜〜
という心の声が透けてきます
平清盛 2017/01/12(Thu)18:31:32 編集
お次は共同
なんか、今日やたら動きますね。
読売報道のあとは沈黙だったくせに。


秋篠宮さまを「皇太子」処遇
退位に伴い政府検討
https://this.kiji.is/192227394224965111

ただ、これだと公務面の話だけのような気がするんですけどね。

論点整理後に世論調査=御厨氏、特例法が「妥当」―天皇退位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000130-jij-pol

女性・女系天皇、皇太子さまの次の天皇についてもぜひ世論調査していただきたいものです。
しらたま 2017/01/12(Thu)19:56:39 編集
Re:お次は共同
>なんか、今日やたら動きますね。
>読売報道のあとは沈黙だったくせに。
>
>
>秋篠宮さまを「皇太子」処遇
>退位に伴い政府検討
>https://this.kiji.is/192227394224965111
>
>ただ、これだと公務面の話だけのような気がするんですけどね。
>
>論点整理後に世論調査=御厨氏、特例法が「妥当」―天皇退位
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000130-jij-pol
>
>女性・女系天皇、皇太子さまの次の天皇についてもぜひ世論調査していただきたいものです。


なんだかメディアを使って条件闘争してるみたいですねw
国民はいい面の皮だわ。
【2017/01/12 20:58】
共同通信って
明石のイタコインタビュー載せたところでしょ。
なーんか勘繰っちゃいますよね。
しらたま 2017/01/12(Thu)22:28:59 編集
Re:共同通信って
>明石のイタコインタビュー載せたところでしょ。
>なーんか勘繰っちゃいますよね。

イタコ学友の一人、橋本明は共同通信に勤めてましたね。

イタコの明石は文藝春秋2月号でも言ってますよ。
ヘーカのわがままを通したい連中が一斉に「今が攻め時」と仮想戦争やってるみたい。
ゴガクユーと言ったって、同じく80を過ぎ、社会から退くことを余儀なくされた連中。
ヒマだし、自分の不遇をかこつ以外やることない、政府が簡単に片付けようとしているみたいに感じて、久しぶりに出たアドレナリンで興奮してるんじゃないですかね?

イタコ明石は慶応を出てプリンス自動車に入社してます。
アキヒトさんの立太子を祝してプリンス自動車と改名した会社。
戦後飛行機が作れなくなったので、そういう会社は残っていた工場や部品を元手に終戦後ドッと自動車に転向した。
アキヒトさんは車が大好きで(あれ、どっかで聞いたな?)ここの車をわざわざ宮内庁に入れさせたんだよね。
会社は日産に吸収合併されたけど、イタコ明石がアキヒトさんのコネクションと関係なかったという方が無理。
でもいまや日産はカルロス・ゴーンを社長に入れて、イタコ明石の天皇コネクションなんかあんまり関係ないとこに来てるんじゃないかな?

「わし、テンノーのゴガクユー、ちょっとしたもんだぜ」が通るところが、週刊誌くんだりってとこまで堕ちちゃった。

でも、その悲哀を認めたくないんだよねー、陰謀ごっこが好きなのかなw
アキヒトさんの巻き返しに期待している口だよね。
あと何年生きるつもりか知らないけど、自分が時代遅れになってることに気が付かなくて、悠々自適の人生で終われないなんてお気の毒さまではある。

【2017/01/13 06:18】
内廷費の開示請求をすべきですね
共同の記事を配信する我が家の地方紙に今朝載りました。

>皇太子一家の生活費や、独自に雇う使用人の人件費などに充てられる「内廷費」は、他の皇族と金額に差があるため

>内廷費は、天皇とその家族(皇后と皇太子一家)である内廷皇族の日常経費に充てられる。
>2016年度予算で3億2400万円。

と、この中から祭祀等の費用が出ていることなどには全く触れていません。
また、私的費用の予算に差があると言いながら

>公務が予算面で制約されないように、秋篠宮家への支出に特例を設けて皇太子待遇とする案が浮上している。

と意味不明すぎます。
公務に関する予算なら、宮廷費に計上すればいい。
息子付の職員だってそうやって予算計上しているんだから。

この論法で押し通すつもりなら、内廷費の開示を請求していくしかないなと思います。
どこが一番有効ですかね。
本当は、国会で質問してもらうのが一番なんでしょうけれどね。

ところで、私的費用の金額で公務が制約がされるって、やっぱり雅子さまってそうなの?とか思っちゃいましたよ。
しらたま 2017/01/13(Fri)08:39:10 編集
無題
継宮明仁親王に戻りましょうね。
美智子さんは継宮明仁親王妃美智子ですよ。
継宮家を創設しよう。
昔の名前で出ています 2017/01/13(Fri)11:44:08 編集
共同通信社長にも皇后親族がいました
次トピに出てくる橋本大二郎氏は橋本龍太郎元総理の弟だから、橋本明の従兄弟でもある。
そして元NHKの皇室番記者だった。
昭和天皇がご病気になってから崩御までのあの頃、よくニュース番組に出てましたね。
まあ実際のところ、どういうお考えの方かはわかりませんが。

そして橋本明も勤めていた共同通信はかつて、美智子の義妹(大原家出身の弟嫁)の姉の夫である犬養康彦氏が1990年代に社長をつとめていた。
この方、犬養元首相の孫でもあり、川島元侍従長や緒方貞子氏の親戚でもある。

スポンサー企業からマスコミトップまでしっかり押さえてますね、美智子さんは。
皇后に侍従、記事配信の元締めの通信社トップ、それに加えてスポンサー企業が全部親族関係にあるというのも恐ろしいですね、すべての情報の流れは血縁者でガッチリ管理されてたんですよ。
美智子のネガティブ情報なんて、出てくるはずもありません。
デタラメな美智子さん美談記事も、そして雅子様へのデマ記事も、この金と血縁の流れから生まれてくるんですね。

マスコミって、情報を得ることが何よりの目的だから、とにかくコネ・縁故入社が多くて、殆どコネと言っていいような会社もある。
だから政財界の有力者や著名人、それに旧華族の係累なんかがゴロゴロいる。
高給だからと情実で入った大してやる気のない人間が、まともに取材も考えもせず、自分や自社の利益の維持につながることだけを目的に記事を作ってるんでしょうね。

若い人はすでに新聞を読む習慣がなくなっており、更にテレビを家に置くのをやめた世帯が一定割合あるそうです。パソコンやスマホでことが足りるので。
皇室報道のみならず、あらゆる分野での報道が、もはや取材対象との癒着や力関係によるものだと多くの人が知ってしまい、完全に信用がなくなってしまいましたね。
その信用の破壊者の筆頭が、美智子さんとその親族だと思いますね。

厳寒 2017/01/13(Fri)15:19:45 編集
最新コメント
最新記事
(05/29)
(05/27)
(05/27)
(05/24)
(05/11)
(05/01)
(02/23)
(01/21)
(01/20)
(01/17)
(01/14)
(01/02)
(01/01)
(12/31)
(12/17)
(12/14)
(12/14)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/05)
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/30)
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 28 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード