屋根裏部屋でホコリをかぶっていた本を引っ張り出して来ました。ちょっと気になった部分だけを取り出して「個人の感想」を書いてます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6



 天皇皇后両陛下が学習院でチェロのコンサートを鑑賞された。
 天皇皇后両陛下は24日午後、東京・豊島区の学習院創立百周年記念会館を訪れ、「笹沼樹チェロコンサート」を鑑賞された。
 笹沼樹さんは現在22歳で、学習院大学を卒業したチェリスト。両陛下はサン=サーンスやブラームスなど、アンコール2曲を含む5曲を鑑賞し、拍手を送られていた。
 鑑賞後、笹沼さんらと懇談した両陛下は、陛下がチェロを演奏することなどを話題にし、「すごくいい音で素晴らしかったです」と感想を述べられていたという。


 

>鑑賞後、笹沼さんらと懇談した両陛下は、陛下がチェロを演奏することなどを話題にし

うーん、これでいくと、敬宮さまのチェロばかりが有名になっているので、ヘーカ、俄然張り合いだしたんでないかな?

「朕が先だー!」

あの人たち、順番とか量とかにこだわるから。

>「すごくいい音で素晴らしかったです」

そりゃ、プロだもの、いいチェロ使ってるだろうし。

--------

敬宮さま、チェロ買ってもらえなくて学校から借りたものでやっておられるんだってね。
学習院みたいなところじゃ、こんな子珍しいでしょうに。
いや、私学でお金持ちの子が多いだろう、って意味じゃないよ。
一貫教育をしている学校にある管弦楽部、しかも学習院OB管弦楽団もあって、それなりの活動をしている伝統ある部活動、そこに小学生(初等科)の時から入部しておられる、その環境を考えると…だね。

アキヒトさん、弾きもしないチェロを3台も持ってるそうじゃん。

「ほー、チェロやるのか、学校のを借りてる?それは、他の子が借りられるように、愛子は私のを使いなさい」

って、じいちゃんなら言いませんかね?

敬宮さまの場合は、(ちょっと違う意味で)「へー、おじいさまに借りたの?さすが(いい音がでるね)」

なんて会話が交わされたら。

いかにも学習院らしいと思う。

今回、自分もチェロをやっていたし、母校でチェロのコンサートがあるから聴きに来た、っていうのはアリでしょう(ミテコサマのスポンサー、サントリーの堤さんが関わっているらしいけど)
でもさ、現在、孫娘が学習院にいてチェロやってる、しかもテレビニュースでもやるくらい広く国民に知られている事実、それが話題にも出ないってのは「普通」じゃないよね、このジジババw

週女は妄想記事だったけれども、普通に敬宮さまも聴きにいらっしゃるかもと「期待」してもおかしくないわね。

だから、思うんだけど、むしろ、内々では「来るな」って皇太子家に言ってたんじゃないの?

まぁ、こうやって出るようになると、あの人もこの人もってことになるから、皇太子家では、何か別の結びつきでもないとおやりにならないと思うけど、敬宮さまもお勉強で忙しいし。

---------

昭和天皇なんて、身内と張り合うなんてこと全然なかったし、ましてや孫娘と張り合うなんてこと…。

「音楽は皇后の方が断然詳しいから、皇后の方を見て(から拍手する)」(一度間違えたことあるんだよねw)
「子どもが好きなんでね、しかしあやすのは皇后の方が断然うまい」

「断然」w

いつだって、昭和天皇は良子さまを褒めてらした。
香淳さまはコンサートに小さい浩宮さまをお連れになった。

他の人が喜ぶことを自分の喜びに出来る人。

こういうジジババだったら、もっと国民が喜ぶようなエピソードがぞろぞろと出てきたと思うけど?









新潮には、エリザベス女王の記事が少しあったかな。

ガセブンは先週が2週合併号なので、今週発売のものがそもそもない。



新潮は、半年で20人やめる…お!キコさんのブラックぶりを大特集?と思いきやw…人違いだった…。

東大出の官僚上がりの議員さんだったw

でも、この人、皇室関係でもやらかしてるんだw

園遊会に招待されたんだけど、配偶者のかわりにお母さんを連れて行って、宮内庁の職員にとめられたんだって。
でも最後にはお母さんを「配偶者だ!」と言い張って、結局は入ったんだってさ。

  





---------


それほど音楽を楽しんでいるふうでもないけど、ミテコサマのために引っ張り出される杖爺さんw

まぁ、アキヒトさんの功績として「美智子さんと結婚したこと」としか言われなかったから。

いろいろ詳しく見れば、このミテコサマが皇室に入ったことが、後々まで祟ったわけだけれども、とにかく嫌われ者のアキヒトさんだったから、ミテコサマみたいに「皇室に入っていろいろ改革したい」って野望を持った人がいなければ、皇太子さまはお生まれにならなかったわけで…。












 

でもさー、管理人たちとよく言ってるんだけど、「象徴天皇」って生まれだけで決まるんだから、国民は「出来の悪い天皇」だって覚悟しなくちゃいけないわけよ。

昭和の後半に比べて平成はガクンとレベルが落ちた。
皇室全体を良い方へ導けなかったアキヒトさんの無能さが露呈したわね。
めんどりがキィキィ鳴いてごまかしてた分、後戻りできないほどになってしまった。

まぁ、過去にだって、とんでも天皇はいっぱいいたわね。

後醍醐だってさ、楠正成のようなのが忠義をつくしてもつくしがいのない天皇でさ。
精力絶倫の女好きでルール破りで、両統迭立となっているのに、自分の子を次の天皇にしたくてしたくてなかなか譲位しない、しまいにはうるさい幕府なんかなくしちゃえ、って陰謀めぐらしてさ。
北朝第一の光厳天皇なんか立派な人だったけど(徳仁皇太子がご自身の論文でとりあげた「誠太子書」は花園天皇が皇太子となった甥っ子光厳天皇の養育のために書かれたもの)、後醍醐のせいで即位そのものを否定された。

万世一系だの男系男子がなんだよ。

天皇擁立に、政権を巻き込んだ血で血を洗う争いがあったという側面は、戦後の教科書で国民みんな学習してるじゃないか。

平和を希求する日本国憲法の下、「象徴天皇」の時代なら、過去の「悪しき軛」を解き放て。

少なくとも「万世一系」だの「男系男子」だのに拘る必要は全くない。
 

https://twitter.com/DanishEmbTokyo/status/877339263930597376/photo/1 @rink

管理人たち3人はツィッターをやらないので、教えていただくばかりなのですが、駐日デンマーク大使館が

「王位継承ルールにおいて男女平等を実現するまでの歴史」

を出したのは、やはり、日本の皇室のありように対して思うところがあるからではないでしょうかねぇ?

-----------------

【段階的に男女平等を実現したデンマークの王位継承ルール】

日本の皇太子殿下がデンマークを公式訪問し、デンマークのマルグレーテ2世女王とも会食をされました。デンマーク王室は日本の皇室に次いで、世界で2番目に古い王室とされています。そのデンマーク王室の王位継承ルールはどうなっているのでしょうか。
先代のデンマーク国王フレデリック9世には、男子がなく、子どもは3姉妹。当時のデンマークは、まだ王位継承を男子にしか認めていませんでした。そこで、1953年の憲法改正により、女子の王位継承を認めることになりました。長女マルグレーテ(現在のマルグレーテ2世女王)が13歳の時でした。しかし、このときにはまだ、国王に男子の王子が生まれた場合、3人の王女ではなく、末子の王子が王位を継承するという男子優先の法律でした。
1972年、フレデリック9世は、男子を残すことなく、死去。これにより、当時31歳のマルグレーテ2世が女王に即位しました。つまり、1953年から1972年の間、マルグレーテ王女は、推定相続人ではあっても、皇太女ではありませんでした。弟が生まれたら国王になるのはマルグレーテ王女ではなく、弟だったからです。
女性として初めて即位したマルグレーテ2世は、その卓越した才能は人間的魅力によって、デンマーク国民の人気と支持を獲得しました。そして王位継承は2009年に「男子優先」から性別を問わない「長子優先」に国民投票によって変更されました。これによりデンマークの王位継承は完全に男女平等となりました。
マルグレーテ2世女王の長男フレデリック皇太子が王位を継ぐ予定です。譲位は可能とされていますが前例はなく、現在77歳の女王も健在で譲位する意思はないようです。なお、マルグレーテ2世女王の夫であるヘンリク王配殿下(83歳)は、昨年から全ての公務を引退しました(皇太子殿下との写真に登場していないのもそのためです)。

----------

わたし的には、マルグレーテ女王が、おかしなヅラをつけてない、コンスもしていないのが、自然体でとても素敵に思います。







皇太子さま、お疲れさまでございました。

デンマークとデンマーク王室とデンマーク国民に歓待された皇太子さまを誇りに思います。

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
最新コメント
最新記事
(06/30)
(06/25)
(06/23)
(06/21)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/19)
(06/19)
(06/18)
(06/17)
(06/17)
(06/16)
(06/16)
(06/16)
(06/15)
(06/15)
(06/15)
(06/14)
(06/14)
(06/13)
(06/13)
(06/13)
(06/12)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
3
4 5 6 7 8 9
22 24
26 27 28 29
フリーエリア
プロフィール
HN:
Mrs Oakley Fisher
性別:
非公開
自己紹介:
「Mrs Oakley Fisher の 台所」の筆頭(あら、えらそうw)管理人が、枕代わりにしている本の感想文を置いています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/05)
(11/05)
(11/05)
(11/14)
(11/14)
(11/19)
(11/20)
(11/20)
(11/20)
(05/20)
(05/20)
(05/20)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(05/01)
(07/05)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/07)
忍者カウンター
バーコード
次のページ >>