屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
何度聞いても、なんでそんなに「摂政」はダメなのかわからん、とここに書いたことがあるけど、半年もたって「大正時代、摂政は国を二分したからよくない」と誰も知らないことを持ち出して学友イタコに言わせたアキヒトさん。

まさかテンノーがこんなところ読んでるはずはなし、やっぱりなぜ「摂政」ではイヤなのか、政府関係者なんかもたくさん疑問を持った人がいたんだろうねー。

でもやっぱり理由になっていないでしょ。

権威が二分されないような形にすればいいだけで、「生前退位」を制度化するよりずっと簡単。

それより、アキヒトさんの「摂政」となれば、当然皇太子さまってことになるんだけど、今の皇太子さまがそんなに嫌いなの?
イヤなの?
自分の跡取りなわけでしょ?
遊びに行く時にはいつも丸投げしてく相手じゃん?
この恥も外聞もない嫌がりっぷりを見ると憎んでさえいるんじゃないかと思えてくる。

憎いの?

--------

ずーーっと前、アワ坊はもう生まれていたと思う。
雅子さまがひどく叩かれていた時期(でもまだブログはやってなかった)、テレビを見ながらつい独り言を言ったことがある。
どんな内容だったかは忘れたけど、雅子さまを非難する論調だったことは確かだ。
「なんでこんなに叩かれるのかなぁ?やっぱり男の子が産まれてないからかなー?」
そしたら亭主が(こやつに意見を求めるつもりはチラッともなかった、だいたいそばにいることも忘れてたしw)
「親と同じようにやらないからさ」て言った。
新聞から目を離さずにボソッと言った。

こやつは仕事上仕方なくアキヒトさんの相手をさせられたことがある。
こやつの親は息子がアキヒトさんからお言葉を賜ったと言っても「天皇?なに、今の?天皇は昭和帝でおしまい」と言う人なので、金輪際家族の前で皇室の話をしないんだけど、某か皇室の噂などは聞いているに違いない、と私は思っている。

だから

「親と同じようにやらないからさ」

の意味を、今、アキヒトさんの[摂政拒否」に見ているわけ。

ん、勝手に見てるんだけどね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんで摂政は嫌なのか
①摂政を置く=権力を二分できないから
 (摂政の方が存在感をもつから)
摂政を置く=天皇の務めが果たせない、であるので、天皇はただの象徴、実質的な人望は摂政に集まることを恐れているのではないでしょうか。
大正天皇と東宮裕仁摂政では、人望二分というよりは、お体が弱い大正天皇は軽んじられ、東宮の方に人望が集まったと思われます。
要するに、口では老齢で天皇の務めを果たしにくくなったからと言いつつ、実質的にはご自分が上皇となって「治天の君」になろうとの魂胆では。
歴史的に上皇と天皇では、権力が二分され、争われてきましたが、父と子の場合では、どちらかというと父である上皇の方が権威があるとされてきました。儒教の「孝」です。

②皇太子不在と言えるため
歴史的に、なぜ院政=余力を残して天皇が退位し、太上天皇となることが慣例化したかといえば、自分の意中の存在を皇太子に立てる(または即位させる)ためです。
後三条天皇も、白河天皇もそうでした。
皇太子が不在だから、皇太弟の制度を作って秋篠宮を皇太弟に、と主張するために、生前退位と言い出しているのでしょう。

なぜ譲位が認められないのか
なぜ子または孫が皇太子、皇太孫になるという制度で、皇太弟が認められないのか
そもそも、なぜ天皇は内閣の助言と承認のもとに国事行為を行う存在であって、国政に関わる存在ではないのか
アキヒト天皇は、その辺りのことを全くわかっていないまま、自分の都合の良いように、わがままを通すように、考えているだけなのでしょう。
ペリドット 2016/12/03(Sat)13:34:15 編集
Re:なんで摂政は嫌なのか
>①摂政を置く=権力を二分できないから
> (摂政の方が存在感をもつから)
>摂政を置く=天皇の務めが果たせない、であるので、天皇はただの象徴、実質的な人望は摂政に集まることを恐れているのではないでしょうか。
>大正天皇と東宮裕仁摂政では、人望二分というよりは、お体が弱い大正天皇は軽んじられ、東宮の方に人望が集まったと思われます。
>要するに、口では老齢で天皇の務めを果たしにくくなったからと言いつつ、実質的にはご自分が上皇となって「治天の君」になろうとの魂胆では。
>歴史的に上皇と天皇では、権力が二分され、争われてきましたが、父と子の場合では、どちらかというと父である上皇の方が権威があるとされてきました。儒教の「孝」です。
>
>②皇太子不在と言えるため
>歴史的に、なぜ院政=余力を残して天皇が退位し、太上天皇となることが慣例化したかといえば、自分の意中の存在を皇太子に立てる(または即位させる)ためです。
>後三条天皇も、白河天皇もそうでした。
>皇太子が不在だから、皇太弟の制度を作って秋篠宮を皇太弟に、と主張するために、生前退位と言い出しているのでしょう。
>
>なぜ譲位が認められないのか
>なぜ子または孫が皇太子、皇太孫になるという制度で、皇太弟が認められないのか
>そもそも、なぜ天皇は内閣の助言と承認のもとに国事行為を行う存在であって、国政に関わる存在ではないのか
>アキヒト天皇は、その辺りのことを全くわかっていないまま、自分の都合の良いように、わがままを通すように、考えているだけなのでしょう。


あ~、要は「愛子さま拒否!」なんだ。
女性天皇OKが国民の8割超えの世の中
皇太子さまが即位された後、「愛子天皇待望論」が出て、愛子さまが皇太子→女性天皇になる確率高いものねー。
それがイヤで、生前退位してわざと皇太子位に空きをつくって、ちょっとずれるけど皇太弟で埋める。

そりゃ、あわてなくちゃね、敬宮さまが未成年のうちにやっときたいわね、アキヒトさんとしては。

こういう陰謀を昔はよくやってたんだろうなー。

そういう点からみると、今の天皇制ってよく考えられていると思う。
明治期、天皇は帝国陸海軍の総覧者であるから、「男系の男子を」と決めたというけど、その他は、結構いいんでない?
特に日本国憲法は天皇を「世襲」としているので、皇室典範の「男子」を「子」にすればいいだけだし。

天皇の位をめぐっていさかいが起きないように、兄弟間の継承はナシだし、アキヒトさんの憂えるw「国を二分しないように」なってるじゃん。

それをわざわざ争いのタネまくように「皇太弟」を作るってのは、よろしくないよ。
立法の精神からも外れてる。

典範改正するところは、やっぱり「男」って部分だけだね。

--------

皇太子は決まってるから仕方ないにしても、その後「愛子内親王」へ行くことだけは阻止したい。
女性天皇の必要性があるとしても、「愛子内親王」だけはイヤ。

そうか、雅子さまイジメのその先に敬宮さまがあったとは…。

キコさんがω付きを産んだから、もうじっとしていればいいのになんでジタバタするかな、と不思議だったんだけど。

アキヒト爺としては「女のくせに」というのがよけいに癪のタネなのね。

でもホントのこというと、鯰もアワ坊も人気の出る要素が全くないのがいかんのでしょ。
おまけに生来の出来の悪さを糊塗することに長年汲々としてきたのがあだになった。
日本人はズルが大嫌いだからね。
【2016/12/03 17:14】
ミョ~なプライド、歪な自意識
待望の男子誕生で、傅育官とか、周りの人から、厳しくは厳しく育てられたけど、やっぱり甘やかされて育っちゃったのかなぁ~(^_^;) プライドはあるけど、体もおつむもあまりイイ方じゃないし、照宮さまには敵わないしさ、性格も義宮さまの方がず~っとイイでしょ。ωついてるのが唯一の取り柄、アレ?、じゃ、アワ坊と一緒じゃん(笑) ミテコさんと結婚してからはミテコの引き立て役だし、浩宮さまは人品優れたおこさん昭和さまと違うとこ見せてやれ!!と
ななお 2016/12/03(Sat)13:42:27 編集
ミョ~なプライド、歪な自意識
待望の男子誕生で、傅育官とか、周りの人から、厳しくは厳しく育てられたけど、やっぱり甘やかされて育っちゃったのかなぁ~(^_^;) プライドはあるけど、体もおつむもあまりイイ方じゃないし、照宮さまには敵わないしさ、性格も義宮さまの方がず~っとイイでしょ。ωついてるのが唯一の取り柄、アレ?、じゃ、アワ坊と一緒じゃん(笑) ミテコさんと結婚してからはミテコの引き立て役だし、浩宮さまは人品優れた長男だし、劣等感の塊な人生ではありますよね(笑) 昭和さまとは違うだゾッ!!ってとこを見せたかったのかなぁ~。
ななお 2016/12/03(Sat)13:53:26 編集
でも
退位したら天皇に即位されるのは皇太子さまでしょ。
天皇はいいけれど、摂政は嫌っていうのがわからない。
もっとわからないのが、摂政で二分されるものが上皇なら二分されないと思っていること。
私、岩井が「上皇で権威が二分されるというなら摂政でも同じ」って言ったときに、こやつは摂政の意味もわかってないと思いっきり笑ったんですが、天皇がこれですもん。
岩井と同じ「退位賛成」で括られちゃった石原信雄は「摂政は所詮代理にすぎないから、退位して全権を新天皇に移譲しろ」と言った。
実は摂政派より退位派のほうが言ってることは辛辣(岩井除く)。

まあ、摂政を嫌がるのは「大正天皇と同じ」に見られるのが嫌なだけなんじゃないかとも思うんですけれどね。
特にばーさんが。
しらたま 2016/12/03(Sat)14:20:19 編集
摂政を嫌がる理由
私たち婆さん連中は、(若い人いたらスマソ)

日本国憲法、
新旧皇室典範、
明治維新前後、
天皇史(含む、古代史から現在)、
政府、
政治団体、
政治家、
(ヤブ)医者、
皇室じゃ~なりすと、
海外王家 etc
ありとあらゆる事を総動員して、あれやこれや考えてコメントしているけれども。

もしかしたら言い出しっぺの今生()は、そんな事これっぽっちも考えてないどころか全く分かってないのかも。


今生()が摂政制度ではダメだと言って生前退位に我執する理由は、

できない生前退位を、やると言い出して実行したので立派だと言われたり仰がれる人になりたいから

だけだったりして。


ダッテ
アノ茶豚デスヨ
難シイ事ヲ考エラレルホド
賢イハズナイジャン

結城紬 2016/12/03(Sat)15:17:59 編集
Re:Re:なんで摂政は嫌なのか
>あ~、要は「愛子さま拒否!」なんだ。
>女性天皇OKが国民の8割超えの世の中
>皇太子さまが即位された後、「愛子天皇待望論」が出て、愛子さまが皇太子→女性天皇になる確率高いものねー。
>それがイヤで、生前退位してわざと皇太子位に空きをつくって、ちょっとずれるけど皇太弟で埋める。

>そりゃ、あわてなくちゃね、敬宮さまが未成年のうちにやっときたいわね、アキヒトさんとしては。

私は今まで、東宮ご一家叩きのラスボスはもちろん今上両ヘーカだと思ってきましたけど、お2人のうちどちらかというとジアイ様が主体的になさっているのでは?と思っていました。

でも、「オキモチ表明」されてからのメディア報道の混乱ぶりを見続けているうちに、実は日本国の象徴たるヘーカこそが東宮ご一家叩きを積極的に主導しておられる、と考える方が腑に落ちるようになったんです。

上がこうだから、庶民の世界でも苛めがなかなか減らないのかも(溜息)
手白香 2016/12/03(Sat)15:49:00 編集
眞子がいるではないか
天皇は、皇太子一家が嫌いなのよね、ただそれだけ。
出来たら本当は、皇太子もやめさせたいと思ってると思うよ。だから、山折に「ご退位なさいませ」と書かせたんだよ。天皇の後ろ盾がないとあんなこと絶体書けない。

たぶん今上は、皇太子の次は秋篠宮、そして眞子天皇をはっきりと頭に描いてると思うよ。

生前退位を考えたのが、7年ほど前からっていうことだから、その当時からいろいろ策を練って、雅子様を回復させないように努力し、愛子様には週刊誌で悪口を書かせ、学校に行きにくくするようトラップを仕掛け、あらゆるネガティブキャンペーンをさせてきた。

マスコミとの一体感は凄いね。だから、もうマスコミサイドも今回の生前退位に関して憲法違反とはなかなか言えなくなってしまってる。
恒久法にしろとまで更に憲法違反の後押しまでやってる始末。

皇室典範の改正は、それをいつやるかで全く皇族の顔ぶれが変わってくる。
戦後間もないころだったら、平成に代替わりしたときだったら、等々いろいろ考えるとわかると思う。
とにかくこの皇室典範の改正は、時期が大問題なのだ。

悠仁君は、相当早い段階で、鯰家に皇統を移すためだけの道具になっちゃってるね。とにかく生きてりゃいいと。
だからなかなか実態は明かさないよ。

「眞子がいるではないか」の頃に戻りたいんじゃないのかな、今上夫妻は。
幼稚園当時の眞子さんの警備は、秋篠宮よりも厳重だったそうですよ。



バースデーフラワー 2016/12/03(Sat)16:11:55 編集
Re:眞子がいるではないか

>
>「眞子がいるではないか」の頃に戻りたいんじゃないのかな、今上夫妻は。
>幼稚園当時の眞子さんの警備は、秋篠宮よりも厳重だったそうですよ。

それで眞子どんってあんなにエラソーなのかw

お小さい敬宮さまを睨んでた映像もあるしね。
【2016/12/03 16:36】
そんなに摂政が嫌ならば
議事録が出ないと詳しいことはわかりませんが、有識者会議のヒアリングの取りまとめ作業が始まったようです。

高齢の天皇の国事行為委任「積極活用を」 有識者会議がヒアリング内容を総括
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000531-san-pol

そんなに摂政が嫌なら

>天皇が高齢の場合の国事行為委任に関しても、積極的に活用すべきだとの意見で共通したと総括した。

でいいんじゃないですかね。

>公的行為は各天皇が自らの考え方で程度を決めていけばよい

といいつつ

>公務は、宮内庁が中心となって皇族による分担や公務の見直しにより負担軽減を図る

で公務の見直しにも触れてたりして。
ここまでは一致。
でも、

>譲位や摂政設置、一代限りの譲位を認める特別措置法への賛否

については意見が分かれているらしいですし。
面倒臭い国事行為は皇太子さまに放り投げて出歩きだけは続けるって、今とあまり変わらないし。
しらたま 2016/12/07(Wed)21:13:35 編集
最新コメント
[09/24 手白香]
[09/24 赤サンゴ]
[09/24 手白香]
[09/23 知っているんだからね!]
[09/23 なな]
[09/23 なな]
[09/23 昔はちょっと専門家]
[09/23 手白香]
[09/23 ソースがあるから怖くない]
[09/23 手白香]
[09/23 ほこり]
[09/23 しらたま]
[09/23 blugirl]
[09/23 冥王星]
[09/23 にこにこまま]
[09/23 手白香]
[09/22 名無しの妄想屋]
[09/22 大和三山]
[09/22 宮家の責任]
[09/22 あのアーヤですからね]
[09/22 みかげ]
[09/21 アールグレイ]
[09/21 まご]
[09/21 カイル]
[09/21 冥王星]
最新記事
(09/24)
(09/23)
(09/23)
(09/23)
(09/22)
(09/21)
(09/21)
(09/20)
(09/19)
(09/19)
(09/19)
(09/19)
(09/19)
(09/19)
(09/19)
(09/19)
(09/18)
(09/17)
(09/17)
(09/17)
(09/17)
(09/16)
(09/14)
(09/14)
(09/14)
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
7
12 13 15
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード