屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353




東宮大夫からちゃんと報告があったのに、こういうことにはチラッとも触れず、勝手に

・カコさまにあこがれて
  ↓
・美しくなりたい
  ↓
・ダイエット
  ↓
・摂食障害

こういうウソ記事を書くガセブン。

---------

炭水化物抜きダイエット実践の愛子さま「摂食障害」の指摘も(ネットのポストセブンより)
2016.12.08 16:00
 15才の誕生日を迎えられた愛子さま
《愛子さま15才の誕生日 少しほっそり》
《目を見張る“スリム”姿!》
《いつの間にこんなおきれいに》
《以前よりほっそりと見えるが、元気なご様子がなにより》
 12月1日、愛子さまが15才の誕生日を迎えられた。ニュース番組や新聞、雑誌の皇室記事は、愛子さまの“変化”をそう報じた。たしかに、子猫を膝の上に抱き、カメラに向けられた愛子さまの笑顔は、以前とは違うものだ。その笑顔は“きれいになった”自信の表れかもしれない。
 だが、そのあまりの面変わりは、“年頃の女の子が少しやせた”という言葉では片づけられない──そう感じた人も、少なくなかったのではないだろうか。
「輪郭や顔だちがあまりに変わっていて衝撃を受けました」
「カーディガンに隠されていても、肩まわりが骨ばっているのが目立ってしまう」
「健康的な細さとニュースで強調されればされるほど、逆に違和感をおぼえました」
 続出する心配の声。愛子さまに何が起こったのか。
 時計の針を長期欠席が始まった9月26日に戻す。その日、愛子さまは「お疲れ」によるふらつきや体調不良を訴えられ、学校を欠席された。当初、宮内庁は「特段の問題はない」と繰り返し説明していた。
「愛子さまは東宮御所で療養されていました。病気ではないので、ベッドに伏せっている状態が続いていたわけではありません。ただ、10月中旬頃まで、愛子さまが御所の庭に出られることもなかったと聞いています」(宮内庁関係者)
 愛子さまが皇太子ご夫妻と暮らす東宮御所は、赤坂御用地(東京・港区)の敷地内にある。同じ御用地内には、秋篠宮ご一家をはじめ他の宮家の皇族方が暮らす宮邸もあり、他の宮家に仕える職員や使用人も数多く出入りする。前出の宮内庁関係者が続ける。
「それ以前は、職員とソフトボールをする姿も見かけられていたにもかかわらず、愛子さまが御所から出られなくなったのは、お姿を他の人に見られないようにするためだったのでしょう。その時期、愛子さまの“激やせ”ぶりは最も深刻だったといいます。愛子さまの体調について“胃腸の弱まり”があるとも伝えられていましたが、その頃には食事をとれず、点滴を受けられていたともいいます」
 精神科医の片田珠美氏はこう指摘する。
「重大な身体疾患がないにもかかわらず、点滴に頼らざるを得なくなるまで食事をとれない状態であれば、典型的な『摂食障害』と考えられます」
 摂食障害は、「神経性食欲不振症」と「神経性過食症」の2つに大別される精神疾患だ。それらを聞き慣れた言葉に言い換えれば「拒食症」と「過食症」となる。
「摂食障害は患者の95%以上が女性。さらに発症年齢も13~20才までの若い世代が85%を占めています。中高生や年頃の女性に圧倒的に多い疾患です。原因はさまざまですが、多いのは“やせたい”“きれいになりたい”という女性特有の内面的な思いが強くなりすぎて、食事をとること自体に罪悪感や嫌悪感を覚えるようになり、過剰なダイエットにはしったあげく、健康を損なうレベルまで食べ物を拒絶するようになります」(前出・片田氏)
 愛子さまは皇族の中心的存在である東宮家の子女であると同時に、学習院女子中等科に通われる中学3年生でもある。友人とはガールズトークにだって花を咲かせる。
「アイドルや芸能人が話題に上り、ファッションやスタイルに強い関心を持つのは中等科の生徒たちにとっても普通のこと。憧れの女優やアイドルがいれば、少しでも近づこうとダイエットに取り組む生徒も出てきます。たとえば、お弁当をサラダだけにするとか、お弁当箱を一回りサイズの小さなものに変えるとか。そんな生徒がクラスにいると、周囲もそれにならい始めるのはごく自然なことです」(学習院関係者)
 昨夏以降、愛子さまが皇太子ご夫妻とともに公の場に姿を見せられる機会は格段に増えた。今夏も美術館に足を運ばれたり、『山の日』(8月11日)の地方公務に同行されるなど積極的なご様子だった。
 愛子さまのお姿は、テレビ、新聞、雑誌で繰り返し多くの人の目に触れ、同時に笑顔で手を振られる愛子さまのご成長ぶりは好意的に受け取られてきた。
 それを愛子さまご自身も、そしてお友達もご覧になったことだろう。「見られる立場」であることを改めて自覚された愛子さまが、少しでもよい印象を持たれたいと願われるのは、無理のないことだ。
「いちばん身近な“お姉さま”である佳子さまが『美しすぎるプリンセス』としてメディアで取り上げられたことも影響していると思われます。9月上旬、愛子さまは炭水化物を抜くダイエットを始められたそうです。白米はほとんど召し上がらず、朝食はヨーグルトやジュースだけ。お昼のお弁当を残されることもあり、夕食はサラダや煮物を中心に、肉類を召し上がることも減ったといいます」(前出・宮内庁関係者)
 成長期にあって、食事コントロールの成果はすぐに表れた。前出の片田氏が続ける。
「“やせたらきれいになれる”“褒めてもらえる”。そうした成功体験が、摂食障害に拍車をかける可能性は大いにあります。本人にとって、やせていることに価値があり、自分に自信を与えてくれる。その結果、体重を減らすことが『善』であり『正義』になります」
 誕生日当日の夕方、愛子さまは天皇皇后両陛下へのご挨拶のため、皇居へと向かわれた。お車で半蔵門を通過される愛子さまは集まった報道陣や一般人に向け、車内灯を点灯させて満面の笑みを振りまかれた。
「摂食障害の患者の中には、疾患を抱えているということ自体を認識していない場合も多くあります。周囲から見れば、明らかに健康を害するやせかたをしているにもかかわらず、やせている自分に満足しているので、もっと体重を落とそうとさらに過激なダイエットに挑もうとします」(前出・片田氏)
撮影■雑誌協会代表取材
※女性セブン2016年12月22日号


---------

精神科医も自分が言ったことがどのように切り貼りされて記事になるか、もっときちんと確認した方がいいんじゃないか?

うちの家族、ついこの間、2週間くらい胃腸の調子が悪くって劇ヤセ、入院したよ。
点滴に頼ってましたがね。
一時は、安倍ちゃんもなったIBSじゃないか、ガンよりマシってだけで難病指定されてるんだよね、なんて大騒ぎしちゃったけど、細菌性の腸炎だった。
退院してきたけど、すっきり治るってとこまでいってないよ。

友達は、ただの風邪だったけど、風邪の症状は治っても、胃腸の調子はまだいまいちだと言ってた。
こちらはほんとにやつれてる。

何かと言うと、ダイエットだの摂食障害だの、週刊誌的においしい記事を書きたいんだろうけど、そのために事実を曲げて病名をでっちあげるのはいけないでしょう。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スパイは秋篠宮家の人間ですか?
>秋篠宮ご一家をはじめ他の宮家の皇族方が暮らす宮邸もあり、他の宮家に仕える職員や使用人も数多く出入りする。

皇太子ご一家叩き記事には必ずといっていいほど秋篠宮家アゲが含まれています。

今回は美しすぎる佳子さまですか。

本人が普通の感覚を持っているならちょっとこそばゆくなるような表現でしょうが、あの家の人間は皆おかしいですから。

それでどんどん美しくなっていかれる敬宮様が脅威であると。
何かにつけて引きずりおろす機会を狙ってコソコソと皇太子家の動向をさぐっているのでしょうか。
職員とソフトボールをしないから、敬宮様が姿を見せたくないのだなどと、こんなおかしな理由ってありますか?
敬宮様は遅くまで勉強をしておられるという報道がありましたし、中学3年の後半、ほとんどの中学生は勉強に必死ですよ。
高校受験する子はもちろん、中高一貫で持ち上がりでも中3の成績は高校でのクラス分けに関係してきます。

小学館の記者たちは秋篠宮家の人たちのように全員コネとズルで学業を終えてきたのでしょうか。
中学生たちの勉強事情を知らないのですね。
フレッシュバジル 2016/12/08(Thu)23:23:54 編集
眞子さんのメタボ胴囲を心配した方がいいと思うの。
愛子さまは胃腸炎が長引いて痩せた。

佳子さん。
たまに、木嶋早苗? 林真理子? と言われるような写真写りになる。

眞子さん。
宮中晩餐会での胴囲が凄いwww


愛子さまのことよりも、
眞子さんのメタボ胴囲を心配した方がいいと思う。

永遠のダイエッター 2016/12/08(Thu)23:34:25 編集
何かおかしいですよ
こういうくだらない記事には、ちゃんと抗議したほうがいいと思うな。
たぶん、摂食障害とかダイエットとかじゃないでしょ。
ほんのわずかな期間であれだけ痩せたのだから、やはり内臓に直接、何らかの強い影響があったということでしょう。

もう少し穿って考えると、侍医は体調不良の原因をわかってはいるけど立場上言えないない理由があって、なぜ言えないかをわかっているマスコミが勝手な話をでっち上げて、目くらましをし、真相を隠しているような気もする。

なんとなくだけど、体調を崩した原因、急激に痩せた原因にやっぱり、今上夫妻があるような気がしてならない。9月下旬に御所に行かれてますよね、愛子様。
毒まんじゅうかどうかはわからないけど・・・・。
時期的にも、生前退位問題で緊張状態にあったわけだし。

別の男性雑誌は、これだけ痩せたにもかかわらず、体調の事には全く触れず、心配もせず、やたらとお綺麗になった、お綺麗になったとばかり書いている。
ちょっとおかしいな、と思います。

お痩せになった時期を考えると、やっぱり御所に行って美智子さんと会ったことに関係あるんじゃないのかな?
だから誰も何も言えない。

そして挙句の果てには、こういう下世話な話に持っていこうとしている。まるでそれが事実のように。
ダメですよ。こういうの放置しちゃ。
愛子様のイメージが悪くなってしまう。

長らく美智子さんに飼いならされてる女性誌、こういうところと全く接点を持とうともしない雅子妃の時代になることが不安なんでしょうね、マスコミも。
美智子さんとマスコミとの関わりは、紀子さんに引き継がれている。
東宮家とマスコミとの軋轢はその辺でしょうが、本当にいつまでこういう事が続くのでしょうか。
やはり、昭和の頃にぴしゃっとやめさせておくべきでしたよね。




饅頭こわい 2016/12/08(Thu)23:39:05 編集
無題
無理なダイエットとか摂食障害とかに必死にしたいんだな
でもおでましになられた敬宮愛子さまの輝きは褪せず神秘的でなんとも言えない雰囲気になった
凄すぎる15さい

マスゴミは秋篠宮家に突っ込んでみろよ
へたれ、へなちょこで本当に使えない
おかしすぎるだろうに誰もみないふり

いやだなぁ~あー嫌だ嫌だ
たこ 2016/12/09(Fri)05:37:00 編集
Re:無題
>無理なダイエットとか摂食障害とかに必死にしたいんだな
>でもおでましになられた敬宮愛子さまの輝きは褪せず神秘的でなんとも言えない雰囲気になった
>凄すぎる15さい
>
>マスゴミは秋篠宮家に突っ込んでみろよ
>へたれ、へなちょこで本当に使えない
>おかしすぎるだろうに誰もみないふり
>
>いやだなぁ~あー嫌だ嫌だ


何かと言うとマスゴミは精神科医を出してきますが、世の中の病気は全て精神科医が引き受けているかのようですw

ばっかみたい。

へなちょこどもの方を精神分析したらいいのに。

【2016/12/09 06:49】
フジテレビの皇室担当記者の馬鹿さ加減
雅子さまのお誕生日記事には書きたくなかったので、こちらで。

敬宮さまのお誕生日のときにも思いましたが、本当にこの記者は馬鹿。
小学校時代学校を休まれた原因が乱暴な男の子によるものだったことには触れず「小学校時代に休まれたときには学校に付き添われていたが、今回は付き添われなかった。子育ての変化だ」と馬鹿なことを言っていました。
なんだかな。
しらたま 2016/12/09(Fri)08:31:04 編集
いったいどこに・・?
『あこがれのお姉さま』要素があるというのでしょうね?
高校時代、成績不振で親が呼び出しをくう。
志願大学の試験には軒並み失敗。
ようやく入学した学習院大学は単位不足で落第。
成人後は、作りこまれた濃いメイクでお美しいプリンセスに仕立て上げられ、容姿のみチヤホヤ。
母譲りのニヤニヤ薄ら笑い。
一般人の認識としては上記のようなものです。
アゲアゲの報道に首をかしげるのみです。

・・敬宮さまに目標としていただきたいものが、何・一・つ・ないですね~

隔靴掻痒~ 2016/12/09(Fri)08:55:56 編集
懐かしい名前
片田珠美は雅子さまのご病気が10年たっても直らないので「適応障害」ではないといった医者でありましたかな?

未だに想像診断をしているのですな。
まっとうな治療をしている精神科医・心療内科医の邪魔にしかならない医者ですな。
三田村金魚 2016/12/09(Fri)09:40:10 編集
カコチンに憧れる要素がどこにある
化粧を落とした貌は「誰?これ」状態
中年になったらぶくぶく太るタイプ

何一つ努力せずに皇族特権で大学に入れてもらったものの、一日も出席せず。
不登校と言うなら、なぜこちらを叩かない?

東宮ご夫妻は他人の悪口はおっしゃらないけど、ご主人様は叔父一家は我が家とあまりに違うともうお気づき。
心の中で反面教師にされている。

たまたま過労と胃腸障害で痩せられたのを、「摂食障害」と何とかエキセントリックで精神に問題があると印象付けようとする。

もうさあ、こんな恥ずかしい記事を書き続ける位なら廃刊にしたら?
猫のセブン 2016/12/09(Fri)10:15:53 編集
カコちん程度が美しすぎるなら
敬宮さまをどう形容したら良いのか。ガセブンの記事書いた人こそ眼科と精神科と脳神経の本物の医者に診てもらうべきですな。
カコちん勉強嫌いなんだから無理して学校いかずに秋元のところでアイドルもどきでもやってる方が本人も楽しかったのでは?あの子な顔ってその辺のアイドルレベルだと思いますが。本人のお好きなダンスもできるし。お品のレベルもその程度。そのうちICUもこっそり退学するんじゃないかしら。
海外のロイヤルウォッチサイトでダサいといわれた姉妹は反面教師にはなるかも。
ゆこにゃ 2016/12/09(Fri)10:30:41 編集
愛子さまが激ヤセなら、眞子さんは激デブ。
宮中晩餐会の眞子さんのウエストが激デブ!

激ヤセを言うなら眞子さんのデブなウエストを書きなさいよ!

こんにゃく芋 2016/12/09(Fri)12:29:58 編集
東宮家の食事
敬宮様がお痩せになるほど、相当しょぼいんじゃないの?

年寄りの金遣いが荒くて、東宮ご一家の月末はカレー続きだと、前から言われてましたよね。
ご夫妻は文句も言わず食されているが、と。

みんな「摂らない」方で考えてるみたいだけど、「摂れない」事もあるんじゃないの?
来る日も日も同じメニューとか、体調崩している時にカレーとか、嫌だよ普通に。
結石 2016/12/09(Fri)17:36:23 編集
そもそも痩せる必要がどこに?
炭水化物抜きダイエットどころか、「胃腸の調子が悪くて、おかゆくらいしか召し上がれなかった」結果があのおやつれでしょ?

どこまで嘘八百を書き続ければ気がすむのか。
週刊ネツゾー 2016/12/12(Mon)22:48:07 編集
ダイエットしたくても、できない環境では?
大膳がメニューと食べた量を毎回チェックして、それを侍医に報告する。
報告を受けた侍医が点滴をした。

ダイエットしたくてもダイエットできないのでは?

咀嚼して食べ物を摂るのが一番良いのだけれど、超ハイカロリーの点滴をうてば痩せるどころかデブになれる。

ダイエットで痩せたというよりも、風邪がお腹に来てしまって、嘔吐したり下痢したりで痩せたのだと思う。

快復すれば体重は元に戻るかもだけど、成長期だと体重はそのままで身長が伸びてスレンダーなままだったりする。

むしろ眞子と佳子が「愛子さまみたいになりたい!」と言って過激ダイエットするかも。

眞子と佳子が痩せたら・・・ちょっと綺麗な服を着た×××みたいになりそう。
XL 愛用者 2016/12/13(Tue)00:13:06 編集
最新コメント
[02/25 手白香]
[02/23 大和三山]
[02/23 カモマイル]
[02/23 美月]
[02/23 敬宮様Love❢]
[02/23 射手座]
[02/23 手白香]
[02/23 ガーネット]
[02/17 手白香]
[02/13 のなめです。]
[02/10 手白香]
[02/07 のなめです。]
[02/06 ブルーサファイア]
[02/03 手白香]
[02/03 手白香]
[01/24 カモマイル]
[01/24 しらたま]
[01/22 射手座]
[01/22 カモマイル]
[01/22 まゆ玉]
[01/22 しらたま]
[01/22 のなめです。]
[01/21 大和三山]
[01/21 手白香]
[01/21 しらたま]
最新記事
(02/23)
(01/21)
(01/20)
(01/17)
(01/14)
(01/02)
(01/01)
(12/31)
(12/17)
(12/14)
(12/14)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/05)
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/30)
(11/28)
(11/17)
(11/14)
(11/14)
(11/11)
(11/10)
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード