屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
 

生前退位で天皇の意向無視した安倍首相が親しい政治家の前で天皇を茶化す発言! 天皇は誕生日会見で何を語るか
LITERA12月18日(日)20時0分
 天皇の「生前退位」をめぐる安倍首相の諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」が14日、退位制度の恒久的法整備は困難と判断し、今上天皇の一代に限る特例法の制定を政府に提言する方針を固めた。
 本サイトはこれまで、この有識者会議のことごとくが政権の意を組んで進められていることをレポートしてきたが、安倍政権が「一代限りの特別法」で対処したい理由は、極右陣営が「生前退位」に必要な皇室典範の抜本改正に反対していること、また、首相の悲願である改憲のスケジュールに影響を与えないためである。
 しかし、当事者である今上天皇自身は、退位制度の恒久的整備を望んでいる。今上天皇は、NHKによる「生前退位の意向」の第一報があった今年7月、学習院幼稚園からの学友で現在も親交の深い明石元紹氏に直接電話し、「これは僕のときだけの問題ではなく、将来を含めて可能な制度にしてほしい」と伝えたという(産経新聞12月1日付)。
 そしてなにより、現憲法下では天皇の地位は国民の総意に基づく「象徴」であり、各世論調査では大多数の国民が天皇の「生前退位」制度の恒久化に賛意を示している。たとえば朝日新聞が9月に実施した調査では「生前退位」に「賛成」(91%)のうち「今の天皇陛下だけが退位できるようにするのがよい」が17%に対して、「今後のすべての天皇も退位できるようにするのがよい」が76%だった。10月末の日経新聞による調査でも、ほぼ同様の結果があらわれている。
 つまり、典範改正による恒久的制度化をせず、一代限りの特別法でお茶を濁そうとする安倍政権は、こうした世論及び天皇の意思を完全に無視しているのである。国民軽視も甚だしいが、そんななか、天皇をめぐる安倍首相の姿勢を物語る、驚愕すべき情報が飛び出した。
「ある有力政治家の話ですが、彼が官邸の総理執務室で安倍さんと生前退位の話をしたら、安倍さんはカーペットに膝をつきながら、『こんな格好までしてね』と言ったらしいのです。ちょっと何て言うか、天皇陛下が被災者の方々に寄り添うお姿を、そういうふうにちゃかしてみせるというのは......。信じがたいですね」
 これは、発売中の雑誌「月刊日本」12月号(ケイアンドケイプレス)で、毎日新聞編集委員の伊藤智永氏が明かしたエピソードだ。
 伊藤氏は、これまで政治部や経済部、ジュネーブ特派員を歴任してきた毎日新聞入社31年目のベテラン記者。「月刊日本」は保守系月刊誌だが、今月号で「天皇陛下のお言葉を真摯に受け止めよ」という特集を組んでおり、そのひとつとして「安倍総理の天皇観を問う」と題する、伊藤氏のインタビューが掲載されている。
 そのなかで伊藤氏は"毎日新聞ではなく私の見解"としたうえで、今上天皇個人に敬意を払いつつ、この間の「生前退位」めぐる有識者会議の運営や宮内庁の更迭人事など、政府の動きを批判。そして、インタビュアーから「保守とされる安倍政権には畏れが感じられません」とふられると、傍証として上記のような有力政治家の証言を紹介したのだ。伊藤氏は念を押すように、こうも語っている。
「たとえば陛下は即位後、天皇として初めて被災地に訪問して、膝をつきながら被災者を慰められました。当時は一部の人たちが『そんなことをすべきではない』と批判しました。陛下が皇太子時代から皇后陛下とお二人で誰にも言わずにずーっと考えてこられたことを黙って行動に移したら、『そんなこと』と言われたわけです。さらにそれから20年以上、誰に何を言われようと黙って続けてこられて、東日本大震災後には国民から『これが新しい象徴の紛うことなき在り方だ』と受け入れられているのは、日本社会の現実ですよね」
「天皇陛下が自分はなぜここにいて、何をすべきで、どこへ向かい、どうバトンタッチしていくのか、ということを、誰も教えてくれない、お手本もない中で、真摯に考えて実践されてこられた賜物です。ただならぬことですよ。決して当たり前ではない」
 これはまさに正論だろう。ところが、この天皇と皇后が幾度となく被災者・避難者の元を訪れ、その声に真摯に耳を傾けてきた様子を、安倍はポーズを真似てからかったというのである。にわかには信じがたい話だが、一方で、これは安倍ならやりかねないことでもある。
 天皇は「お気持ち」のビデオメッセージのなかでも「日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、大切なものと感じて来ました」と語っているように、国民と同じ目線になることこそ"民主主義国の天皇"の姿だと考えている。
 ところが安倍にとって、今上天皇が築き上げてきた民主主義的な"天皇像"は、まったく面白いものではない。自民党の改憲草案が第1条で天皇の地位を「元首」に改めていることからもあきらかなように、安倍政権が目指すのは、天皇を現人神として位置付け国民支配の装置とした明治憲法下の日本だ。そのためには、天皇を皇居の奥に引きこもらせ、国民と一線を画した存在に仕立て上げる必要がある。
 天皇は国民よりも一段も二段も上にいなければならない、天皇が国民の前に直接出てきてひざまずくなどもってのほか。安倍が今上天皇の被災者訪問を茶化したのは、そういう意識のグロテスクな表出だろう。
 実際、こうした安倍の天皇に対する敵意は、ここ数年、側近を通じて次々とあらわになっていた。たとえば2014年には、安倍のブレーンである八木秀次・麗澤大教授が、天皇・皇后の"護憲発言"に対し「宮内庁のマネジメントはどうなっているのか」とかみついた(「正論」14年5月号/産経新聞社)。また、今回の「生前退位」の有識者会議に関しても、意見を募るヒアリング対象者に、八木秀次をはじめとする"代弁者"を送り込み、国民世論、そして天皇へのカウンターを狙った。ヒアリング対象者のひとりである平川祐弘東大名誉教授は、11月、記者団にたいしてこう述べていた。
「ご自分で定義された天皇の役割、拡大された役割を絶対的条件にして、それを果たせないから退位したいというのは、ちょっとおかしいのではないか」
 これが、安倍政権から天皇へのメッセージだ。しかし、天皇が「お気持ち」の映像まで出して、国民に直接「生前退位」の意向を示したのは、単純に高齢化により公務が負担になったから、ではない。今上天皇は、「日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました」と宣言するとともに、「象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくこと」を念じた。そこには、皇太子の代になっても天皇という存在が政治利用されてはならない、という意味が込められている。
 天皇は例年12月の天皇誕生日に先駆けて、宮内庁で会見を行う。この"誕生日会見"は記者が天皇に直接質問できる唯一の場面だ。第二次安倍政権誕生からおよそ1年となる2013年には、今上天皇は記者からの質問に答えるかたちで、日本国憲法を「平和と民主主義を、守るべき大切なもの」と最大限に評価し、安倍首相を牽制した。
 そして今月20日に予定されている今年の"誕生日会見"。「週刊新潮」も記事にしていたが、すでに宮内庁周辺からは、天皇が有識者会議やヒアリングの人選の偏りに激怒しているとの情報も漏れ伝わってきている。
 国民が「生前退位」の恒久的制度化を支持しているにもかかわらず、それをはねつける安倍首相に対し、天皇はどんなメッセージを送るのか。大いに注目したい。
(宮島みつや)

------------

これってまさかの「仲間割れ」?

キコさんがどうもω付を孕んだらしいって時、安倍ちゃん「(キコヒの)お腹の子の継承券wを奪うのか!」って女性天皇OKの結論を出した有識者会議とあくまで審議を続けようとする流れを(ヘーカのお気持ちを忖度して)止めてあげた、いわゆる「盟友」wでしょ?

摂政断固拒否+わだばジョーコーになる、って言い出したから、その通りにコトを進めてあげてるのに、途中から

「朕だけというのは嫌、皇太子以降も道連れで」

なんて、言い出した。

ハイハイって聞いてたらきりないじゃん。

それどころじゃないでしょ、って言いたいのかも>安倍ちゃん。

東にトランプ、北にプーチン、南にドゥテルテ、中国との緩衝帯北朝鮮は、韓国パクネがよろよろなので元気づいてるし、その裏にいる習近平がどんな顔をしているかいわずもがな。



アキヒトさん、今日は安倍ちゃんとの懇談があったらしいけど、風邪が治っていないとドタキャン。

面と向かってはよぅもの言えない?


----- 関連記事

http://lite-ra.com/2016/11/post-2684.html @rink

「天皇はちょっとおかしい」 安倍首相が生前退位ヒアリングにゴリ押しした“日本会議系学者”が天皇批判!


---------

宮内庁のHPに掲載されるのは、やっぱり23日になるんだろうけど、アキヒトさんが何て言うか…うふ、楽しみw




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もう出来たかな?(^_^;)
草稿はミテコ?サーヤもお手伝いしたかな(笑)
ななお 2016/12/19(Mon)17:47:15 編集
今頃必死かも
大使の信任状捧呈式も閣僚との年末の午餐もブッチしたし。
質問は1つだけですよね。
何を聞くかなー。
鯰相手でもあのヘタレっぷりを晒した御用記者の代表は。
しらたま 2016/12/19(Mon)18:39:02 編集
例え風邪だとしても
例え風邪だとしても…仕事、減らせるじゃん!!

腰が痛いとかさ、咳が出るとかでもいいから休めば?

そしたら十~分休めるよ?老体に鞭打って出てもらわなくても、こっちは別にいいんだから。

宮内庁もへーかも仕事減らしが出来ないっていうなら~
なんなら私が選んであげましょか~?(笑)
真珠 2016/12/19(Mon)18:56:21 編集
重みが無いから、隠居させてあげよう! って言われるのでは?
何もなさらなくていい。
お出ましされずともいい。
その御気持ちだけで満たされます。
その御存在が嬉しいのです。
いついつまでも天皇でいてください。
退位など寂しいことを言わないでください。

という気持ちを国民が持っていないから、

天皇が生前退位したい?
年だしリタイアしていいんじゃないの?
公務できないから辞めたいって言うなら辞めればいいじゃん。

と言ってるんじゃないの?

私? 私は、
政府に口出しするなんざ、なんちゅうワガママ野郎だ!
と思って呆れているよ。




そう考えたら、退位させたくない安倍総理こそ天皇陛下を尊敬してるんじゃないの?


冥王星 2016/12/19(Mon)21:03:01 編集
この記事って・・・
昨日(12月18日)配信のモノですよね。
それを念頭に置きながら読み進めていって、引っかかった箇所がここです。

>そしてなにより、現憲法下では天皇の地位は国民の総意に基づく「象徴」であり、各世論調査では大多数の国民が天皇の「生前退位」制度の恒久化に賛意を示している。
>たとえば朝日新聞が9月に実施した調査では「生前退位」に「賛成」(91%)のうち「今の天皇陛下だけが退位できるようにするのがよい」が17%に対して、「今後のすべての天皇も退位できるようにするのがよい」が76%だった。
>10月末の日経新聞による調査でも、ほぼ同様の結果があらわれている。

生前退位を恒久的制度にすることに賛成する国民はこんなに多い、と強調する書き方だけど、世論調査の扱い方が恣意的な感じがします。
だいたい、9月の朝日の調査と10月の日経の調査しか例示していないなんて公正さを欠くのでは?

最近の世論調査では、50%台なんていうデータもあるらしいしから、昨日配信の記事ならそうした最新データも入れないと・・・。

まあ、この記事はもともと世論調査の正確なデータ分析なんてどうでもいいんでしょう。
安倍政権批判のためなら今上ヘーカの憲法違反(が疑われる)言動に目をつぶる(どころか賛美する)、というスタンスで書かれた記事のようですから。
手白香 2016/12/19(Mon)21:24:31 編集
Re:この記事って・・・
>まあ、この記事はもともと世論調査の正確なデータ分析なんてどうでもいいんでしょう。
>安倍政権批判のためなら今上ヘーカの憲法違反(が疑われる)言動に目をつぶる(どころか賛美する)、というスタンスで書かれた記事のようですから。


そうなのよね。
安倍政権批判に左寄りが天皇を使うので、日本会議も男系男子も戸惑っているところがあるんじゃないの?

左寄りの人ってアキヒトさんが本当にリベラルな考えをしてると思ってるんだろうか?

【2016/12/19 23:19】
明治天皇のように仰がれる人間になりた~~い!
>安倍政権が目指すのは、天皇を現人神として位置付け国民支配の装置とした明治憲法下の日本だ。
>そのためには、天皇を皇居の奥に引きこもらせ、国民と一線を画した存在に仕立て上げる必要がある。
>天皇は国民よりも一段も二段も上にいなければならない、天皇が国民の前に直接出てきてひざまずくなどもってのほか



木下道雄『側近日誌』によると、
東宮明仁親王は敗戦後、父天皇に、
「わたしは明治天皇のように皆から仰がれるやうになつて、日本を導いて行かなければならないと思ひます。」
と書いた手紙を送っている。


今上さんと安倍総理の理想は合致してるやん!
今上さん! 今の総理が安倍で良かったやん!
ひっかけ橋 2016/12/19(Mon)23:06:25 編集
典範改正してくれないと知って激おこプンプン丸? それは天皇の政治介入になるのでは?
>今上天皇自身は、退位制度の恒久的整備を望んでいる。

>典範改正による恒久的制度化をせず、一代限りの特別法でお茶を濁そうとする安倍政権


「安倍総理が、天皇陛下という自分の意向を
完全無視して皇室典範を改正しようとしないので、天皇陛下が激怒して恒例の午餐会をブッチした。」
ということ?

いやいやいやいや!
それは天皇による政治介入であり、天皇の憲法違反になるんじゃないの?

日本会議でなくても、
「明仁天皇陛下ちょっと、どころか、かなりおかしい。」
と日本国憲法を読んだ人みんな言うと思うよ。

NRI (何でも リアルに 言います) 2016/12/20(Tue)16:06:43 編集
憲法違反且つ国際問題
閣僚との午餐を発表する前に、19日に予定されていた大使の信任状捧呈式も16日に中止を発表しています。
リテラ方式でいくと、きっと、大使が気に入らなかったんですね。
多分、ブルガリアの大使かな。
国際問題だわっ。
ミテミテ 2016/12/20(Tue)17:57:24 編集
憧れは明治天皇?
ひっかけ橋様

>木下道雄『側近日誌』によると、
東宮明仁親王は敗戦後、父天皇に、
「わたしは明治天皇のように皆から仰がれるやうになつて、日本を導いて行かなければならないと思ひます。」
と書いた手紙を送っている。

かつてこんなことおっしゃっていたんですか?

これ以上政治介入のわがままぶりを見せつけると、まともな国民からも見放されますよ…と言いたくなります。
たいやき 2016/12/21(Wed)21:27:48 編集
Re:憧れは明治天皇?
>かつてこんなことおっしゃっていたんですか?





継宮明仁親王は「終戦の玉音放送」を奥日光の疎開先で聞いて、穂積重遠(当時の東宮大夫)から説明を受けた。
そして継宮明仁親王は父帝・昭和天皇への手紙の中に「明治天皇の様に皆から仰がれるように」ということを書いた。
(木下道雄『側近日誌』より。)

以下一部抜粋

今度からは皇后陛下の御歌の様に、次の世を背負って新日本建設に進まなければなりません。
それも皆私の双肩にかかっているのです。
それには先生方、傅育官の言う事をよく聞いて実行し、どんなに苦しさにも堪え忍んで行けるだけの粘り強さを養い、以て最としっかりして明治天皇の様に皆から仰がれるようになって、日本を導いて行かなければならないと思います。



安倍総理がしようとしている事と、
明仁天皇が日本国敗戦をうけて御心に誓ったことは、
ごっつ合致してますがなwww
ひっかけ橋 2016/12/21(Wed)22:28:52 編集
違ったー
ブルガリアじゃなくて、モロッコとマラウイの大使でした。
本日無事信任状捧呈した模様。
ミテミテ 2016/12/22(Thu)16:54:47 編集
最新コメント
[05/27 手白香]
[05/27 射手座]
[05/27 手白香]
[05/27 手白香]
[05/26 brubru]
[05/26 射手座]
[05/26 手白香]
[05/26 brubru]
[05/25 brubru]
[05/25 ウィルヘルミナ]
[05/25 手白香]
[05/25 スーパーコピーウブロ時計]
[05/25 かきつばた]
[05/25 誕生日]
[05/24 こっそり]
[05/24 手白香]
[05/24 一国民]
[05/24 大和三山]
[05/20 射手座]
[05/18 手白香]
[05/15 手白香]
[05/15 ソースがあるから怖くない]
[05/15 まゆ玉]
[05/13 美令]
[05/13 手白香]
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード