屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496]  [1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491
ブログ更新しました /

2019/7特別号 文藝春秋 百地・保阪・所がキコ妃のために必死に「ユージンを令和の次の天皇に!」:

 http://bookroom.side-story.net/Entry/222/

--------

タイトルは

男系か女系か「愛子天皇」大論争

って銘打ってあるのですが、各種世論調査では大体7~8割前後が賛成というのに、

百地「産経・FNN(男系男子派)の合同調査では〝女性天皇・女系天皇の違いをよく理解している〟」が1割しかないっ、〝あまり理解していない〟〝全く理解していない〟を合わせると過半数以上が理解していないだから、世論なんかで決めるな」

百地「女系天皇や女性宮家を容認する場合、実際に何が起きるかを考えるべきです。皇室とは無縁な民間人の男性が、結婚を機に突如皇室に入ってくることになります。


この百地って韓国に影響されてんの?
かの国も「男の方が上」って考え方が大勢らしいけど。
皇室にミテコサマやキコサマ(どちらも皇室に無縁)のように民間人の女が入るのはいいけど、男はダメって、お○ん○んってどんだけ尊いと思ってんねんw

百地「我々の現代的感覚だけで皇室のあり方を議論してよいものでしょうか。例えば「愛子天皇」を望んでいる人のなかには「男女平等」「女性の社会進出」という次元で考えている方もいますが、それでよいのか。

それ、何か問題でも?
だって民主主義の世の中だもの。
皇族は確かに憲法の例外だけど、議論する方は国民で、その考え方は国民本人のものでしょ、
現代的感覚とは何か?感覚まで統一できるものかいね?
だって感覚の元はと言えば、個人個人のもの、日本は個人の感覚も考えも尊重されることになってますが、日本国憲法で?
その国民の総意でもって天皇は「国民統合の象徴」とされているわけで、大学の教授がこんな男系男子という明治に出来た法律ありき、それでもって国民の考え方を縛る、そういうことが許される訳?

所「皇室典範第三条の解釈を拡大すれば、現存する男系男子の継承を買えることができるでしょう。・・・今上陛下の次は甥のユージンシンノーとすることができます。

もうとにかく秋家へ皇統を移そうと爺さんたちが必死ですな。
秋家にくっついていれば、何か得をする人たちなんだろうなー。

でもね、文藝春秋もバカじゃないので、〆はこうなってる。

本郷「政治家が簡単に〝伝統〟と言っているものも、たかだか明治以降につくられた150年の伝統でしかない、と。今日に続く天皇のあり方も、光格天皇以降の200年の歴史しか解明できていないのです。」



長いこと、万世一系だのY染色体だの男・男・男で騙されてきましたなー。

馬と同じように家系図を「男」で書いてきたというだけのことで、その中にはよーわからん天皇さんもいるくらいだから、本当にそうなのかわかんないしね。
そもそも古事記も日本書紀も後の年代の人間が、前のことを「書かせている」わけだから、その内容の根拠にも諸説あるのが実態だし。

おじいちゃんたち、若者を騙すような物言いはやめてくださいね。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
皇室の祭祀。
古代より継承されてきた、真の皇室の祭祀は
大嘗祭のみ。
あとは1870年代に明治政府が決めたもの。
天皇の名のもとに、
「徳川の時代は、もう終わったんやで」
と、庶民に広めたかったんですね、つまり。
男系男子絶対継承も、明治憲法制定時に九州の下級武士(明治の元勲)が決めたんですよ。
今の皇室典範は、明治の旧皇室典範をもとにしております。
射手座 2019/09/05(Thu)18:06:01 編集
無題
ご安心下さい。
最近の若い奴は文藝春秋なんて雑誌読みません。
皆忙しいし、スマホがあります。
たぶん読んでるのは皇室関係でどんな妄言重ねてるのか気になる私位です(笑)
専門誌なら兎も角、総合誌を読む人ってアラサー世代だと相当変わっていると思われます。
じいさんがじいさん連中に共感を求めてるだけです。
ヘカテー 2019/09/05(Thu)20:27:58 編集
歴代天皇のDNA鑑定をしてほしい。
歴代天皇すべてのDNA鑑定を求める。

でも男系男子カルトは鑑定させないだろうね。

托卵天皇がいると分かっているから。

本当に万世一系で「歴代天皇みな血の繋がり ※」があるなら、歴代天皇すべてDNA鑑定すべき。

※ Y遺伝子だのY染色体だのより「血の繋がり」と書いたほうが分かりやすい。

三種の香辛料 2019/09/05(Thu)21:43:19 編集
民主主義ではないのかしら
日本て、いつから民主主義でなくなったのかと思うほど、政府は悠仁さまを天皇にさせたいんですかね?国民の8割は敬宮様を天皇にして頂きたいと願っていて、その8割のほとんどが、女性天皇と女系天皇、そして女性宮家の違いを分かっていると思います。だからこそ愛子様が天皇になるべきだと思っているのに。。。歯痒くてコメントしてしまいましたm(_ _)m
のなめです。 2019/09/05(Thu)22:11:40 編集
最新コメント
[03/20 手白香]
[03/20 手白香]
[03/17 カモマイル]
[03/16 手白香]
[03/02 手白香]
[02/25 手白香]
[02/23 大和三山]
[02/23 カモマイル]
[02/23 美月]
[02/23 敬宮様Love❢]
[02/23 射手座]
[02/23 手白香]
[02/23 ガーネット]
[02/17 手白香]
[02/13 のなめです。]
[02/10 手白香]
[02/07 のなめです。]
[02/06 ブルーサファイア]
[02/03 手白香]
[02/03 手白香]
[01/24 カモマイル]
[01/24 しらたま]
[01/22 射手座]
[01/22 カモマイル]
[01/22 まゆ玉]
最新記事
(02/23)
(01/21)
(01/20)
(01/17)
(01/14)
(01/02)
(01/01)
(12/31)
(12/17)
(12/14)
(12/14)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/05)
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/30)
(11/28)
(11/17)
(11/14)
(11/14)
(11/11)
(11/10)
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード