屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [291]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
 

朝日新聞OBの岩井克己氏が意見陳述「終身在位は残酷な制度だ」
「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」でのヒアリング後、記者団の質問に答えるジャーナリストの岩井克己氏=14日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)
 
政府は14日、天皇陛下のご譲位への対応などを検討する安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬経団連名誉会長)の第4回会合を首相官邸で開き、皇室制度などの専門家に対するヒアリングを行った。ジャーナリストの岩井克己氏が意見陳述後に記者団に語った内容は次の通り。
 「大前提として、長年(朝日新聞の宮内庁担当記者として)間近で取材してきた立場から、現場感覚の考えを話した。陛下のお言葉からは、国と国民に対する責任感、残された者に対する思いやり、高い倫理性というものを感じました。
 終身在位がいかに残酷か、昭和天皇の崩御や皇族方が亡くなられるのを取材しまして、本当に残酷な制度だな、と。生前の譲位を容認し選択肢を設けるべきだ、と。その場合には一代限りの特別措置法の形ではなく、皇室典範の本法を改正すべきです。そうでないと典範自体の法的規範力がそがれてしまうのではないでしょうか。そういうふうなことを申しました」
 --譲位後の陛下は
 「『太上(だいじょう)天皇』、あるいは『上皇』という略称で、称号は陛下でいいと思います」
 --公務の負担軽減は
 「宮内庁と天皇が相談しながら適切な道を探っていくべきではないでしょうか。こういう会議でいくら取り組んでも難しいのではないでしょうかと述べました」


-----------

アキヒトさんの希望を言葉を変えて言ってるだけで、何の理由も論理もありゃしない。
要は、おべっか述べてるだけ。
こんなカスが何を言ったって説得力ないよ。

長年取材してるからってなんでこいつの意見を聞く必要がある?
今まで、明らかに天皇皇后に阿り、皇太子家には理屈ナシのいちゃもんをつけ、秋篠宮家に利となるような偏った意見ばっかり述べてるヤツじゃん。
だいたいこういうのを「じゃーなりすと」と呼べるのか?
皇太子殿下が臨席しておられる時に、これみよがしに「君が代」を無視する男だよ?

鯰と狐は、とくに「キコちゃん」は人目をはばからず「むしゃぶりつきたいほど好き」で結婚したと、だからその結婚を絶賛した男だぜ?(キモッ
一方、故意に雅子妃を貶め(アメリカ教育を受けたから日本の文化が理解できないとか、西洋風なのが皇室になじまないとか発言)、追い詰め、皇太子殿下に対し「退位しろ」としつこく記事にした。
その行為が「無礼」を通り越して「残酷」ではないと?

--------

>取材しまして「残酷な制度」だな、と。

は?
何がどのように残酷なのか肝心なことを言わないで自分の結論だけ押し付けるな。

制度は制度じゃないのか?
「死刑は残酷」と「死刑制度は残酷」はどう違うんだ?
まずそれから説明してくれ。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
天皇は 「制度=法律」 を遵守せよ!
制度 = 守るべきルール = 規則 = 法律


天皇こそ制度を守るべきだ。
天皇は即位礼の時、日本国憲法を守ると言った。
しかし天皇は、
守るべき日本国憲法 = 制度
これを破りたいと言った。

天皇明仁は制度=憲法を破る日本人の裏切り者になるか。
天皇明仁は制度を憲法を遵守する日本人の象徴となるか。

日本人は有識者会議ではなく天皇明仁の発言に、
制度=憲法遵守があるかどうかを注視すべきだ。
関ヶ原 2016/11/14(Mon)21:01:54 編集
櫻井よしこ
今NHKのニュースでやっていました。

櫻井よしこは退位から摂政に方針転換したようですが、わざわざ秋篠宮の名前を出して皇太子さまと並べたところは相変わらずでした。

石原信雄元官房副長官は「退位を認めるべき」ではあるけれど、その際は天皇の権威はすべて新天皇に譲られるとはっきりさせるべきと言ったみたいですね。
この人と岩井が退位容認。

他の4人は摂政もしくは国事行為の代行で問題ないという意見だったようです。
しらたま 2016/11/14(Mon)21:23:22 編集
ジャーナリストと名乗っているけど・・・
まるで、畏れ多い処の「ご意向」を口寄せする"イタコ"のような感じがしますね、ヒワイ氏(呆)


だからこそ、この点は見過ごせません。

>--譲位後の陛下は
>「『太上(だいじょう)天皇』、あるいは『上皇』という略称で、称号は陛下でいいと思います」


「後進に委ねる」ことを極端に嫌っておられる今上ヘーカが退位後に「太上天皇陛下」として遇される?

もしそうなれば、日本の象徴が(新陛下と上皇の)お二方であるかのような印象操作が、マスゴミを使って
繰り広げられるかも知れません。
(もちろんその場合も新陛下がバッシングされ、上皇は皇太后と共に北朝鮮風に賛美されることでしょう・・・溜息)
手白香 2016/11/14(Mon)21:35:37 編集
Re:ジャーナリストと名乗っているけど・・・
>まるで、畏れ多い処の「ご意向」を口寄せする"イタコ"のような感じがしますね、ヒワイ氏(呆)
>
>
>だからこそ、この点は見過ごせません。
>
>>--譲位後の陛下は
>>「『太上(だいじょう)天皇』、あるいは『上皇』という略称で、称号は陛下でいいと思います」
>
>
>「後進に委ねる」ことを極端に嫌っておられる今上ヘーカが退位後に「太上天皇陛下」として遇される?
>
>もしそうなれば、日本の象徴が(新陛下と上皇の)お二方であるかのような印象操作が、マスゴミを使って
>繰り広げられるかも知れません。
>(もちろんその場合も新陛下がバッシングされ、上皇は皇太后と共に北朝鮮風に賛美されることでしょう・・・溜息)

岩井のバカは特措法でやると皇室典範の権威が堕ちる~と言ってたわよ。
そんな権威ある典範を改正する行為はよけいにいかんだろうがぁ。
アキヒトさんに「権威が失墜するから典範改正はナシで、摂政でやってください」と言ってやるのが本筋だよね。
皇太弟だってナシだよ、むろん。
典範改正すると権威が失墜するからねw
【2016/11/14 22:51】
どうして日本人じゃない岩井克己がメンバーなの?
 岩井克己が日本人ではないと思う理由 


国旗掲揚の時、国歌斉唱の時、

岩井克己は起立しなかった。
行儀悪く椅子に座ったままだった。

日の丸に敬意を表さなかった。
君が代を歌わなかった。

だから岩井克己は日本人ではない。

ねぇねぇ! 
どうして日本人じゃない岩井克己がメンバーなの?

日本人じゃない岩井克己に、
日本の天皇のことを議論してほしくないんだけど!


日出づる処の名無し 2016/11/14(Mon)22:04:39 編集
古川氏は「退位したら皇籍離脱も検討すべき」といってます
さすがは今上夫妻のスピーカーで紀子さんを皇室に押し込んだ大馬鹿者の岩井、「太上天皇」「上皇」をプッシュしてきましたね。

ところで先週金曜日の日経で、先日、有識者会議でヒヤリングを受けた日大の古川隆久氏のインタビュー記事が出ており、ちょっとびっくりするほど厳しい発言をしています。

以下、そのまま引用すると、
「退位した天皇が公務を続けると、国民の注目が集まり、現天皇の象徴性が薄らぐ。完全引退すべきで、極論を言えば皇籍離脱という選択肢も検討すべきだ。称号も『上皇』『太上天皇』とすれば権威が生じかねないので、シンプルに『前天皇』『元天皇』でよい」。

「皇籍離脱」とは驚きましたがそれくらい厳しくしないといけないと仰っています。
この方はおそらく、今上夫妻や今の皇室の実態をかなり詳細に誰かから聞いて知ってるんだな、とも思いました。

やたらと鑑賞系等のどうでもいい公務が激増してること、自分たちの行きたいところに公務と称して旅行してること、災害になったら待ってましたとばかりマスコミ引き連れて相手の迷惑も顧みず押しかけること、そして退位後に遊び歩こうといろいろ画策してること・・・・。

まあ生前退位はおそらく難しいでしょうが、もし検討するなら、ぜひ「皇籍離脱」でお願いしたいと思います。

それにしても紀子の愛人とも言われる岩井克己、自分たちが今まで褒めそやしてきた「ご公務」が、どうでもいいこと、やらなくていいこと、誰かに代わってもらえば、とあっさり言い捨てられてるけど、アンタのこれまでの報道は一体何だったのよ?

ジャーナリストが聞いて呆れますよ。
「皇籍離脱するべき」って言ってみろ、本当は「今上は大失態だな」って思ってるだろーが。
この馬鹿者!
バースデーフラワー 2016/11/14(Mon)22:16:03 編集
思ったより正論が出ていた本日のヒアリング
>今NHKのニュースでやっていました。

これですね。

--------

退位有識者会議 2回目の聴取 4人が反対や慎重な考え
11月14日 21時15分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161114/k10010768631000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

--------

4人の退位反対・慎重派の方々のうち、笠原氏と今谷氏の意見は特に注目に値します。

両氏がヒアリングで述べたことの要旨は以下の通り。

>皇室制度の歴史に詳しい笠原英彦慶應義塾大学教授は「摂政の設置要件の『重患』というものを拡大解釈できるなら1つの方策だ。退位は、天皇の地位の不安定化や二重権威の問題、象徴の形骸化などから認められず、退位のために皇室典範の改正も特例法の制定もすべきではない」と述べました。

>皇室の歴史に詳しい今谷明帝京大学特任教授は「ご高齢の現状に鑑みて、国事行為の臨時代行こそが最も適した対応だ。法的な措置を要することは、与野党が一致するまで見送るのが相当で、天皇より上皇のほうが権威を持つ『権威の分裂』という事態がありうるので、退位にはよほど慎重でなければならない」と述べました。

ヒアリング後の記者団の質問への答えは、もっと痛快です。
特に今谷氏。

>今谷氏「しばらく塩漬けにすべき」

>皇室の歴史に詳しい今谷明帝京大学特任教授は総理大臣官邸で記者団に対し、「歴史的に高齢で生前譲位というのはほとんど例がない。意見が対立しているような問題で、政府が一方的にどちらかの立場で裁断を下すのはよくないので、国論が一致するか、あるいは与野党が一致するまで、しばらくこの問題は塩漬けにすべきだ。与野党も一致せず、国民もいろいろな考え方を持っているのに、いきなり特措法が『正しい』とか『いちばん現実的だ』と言うのはおかしい」と述べました。
>そのうえで、今谷氏は「宮内庁の役人が『公務縮減は難しい』と言っているのは怠慢で、軽重をつけて天皇陛下の公務をどんどん縮減していけばいい。現状がベストで、次善の策として摂政、最後に立法措置だ」と述べました。

"そのうえで"、のあたりからはまさに「正論」だと思います。

ただ、このような正論って、恐らく今上両ヘーカには"アーアーキコエナイ案件"なんだろうな~、と推測(溜息)
手白香 2016/11/14(Mon)22:19:42 編集
Re:思ったより正論が出でいた本日のヒアリング
>>今NHKのニュースでやっていました。
>
>これですね。
>
>--------
>
>退位有識者会議 2回目の聴取 4人が反対や慎重な考え
>11月14日 21時15分
>
>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161114/k10010768631000.html?utm_int=news_contents_news-main_005
>
>--------
>
>4人の退位反対・慎重派の方々のうち、特に、笠原氏と今谷氏の意見は注目に値します。
>
>両氏がヒアリングで述べたことの要旨は以下の通り。
>
>>皇室制度の歴史に詳しい笠原英彦慶應義塾大学教授は「摂政の設置要件の『重患』というものを拡大解釈できるなら1つの方策だ。退位は、天皇の地位の不安定化や二重権威の問題、象徴の形骸化などから認められず、退位のために皇室典範の改正も特例法の制定もすべきではない」と述べました。
>
>>皇室の歴史に詳しい今谷明帝京大学特任教授は「ご高齢の現状に鑑みて、国事行為の臨時代行こそが最も適した対応だ。法的な措置を要することは、与野党が一致するまで見送るのが相当で、天皇より上皇のほうが権威を持つ『権威の分裂』という事態がありうるので、退位にはよほど慎重でなければならない」と述べました。
>
>ヒアリング後の記者団の質問への答えは、もっと痛快です。
>特に今谷氏。
>
>>今谷氏「しばらく塩漬けにすべき」
>>
>>皇室の歴史に詳しい今谷明帝京大学特任教授は総理大臣官邸で記者団に対し、「歴史的に高齢で生前譲位というのはほとんど例がない。意見が対立しているような問題で、政府が一方的にどちらかの立場で裁断を下すのはよくないので、国論が一致するか、あるいは与野党が一致するまで、しばらくこの問題は塩漬けにすべきだ。与野党も一致せず、国民もいろいろな考え方を持っているのに、いきなり特措法が『正しい』とか『いちばん現実的だ』と言うのはおかしい」と述べました。
>>そのうえで、今谷氏は「宮内庁の役人が『公務縮減は難しい』と言っているのは怠慢で、軽重をつけて天皇陛下の公務をどんどん縮減していけばいい。現状がベストで、次善の策として摂政、最後に立法措置だ」と述べました。
>
>"そのうえで"、のあたりからはまさに「正論」だと思います。
>
>でも、このような正論は、両ヘーカには"アーアーキコエナイ"案件なんだろうな~、と推測。


--------

渡辺昇一は「天皇は宮中で国民のために祈っていてくださればそれで十分務めを果たしたことになります」と言っていた。

日本国憲法にうたってある「天皇の行為=国事行為」はどうなるんだ?
政教分離は?

皇太子妃の父親は日本をハンディキャップを持っていると貶めた!と相変わらず騒いでいるし。

こんなのが保守派の論客として大手を振って歩いてんだぜー!
それでもって皇太子を飛ばして秋篠宮へ委譲せよとか叫んでいるキチだぜー!(こういう時には言わないのな)

よっぽどこいつらの方が頭おかしいだろうが。

とにかく「摂政」でやれ、と大方の人は思ってるのに、最初から「摂政はイヤ」とアキヒトさんが言うから政府としても困っているのだ。
おまけになかなか言うことをきかないし。

ま、口には出さないけど、たいこもち以外は、アキヒト天皇は「わがまま」と思っているみたいね。


【2016/11/14 22:39】
宮内庁もはっきり言えばいいのに
>そのうえで、今谷氏は「宮内庁の役人が『公務縮減は難しい』と言っているのは怠慢で

「減らそうとすると暴れるんです」
しらたま 2016/11/14(Mon)23:00:30 編集
Re:宮内庁もはっきり言えばいいのに
>>そのうえで、今谷氏は「宮内庁の役人が『公務縮減は難しい』と言っているのは怠慢で
>
>「減らそうとすると暴れるんです」

鑑賞系は、アキヒトさん、つまんなさそうな時ありますよね。
ミテコさん、満身創痍でも一人公務してます、くらいの気概で出かければいいのに。

結局は「楽で楽しそうなのだけチョイスしたい」という下心があるのじゃないかしら?
【2016/11/14 23:19】
はっきりいって天皇のわがまま
岩井克己は今上陛下に限っての特措法だとわがままを言っているようにみえるから典範改正にしろと言ったようですが、さすが紀子犬ですね。
とにかく表面を繕うことだけに必死ですが事実わがまま以外の何ものでもない。
バカですね、言うはしからボロが出ている。
フレッシュバジル 2016/11/14(Mon)23:13:02 編集
摂政も臨時代行も嫌なら……
明仁が摂政も臨時代行も嫌だとブッこきあそばすのなら、
皇太子を『名代』にすればいいと思うの。

晩年の母后クリソツになっている今上の言う事まともに聞いては良くないと思うの。
ひっかけ橋 2016/11/15(Tue)04:26:23 編集
ブーメラン、美智子(天皇)へ向かうw
渡辺昇一
天皇の仕事は祈ること

美智子(天皇)
皇室は祈りでありたい

在位しているから鑑賞も旅行もできる。
宮中祭祀だけしていたら鑑賞も旅行もできない。
退位したら上皇になるのに皇族離脱なんて嫌だ。

美智子(天皇)が混乱している様子が想像できるwww






冥王星 2016/11/15(Tue)08:16:43 編集
我が家の生前退位論
昨夕の民放ニュースでこの話題取り上げていましたが、夫が開口一番に「美智子妃殿下が一番悪いらしいじゃん」と言ったので、今まで深窓の令嬢が皇室に入って、いびられたかわいそうな人との認識でいたのが、年金生活に入って地域の役を次々と持ち込まれ、今までお付き合いのなかった人々との交流で、初めて知ったのでしょう。美智子皇后を妃殿下と呼ぶのも、皇后として意識していなかったのかと笑ってしまいました。
生前退位については、死ぬまで勤めるべきで、生前退位してあちこち徘徊されたら、皇室の威厳も失うと共に、予算も膨大になると思われます。
今の日本は天皇の我儘を聞いている余裕はないはずです。
因みにお役の一つの内の会長さん、東京電力の元社員で、東日本大震災以降、すっかり口数が少なくなって、エリートぶっていたのが嘘のようだと。
その東京電力を褒めたのがアキヒト天皇なのですよね。
トランプ大統領になってのこの先どうなるのかは未知数ですが、ヒラリーだったらまた皇后さまと個人的に会いたい、と押しかけて来そうで、落選して良かったと、私個人としてはそう思っています。
駄文失礼しました。
スーパームーン見れなかった者 2016/11/15(Tue)11:08:44 編集
包囲網
皇太弟押し一派に結構厳しい状況になるのでしょうか?
今まで何でも我儘が美談とすり替えられて通ってきてしまっ
たツケは大きいかも。
全力で天皇・皇后、秋篠宮家をプッシュし続けている勢力の
一つかもしれない勝手連関連、激震ですね。
ここ最近の麻薬関連での逮捕劇の裏では、全て繋がっている
ことを想定されているとか、今TVでやっていました。
沖縄・九州・近畿関東の取締局が一斉に動いていること、
鳥取や北陸辺りでの取締と逮捕という、他県での逮捕者との
関連を掘り下げていく云々。。
高樹沙耶が運動に関わっていた勝手連の言い分として、
医療用大麻の合法化の訴えがありましたが、全て表面上の
建前であったということが証明されたも同然だそうです。
これからもっと掘り下げて、点と点を結んだ先にどこに
辿り着くのか、徹底的に洗ってほしい。
沖縄・九州・鳥取・飛行機遅延騒動・外遊時の米国トランジ
ット回避ルート選択・必要のないこじつけ外遊先選択

先日「巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲」という10月に
TV東京で放送された玉木宏主演ドラマを見たのですが、国家
権力でねじ伏せられていた不正に対し、様々な妨害・生命の
危機を乗り越えて組織一丸で立ち向かい、解決するという
ものでした。
「日本の聖域とされている邪悪沼にも急襲して頂戴!」と、
思わず声が出てしまった。
この国を本当に憂える人たちが権力上層部にいるのなら、
今こそ本気で取り組み、膿を出し切ってほしい。
真に己を律している人に象徴となってもらいたいです。
(こちらのタイトルとは話がそれてしまい、すみません)
ごんべえ 2016/11/15(Tue)12:38:17 編集
無題
岩井克己は散々いろんな人達を「わがまま者」にしてきた事を分かっていない
サブカルクソ女 2016/11/15(Tue)12:39:05 編集
相関図を書いてみましょう
ナマズ一家が出席した対馬丸慰霊会。
セッティングしたのは勝手連。
逮捕された女優と繋がる勝手連。
岳父のボランティア先は、かつては(今も?)ゴールデントライアングルの一部。
タイの、影の部分。
無用と言えるほどのトランジット利用と滞在。


アンタッチャブル!
名無しの妄想屋 2016/11/15(Tue)13:05:42 編集
岩井克己は 「今の天皇は昭和天皇よりヘタレだ。」 と言っているようなものだ。
「残酷な制度」

その「残酷な制度」に、最後の最期まで在位された昭和天皇。

自分を否定するプラカードを見ても、
あれも日本国民の言葉だ
と言って咎めなかった。

よろけつつも戦没者慰霊式に臨席された。

しかし今の天皇は………

岩井克己が言うまでもなく、

今の天皇は昭和天皇よりヘタレだわな。

文責・名無しさん 2016/11/16(Wed)06:13:36 編集
ヘイカもはっきり言えばいいのに
「(自分が)皇太子時代の気楽さ」に戻って、死ぬまで無責任に遊び回りたい、って。
結石 2016/11/16(Wed)09:02:38 編集
ボケツもしくはドツボ
退位賛成派でも「退位したら公的活動はなしの方向で」という意見もあったり。
「年取ってコーム大変だからやめる」なんだから、当然といえば当然なんですけどね。
「権力の二重構造になったらやばいじゃん」
これも当然といえば当然のお話。

そんな中「宮廷費に制限付けて対処すればいいよ」と言う岩井。
アホやで、こいつ。
ミテミテ 2016/11/16(Wed)10:03:02 編集
公務も私的旅行も同程度
天皇、皇后両陛下が私的旅行で愛知、長野県を訪問
http://www.nikkansports.com/general/news/1738970.html


私的旅行だが公務みたいなものになってしまうと言うのなら退位する必要は無いし、

私的旅行だと言うのなら、公務と偉そうに言っても私的旅行レベルということになる。

違うのは、見て子の服が正装ではなく埴輪っぽい服というだけか?

「残酷な制度」なんて言われるほど大変なら疲れ切って旅行などできないはずなのに、
こうして徘徊旅行できるのだから、
残酷どころか「極楽気楽な制度」だよ。
NRI (何でも リアルに 言います) 2016/11/16(Wed)23:06:48 編集
残酷というなら男系男子じゃんか
生前退位なんてやらんでも、年取って天皇業をこなせなくなったんなら摂政置くので良いじゃんか。
摂政イヤって、美味しくて楽しい徘徊だけは上皇として認められたいからって言ってるとしか思えないですね。ほら、摂政置くほどなら、あまりあちこち行くなって言われそうだから。

残酷(人間性の無視)なんて言うなら、むしろ男系男子だよね。
男を産めない母(皇太子妃)の否定、
男を産ませられない父(皇太子)の否定、
男として産まれなかった子(内親王)の否定、
男になれない受精卵の廃棄。
こんなに残酷で非人間的な制度が他にあるでしょうか。
そこは言わないで、退位が認められないなんて…とのたまう。皆さんのおっしゃる通り、さすがキコ妃の犬、秋篠宮家+秋篠宮家偏愛のリョーヘーカの代弁者らしい、偏向したコメントですね。
ペリドット 2016/11/17(Thu)01:40:25 編集
高森明勅
高森明勅が朝日新聞でまるで山下晋司のようなことを言っているというので、ゴー宣の方を見に行ってきました。
何か言い訳にならない言い訳をしていました。
この人って、直系長子派じゃなくて、「秋篠宮家総取り派」だったんですね、実は。
小林よしのりともども「まともなことを言っているのは岩井だけ」と言っているのに笑ってしまいました。

この二人が摂政でいいじゃないかという人間を「逆賊」呼ばわりしているのは知っていましたが、高森が「質問に対して満足な答えを返していない」の中に

>「天皇と摂政が併存する場合、『象徴』はどちらかという問題は生じないか」

がありました。
私は当日これを見たときに、馬鹿な質問をするもんだと思ったんですよねえ。
摂政は摂政でしょ。
天皇と摂政を比べてどちらが象徴かという問題が起きると思うような人間が、なぜ天皇と上皇では問題が起きないと思うのか理解不能です。
しらたま 2016/11/17(Thu)09:00:29 編集
男のくせに女々しい!
女の天皇はダメだ。
女の天皇なんか価値ない。

女なんか!
女のくせに!
女は畑だ!
女の腹は借り物!


男は立派だと思いきや、

ジジイになって体が辛いの〜
ジジイになって若い時みたいにできないの〜〜
だから引退したいの〜


ふざけるな!
男のくせに!
だらしない!
女々しい!

ωあるんだから最後まで責任もってやりとげろ!



……あの茶豚じゃ無理か。
クソが!
Z遺伝子 2016/11/17(Thu)09:15:30 編集
最新コメント
[11/24 T>M]
[11/24 宵待草]
[11/24 三田村金魚]
[11/24 晶子]
[11/24 射手座]
[11/24 なな]
[11/24 ななお]
[11/24 冥王星]
[11/23 ノー・ナマズ]
[11/23 ペンギン]
[11/23 無題]
[11/23 まーい]
[11/23 なな]
[11/23 魚茶]
[11/23 射手座]
[11/23 たこ]
[11/22 冥王星]
[11/22 なな]
[11/22 冥王星]
[11/22 手白香]
[11/22 ほこり]
[11/22 まご]
[11/22 しらたま]
[11/22 大和三山]
[11/22 ウィルヘルミナ]
最新記事
(11/25)
(11/23)
(11/22)
(11/22)
(11/17)
(11/17)
(11/17)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/16)
(11/16)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/15)
(11/15)
(11/15)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/11)
(11/11)
(11/08)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 4
6 9 10
13 14 18
19 20 21 24
26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード