屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
>お子さまが生まれると、天皇が守り刀を授ける「賜剣の儀」という儀式があります。 
>これは、かつては東宮家の子供にだけ行われていたものですが、天皇陛下は秋篠宮家のお子さまたちにも等しく守り刀を授けられました 。

うーん、文藝春秋のこの部分、平成皇室の混乱の元が何かすごく納得がいったわ。

キコさんが皇太子妃になられる雅子さまに

「アタシの十二単貸してあげましょか」

と言ったり、近いところでは、ヘーカのお見舞いに(こういうところでも順序と序列のある皇室なのに)キコさんが一番乗りをしようとして、雅子さまに順番が違うのではないかと言われ「アタシたちはいつも後回しされる」とキコさんが切れて亭主に噛み付いた話。

結局ミテ子サマの裁定は、「嫁は同道しない、皇太子と秋篠宮二人で一緒に来なさい」。

これもおかしな話だと思ったけれども(順番通りにしなさい、と言えばいいことだ)、ヘーカのご意向で、早くから秋篠宮家は東宮家と並んでたんだ(ビックリ

皇室INDEXさまの「■一般庶民の目で綴る「平成皇室実録」(1):平成の始まりから愛子さまご誕生まで」のところにINDEXさまご自身のコメントがあり、秋篠宮の待遇の差の不満が書いてあるけれども(※一般庶民の目で綴る「平成皇室実録」、皆様のご協力をお願いします。高貴なお生まれの方でも差し支えございませんことよ)
http://blog.goo.ne.jp/index2013/e/14a0a196ca5e3812ef7fded98fde4e6e?st=1#comment-list @rink

入江日記に「昭和天皇のご進講に東宮さま(アキヒトさん)浩宮さまが陪席なさるのに、礼宮も同席させてほしい旨、東宮職から申し入れがあり」「やはりお断りすることにした」という記述があるのだが、アキヒトさんは前から浩宮さまとアーヤを同等に扱うという考えがあったのかな?
昭和ではままならなかったが、自分が天皇になってからは、なし崩し的にいろいろ認めてやってたんだろーなー、とパズルのピースがぴたぁっとあった感じ。

しかし、アーヤも法学部のくせに、何にも勉強してないねw

>「礼宮様は、こういった待遇の差を憲法違反じゃないかと、天皇陛下に詰め寄ったこともあるんです」
>「憲法では、すべての国民は、法の下に平等であると謳われている(第十四条)。しかも、戦後の天皇家は、この憲法を遵守することを誓ってきた。なのに現実は、ご自分は兄殿下に比べ多くの点で差別されることになる。天皇家には人間としての権利が認められないのか、と食ってかかられたんです」。

>すべての国民は、法の下に平等

アーヤが学習院大学在学中、法学部の憲法学教授は芦部信喜、まさに

豚 に 真 珠!

法の下に何が平等なのか、条文をよく読め!

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。

人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において」

ここにある「社会的身分又は門地」つまり天皇家だ宮家だーと言うことで差別されない、あれ、でも、皇族って特別扱いだよね、この家に生まれた、あるいは嫁に来たってだけで戸籍とは別に「皇統譜」ってヤツに載せられて、国民の義務である税金払わなくていいし、これ差別だよね?
逆差別ってやつ?

まぁ、タイが好きだからタイに住むってわけにもいかない、国民が保障されてる自由で、皇族にはない場合もあるわね。

「天皇」は憲法上にある、国民ではない、国民統合の象徴である。
だから、天皇は日本国憲法の「例外」とされている。
その象徴天皇は「世襲」、だから皇室典範で皇族の範囲を決めるとともに、皇族も例外規定になってる。
皇室にωついた子が生まれると、その子には「皇位継承順位」というのがつく、しかも順番がある、差別だわねー!
徒競走でぶっちぎりのビリでも、天皇の子どもで最初の男の子は1位なのよね、1年しか違わなくて、足も速いのに2番目の男の子は2位なのよね、女の子は継承順位つかないの、自動的に差別されるのよねー!

でも「例外」ですから。

天皇の国事行為の一つに「栄典を授与すること(第7条第7号)」というのがあるが、その栄典も平等権と整合性をもたせて

栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない

と規定されてる。

ところが文化勲章受章者には「年金」がつくんだな。
だからこの年金は文化勲章に付与されているものではない、という法律をわざわざ作ったんだよ。

それくらい「憲法」「法律」は整合性をもって規定されている。

その中で「天皇」「皇族」が例外規定になっているのも周知、というか有名でしょ。
ただの婆さんが知ってるくらいだから。
>天皇家には人間としての権利が認められないのか

日本国憲法下における平等権と「人権」は別
それに「人権」があるのはアーヤだけではないからね、最近の報道でおまえさんの嫁や子どもたちが職員たちをものの名前で呼んでパワハラしているって、こういうことも考えようね、職員たちは「国民」ですし、「人権」もあります。

「人権」
人権思想においてすべての人間が生まれながらに持っていると考えられている社会的権利
人権には不可侵性が認められるが、少なくとも人権相互の調整という観点から一定の規制は免れ難い

では法学部卒のアーヤに聞きたい。
兄殿下の受ける待遇は「人間としての権利」なの?
兄殿下と自分の処遇の差は「法の下の不平等である」と言えるのか?

兄殿下は絹のふとんでぬくぬくと寝、三度の食事も与えられているが、皇位継承券第3位(当時)の自分は不当に拘束され、強制的につらい肉体労働をさせられ、十分な睡眠も食事もとれない、そういう処遇の差があるとでもいうのかね?

>これには、天皇陛下は一言も反論しなかったそうです

「バカヤロウ!皇族は平等権の例外なんじゃ!」となぜアーヤを池にぶち落さなかったんだ?
当時はアキヒトさん皇太子でしょ、それも天皇になる日も近かった。
憲法上で自分に関係してるところくらい勉強しとけー!


雅子さまが軽井沢のご実家の別荘で療養されていた時、皇太子さまは時間が許す限り見舞われたと報道された。
妻にべったり、リョーヘーカもご不満、という記事が出たと記憶しているが、皇太子さま、最高裁判事だった団藤重光氏の別荘で憲法の勉強をしておられたそうだよ。

だいたい、ただの市井の婆でもこれくらいは知っているのに、庶民よりずっと人的金銭的に恵まれて育成され教育されてるはずの皇位継承券持ちが、なんでこんなにバカなんだ。

であるから、アーヤを持ち上げてる連中が皇太子さまや雅子さまにやれ「宿題」だの「ご退位なさいませ」だのえらそうにぬかすんだよ。

--------------

  

高円宮さまのところは、守り刀がなかったので、お子たちが大きくなられてから高円宮さまがご注文されたと書いてある。

やっぱり東宮家だけの「賜剣の儀」かも
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明仁,美智子,文仁,逝ってたもれ!
「次の天皇は,明仁皇太子ではなく浩宮さまに継いでいただこう。
明仁皇太子で立派なのは継宮の継と云う漢字だけだ。」
と云う話を聞いたことがありますが納得できます。

明仁,(明仁を操縦する)美智子,文仁,逝ってたもれ!
五角形の笠木 2016/09/11(Sun)13:11:57 編集
平成のカミングアウト
こういうエピソードや先のお言葉から見えてくるのは、矮小化された天皇のイメージです。
国民が敬愛する大らかなどこまでも広がる森を天皇のイメージとするなら、ヘーカはその中の一本の木を指さしこれが天皇だとおっしゃった。
その矮小化されたイメージは家業としての天皇であって、それ以上でも以下でもない。
目に見えないものはないも同然なのだな~と強く感じもしました。
もがりの行事が長くて負担、残された家族はホントに大変、大喪の礼も簡素にして欲しいというくだりに至っては、心底落胆しました。
そりゃね、一本の木を弔うのであればね。
ヘーカ自ら天皇のディスカウントセールをなさったのですよね。
両ヘーカのダブルスタンダードへの疑問も氷解しました。ないのです、スタンダードが。

王様に耳はなかった。 2016/09/11(Sun)13:42:08 編集
無題
宮家の親王内親王には守り刀がなかった、って初めて知りました。ダメだろそれ
悪平等 2016/09/11(Sun)13:55:35 編集
周りに諫める人いなかったんですかね(*_*)
入江さんみたいな・・・。キ○ガイに刃物、というか、バカに権力持たせちゃダメじゃん。てか、「天皇」は象徴、だよね…。元首だと思ってるのかな(-_-)
ななお 2016/09/11(Sun)15:32:45 編集
Re:周りに諫める人いなかったんですかね(*_*)
>入江さんみたいな・・・。キ○ガイに刃物、というか、バカに権力持たせちゃダメじゃん。てか、「天皇」は象徴、だよね…。元首だと思ってるのかな(-_-)

アキヒトさんのご成婚で馬車が6頭立てとお聞きになって、香淳さまは「私の時は4頭立てだったのになぜか?」と聞かれたんだよね。
それについて入江がご説明にうかがい、納得され、「それでよい」とお許しが出たと日記にあるんだけど、これを「美智子いじめ」の一つとして書かれた。
入江日記が世に出た平成になってから、この日記をネタ元にして、ミテ子サマはご苦労されたって。
でもさ、やっぱり、何でも前例を踏襲するのがデフォだった皇室において、何故だろうと香淳さまが思われても不思議ではないわね。
だって、格式ってものがあるものね。
それでも、結局6頭立てで通ったのだからいいと思うんだけど、平成のリョーヘーカとしては、後で読んで香淳さまがケチつけたって思ったのかしら?

でも香淳さまはもうわけがわからなくなってしまっておられたんだろうね。
「何故?私の時とは違います」って言う人がいるといないとでは、違ったと思うんだけど。

今のリョーヘーカって、日本が急速に豊かになってやりたい放題がやれる、ほんとに楽な天皇皇后だよね。

昭和天皇は関東大震災の惨状をご覧になって、ご成婚を延期され、翌年執り行われたが世情を鑑み、規模を縮小されたとか。
【2016/09/11 17:18】
納得です!
よく昭和天皇は2・26事件などの経験から皇位を継ぐのはお一人、浩宮だということをご本人にも周りにも徹底させていたと聞きました。
息子なら分かるだろうに甘いね!
湯浅のバカの発言など昭和では絶対に無かったね。

マコやカコの守り刀、きっと飾りや模様に違いがあるかも、赤い御着物みたいに。

brubru 2016/09/11(Sun)16:48:25 編集
Re:納得です!
>よく昭和天皇は2・26事件などの経験から皇位を継ぐのはお一人、浩宮だということをご本人にも周りにも徹底させていたと聞きました。

秩父宮が弘前連隊を引き連れて宮城に向かって進軍中、なんて新聞に書かれたんだよねw
信じた人もいたんじゃない?
実際は列車で一人でいらしたんだけれども、天皇親政+全体主義の国家を目指す皇道派にかなり心情的に入れ込んでいたっていう話だし、親政派の平泉博士が駅まで出迎えたようだし。
でも軽率だって昭和天皇にしかられたんだよね。やっぱりクーデター勃発で弟宮が動いたらいかんわな、ただでさえ流言飛語が飛び交うんだから。
2・26の首謀者の一人西田悦とは陸軍士官学校で同期だし、西田は決起の前に秩父宮に会いたがって、いろんな人に頼んでいたとか。
実際には会えなかった、と言う説と、会ったという説もあるけど、評論家の芦澤は「秩父宮と2・26」で西田の心情をつづった自著を人を介して受け取られ読んだ、としている。
この芦沢は小和田家の教育を批判してるというか冷笑してるヤツだけどね。

高松宮は海軍で、こちらも何だかんだと昭和天皇に会いに来ては「ご提言」をしていくので、昭和天皇が「もう会いたくない」とこぼされたこともある。

弟宮が兄宮を頼ってこられるのは、兄宮が公明正大な方で(当時日本は貧しかったし、政府はなかなか困窮している国民救済に動かなかった)天皇親政になれば困窮している国民を必ず救ってくださる方策を実行されるだろうと思っていたからなのだけれども、昭和天皇は天皇親政が必ずしも良い政治に繋がらないと考えておられた(天皇機関説の方だしw)。

高松宮に対して「むやみに私に会いに来るな」とまでおっしゃったらしい。
高松宮に頼みごとをした人間は、弟宮が天皇に会ったと聞いて、自分の意見や要望が「天聴に達した」と思うだろう、しかし、その後政治に反映されなければ、天皇に対して不満を持つことになる、そんな理屈だったかな、おっしゃったそうです。

本当にそうだよね。

昭和天皇は常に「秩序」を重んじるお方で、伏見宮や高松宮など宮様を使って海軍が予算を増やしたり利するような手を使うことには(キコさんが直接交渉で他の宮家より優先的に修繕させたとかやってた手だねw)常々ご不満だったらしい。

戦後評判の悪い旧陸軍だけど、昭和天皇はその点では律儀者の東條や阿南を気に入っておられたという話だわ。
秩父宮は第三連隊から参謀本部に転勤の辞令が出された時、「私は常に現場にいたいからこの辞令は受けない、兄宮(天皇陛下の御名で辞令が出てるので)にお返ししてくれ」と言ったらしく、たしか陸軍の法務官僚が「そんなことは出来っこない、どうしたらよかろうか」とぼやきを日記に書いてる。
なんか皇族の定例昇進で決まりごとのようなものだったらしいんだけどね。
軍隊だから派遣命令が出たら戦闘地へいかなければならない。危ないから、皇族は早いところ大本営に引っ込めるということになってたらしいんだけどw
そりゃぁ、皇族が常に一介の兵士たちと同じように軍務についてるってのはカッコいいけどね、軍隊も組織だからさー。

昭和天皇も弟たちからいろいろ提言されて「そう勝手にはできん」と思われたこと多かったよね。


>マコやカコの守り刀、きっと飾りや模様に違いがあるかも、赤い御着物みたいに。

高松宮展で見たけど、着袴の儀の装束、皇太子のものと弟宮のものとではまるっきり違う。
浩宮さまとアーヤとでも違う。
だのに、アワ坊にはアーヤではなく浩宮さまの装束に似たものを作らせていたね。

結局、アキヒトさんの「平等」観念が諸悪の根源なんだなー。
【2016/09/11 18:51】
実録平成天皇
市井の婆でも知っていることを、
日本で最も知ってて、
自分を厳しく律して一線を越えてはならない明仁が、
な〜んにも知らないどころか、
土足で踏み越えてしまい、
踏み越えたことすら分かっていない。

悲劇を通り越して喜劇だわ。

それでも天皇だから、平成天皇は立派な天皇だったと実録平成天皇に書かれるんでしょうね。

あーぁ、やだやだ!
試金石 2016/09/11(Sun)19:42:00 編集
ここまで馬鹿だったかと思った
>「礼宮様は、こういった待遇の差を憲法違反じゃないかと、天皇陛下に詰め寄ったこともあるんです」

当時、馬鹿だ馬鹿だとは思っていたけれど、ここまで馬鹿だったかと思いました。
「結婚できないなら皇族やめてやる!」よりよほどインパクトがありました。
それも、兄はノンストップで道路を通行できるとかいう非常にしょーもない話だった覚えがあります。

>ヘーカのご意向で、早くから秋篠宮家は東宮家と並んでたんだ

というか、昭和の頃から浩宮と礼宮を並べてたんですね。
いつも思うのですが、それならそれで、なぜしつけは平等にしなかったんでしょう。
一方で、自分たちが常陸宮ご夫妻と同列に扱われたら、絶対に文句言うと思うんですけれどね。

守り刀ですが、宮家姉妹のは、隅谷正峯作(~1998)で雅子さまの守り刀と同じだそうです。
敬宮さまは大隅俊平(~2009)、あの男の子は天田昭次(~2013)。
いずれも人間国宝。
しらたま 2016/09/11(Sun)20:08:47 編集
次元の違うお話
管理人様詳しいご説明ありがとうございました。
秩父宮様も高松宮様も日本国の為と思っていたのは間違いないでしょうね。
アーヤ夫妻の強欲からの浅ましい行為とは全く違う話がよく分かります。

2.26も様々な検証がなされているけど、ただ本当に皇族を利用する面々はいつでもいるから目を光らせていなければ危険ですね。

>昭和天皇はその点では律儀者の東條や阿南を気に入っておられた

阿南さんは最後に鈴木貫太郎を訪ねてますがその時「日本は陛下がおられるから大丈夫です」と仰ったとか。
その後ろ姿をお見送りしながら貫太郎総理は秘書官に「阿南さんは今お別れに来たのだよ」と言われたそうです。


brubru 2016/09/12(Mon)00:35:47 編集
無題
高円宮さまのところには守り刀はなかった。
昭和は、常陸宮さまのところにお子さまがいらっしゃらないので比較できませんよねぇ。

>宮さまのも子どもたちのもないといけないような気がする

ということは高円宮さまのものもなかった。
(お父さまの三笠宮さまがお子さまに贈られるということもないのですね)
高円宮さまのも3人の女王さまがたのもなかったということは、久子さまのもなかったのではないかと思うのですが、華子さまの守り刀はあります。
紀宮の守り刀と同じ宮入行平作です。

ん?宮入?
高円宮家がご依頼された宮入法廣は、行平の甥ですね。

うーん、謎。
しらたま 2016/09/12(Mon)23:01:34 編集
最後のお招きに 成ります様に!
管理人様
平成の ジジ、ババ様が 来春ベトナムへ 行かれるそうです。
ベトナム政府から 何度ものお招きだそうです。
まだまだ 私たちの出番よ!若いのに任せられませんよ!

もう足もヨチヨチだし、言ってる事も分からないけど ボクがんばる!と云う事なのでしょう。
もう見たくなーい。最後になって欲しい。

アンチが皇太子夫妻は、人気が無いから呼ばれ無いとか云うのでしょうが、
皇太子ご夫妻をお招きするのは 恐れおおくて 対応出来ないのですよ。
それに東南アジア方面は チンタラ宮家の管轄ですしね。

ベトナムも宮家は嫌いだったりして(笑)

まぁ 退位するので お招きしたいとか?でしょう。
神無月の桜 2016/09/14(Wed)22:26:35 編集
Re:最後のお招きに 成ります様に!
>もう見たくなーい。最後になって欲しい


甘ーい!
(-ε-)b" チッチッチッ

あのジジババが大人しく引っ込むと思う?
(ヾノ・ω・`) ありえない

玉砕放送なんか綺麗さっぱり忘れて今まで以上に国内外うろつくよ、あのジジババは。

ミテコさまなんかは今、新しい和服、ドレス、スーツ、カジュアルもの新調しまくってると思うよ。
3.11の被災地慰問する時の服を新調させたほどのババだからね。


ナンプラー 2016/09/14(Wed)23:43:46 編集
最新コメント
最新記事
(05/29)
(05/27)
(05/27)
(05/24)
(05/11)
(05/01)
(02/23)
(01/21)
(01/20)
(01/17)
(01/14)
(01/02)
(01/01)
(12/31)
(12/17)
(12/14)
(12/14)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/05)
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/30)
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 28 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード